あなたの目と耳は、この没入型ドキュメンタリーを見たことに感謝するでしょう。
Will DiGravio著 · 2022年9月12日公開
についての最もよい事 ムーンエイジデイドリーム、 についての新しいドキュメンタリー デヴィッド・ボウイ、そうでないものです。 彼を知る著名人へのインタビューが延々と続くわけではない。 一人の人物を題材とする現代の多くのドキュメンタリーのように、ウィキペディアのページをざっと読むことでわかるような伝記的な情報が重荷になることはありません。 また、主人公の人生と仕事を示すのではなく、伝えるという古典的な間違いも犯しません。 デヴィッド・ボウイは、この地球上での69年間、私たちに多くのことを見せてくれました。
視聴者は、このような伝記ドキュメンタリーの典型的なマーカーを認識します。 この映画は、公的な人格と私的な個人の両方で、人としてのボウイの成長を示しています。 彼の芸術的キャリアのさまざまな段階を表しています。 そして、ボウイがそれぞれの時期に経験した政治的、性的、精神的な旅を明らかにします。 しかし、ライター・ディレクター・プロデューサー ブレット・モーゲン 多くの場合、ボウイ自身のインタビュー クリップが 1 つか 2 つ含まれています。 ディック・キャヴェットのクリップがなければ、20 世紀のアイコンに関するドキュメンタリーとは言えませんよね? しかし、そのような瞬間は、ボウイの音楽と図像を見事に中心に置いて、目と耳の両方を同時に包み込む没入型の体験を生み出す、映画の大部分からの短い猶予にすぎません。
ムーンエイジ・デイドリーム 映画製作者としてのボウイ自身の作品からのシーケンスを含む、さまざまな映像を特徴としています。 ボウイの熱狂的なファンは、これまでにリリースされたことのない映像を含むモーゲンの扱いに感激することでしょう。 そして、さまざまな年齢のボウイがそのようなドラマとエネルギーでカメラを支配しているライブコンサートのショットがあり、彼の心の主な聴衆は彼より前の何千人もの人々だったに違いないことを忘れがちです。 映像はとても意図的に感じられます。 いつかこの目的に使用されることを彼が知っていたかのようです。 140分の長さで、映画は非常に野心的で、いくつかの部分は少し引きずりますが、すべてうまくいきます. もっと欲しいと思う人もいるかもしれません。
当然のことながら、ボウイの音楽は、 ムーンエイジ・デイドリーム. 視聴者は、IMAX で上映されている映画を、できるだけ大きなスピーカーを備えた大きなスクリーンで見る必要があります。 モーゲンは、イメージとサウンドを組み合わせる超自然的な感覚を持っています。 音楽が流れると、彼はライブ パフォーマンスに出たり入ったりして、ボウイの顔に現れる特定のジェスチャーや表情を披露するタイミングを知っています。 映画製作は、その主題から気をそらさない方法で、それ自体に注目を集めます。 実際、ボウイの人生と作品の非常に様式化された扱いが、この作品を魅力的で魅力的なポートレートにしている。
ムーンエイジ・デイドリーム 確かにオマージュのように感じることもありますが、聖人伝は決して好きではありません。 ボウイの人生と作品の矛盾は、慎重に認められています。 この映画をとてもさわやかな作品にしているのは、視聴者に何かを要求しているように見える方法です。 語り手は、主題について何を考え、何を感じるべきかを教えてくれません。 人は劇場に座って、自分の頭の中で不思議に思う、この男は誰だったのか、私は彼についてどう思う?
その主題のように、 ムーンエイジ・デイドリーム 時間と空間の外に存在するようです。 映画がギャラリーの設定のように再生される場合があります。 画像が次々と現れます。 場合によっては、1 つまたは 2 つの画像が繰り返されることがあります。 映画製作自体が、これらの繰り返し、繰り返されるモチーフ、そしてボウイ自身の人生のテーマへの関心に注意を向けるようになります。 ムーンエイジ・デイドリーム ボウイの人生を経験に基づいたものとして描いています。 ある瞬間、彼はファッツ・ドミノの音楽について、そして彼の音楽の歌詞をまったく理解できなかった方法について話します。 代わりに、彼はそれが彼を洗い流すだけでした。 映画はこのプロセスを模倣しているように見え、それを視聴者に伝えます。 私たちはボウイの人生を追体験しているわけではありませんが、私たちがボウイであるかのように生きようとしています. 彼が経験したように、アートと世界をできる限り体験すること。
モーゲンは、有名な映画のクリップ、ハリウッドなどの映画のクリップを全体に散りばめるという興味深い選択をしています。 それらを含めることで、映画の視覚性への重点が高まります。 の多く ムーンエイジ・デイドリーム ボウイの外見の発達に関するものです。 他の人が彼をどのように認識したか。 彼が自分自身をどのように認識したか。 そしてもちろん、彼が自分の世界観を反映するために動画をどのように利用したか。 ボウイの象徴的な音楽とビジュアルの性質に関するメタ的な熟考を融合させることで、この映画はボウイの意図的な見方を提供しますが、決して決定的なものになろうとはしません。 視覚的主観性を強調することで、 ムーンエイジ・デイドリーム スリル満点。 モーゲンの監督的存在を感じると、主題に対する客観的な見方は存在できない、または存在すべきではないことを思い出します。 デヴィッド・ボウイの生涯と作品を見て体験する方法は無限にあります。
Moonage Daydream は、2022 年 9 月 16 日に劇場でデビューします。
関連トピック: ドキュメンタリー
Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Film School Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.
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