この記事は2022年9月8日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
面白いページ (オーウェン・クライン、2022年)
オーウェン・クラインの作品には時代錯誤的な雰囲気があります 面白いページは、野心的な 17 歳の漫画家、ロバート (ダニエル ゾルガドリ) が郊外の快適な生活を離れ、ニュージャージー州トレントンの郊外で本物の気骨のある生活を追求し、芸術的な才能を磨く様子を追っています。 映画の舞台は現代ですが、描かれる漫画の世界はしっかりと1990年代のものです。
過去 30 年間、コミックでは多くのことが起こりました。 今日、ニューヨークのスクール オブ ビジュアル アーツで志望する漫画家の大多数は女性です。 日本のコミックと国際的なウェブコミックが爆発的に増えています。 現在、すべての書店には、グラフィック ノベル、ヤングアダルト コミック、アート コミック、ノンフィクション コミック、実験的コミック、およびその間のあらゆるものが揃っているようです。 しかし、クラインの映画は、過去の陰気な男性のバックナンバー「ビンダイバー」に支配され、この逆行的なビジョンを支持しない人が何もいない別の現実の中で行われているように感じます. アンダース・ダニエルセンが演じた漫画家ヨアヒム・トリアーの嘘 世界で最悪の人、彼の漫画の性差別について質問される、 に描かれている漫画家よりも、私が知っている現代の漫画家に似ています。 面白いページ.
いくつかの奇妙な暴力の爆発に加えて、 面白いページ ダニエル・クロウズと同じ1991年頃の原型を展開する 美術学校機密 (2006年にスクリーンに適応 クラム と ゴーストワールド 映画製作者のテリー・ツワイゴフ)は、クロウズの長期にわたるシリーズで、気の利いた野心的な漫画家(ダン・プッシーなど)に関する他のコミックと一緒に登場しました。 エイトボール. まず第一に、ロバートの両親は彼の職業選択に強く反対しています。 10 年以上にわたって、大衆文化における漫画本の大規模な影響力 (老いも若きも) を考えると、両親が漫画のファン、またはコスプレイヤーでさえあったなら、より関連性があり新鮮だったのではないでしょうか? その場合、子供は別の方法で反抗した可能性があります。おそらく、両親の好みは子供っぽいと主張することによってです。
この映画はあまりにも 1990 年代なので、ロバートの問題を抱えたメンターであるウォレス (マシュー マーハー) は、10 代の間抜けな漫画 (現実の漫画家ジョニー ライアンが描いた) の「魂」よりも自分の「技術」を売り込むイメージ コミック アーティストです。 この対立は、James Kochalka の有名な (漫画家の間での) 論争を思い起こさせます。 手紙 の1996年号の編集者に コミックジャーナル、「クラフトは敵です」というタイトルで、クラフトは創造性を窒息させると仮定しました。 その他(含む フランク シュールレアリストのジム・ウッドリング) は反論し、工芸は芸術家の「魂」を解放する手段であると主張した. ジョニー・ライアンのタイトでオープンな形と低俗なユーモアの厳密なリミックスの明らかに並外れた「技術」は言うまでもなく、イメージ・コミックの奇妙なマニエリスムの姿の「魂」を認識するのではなく (現在、漫画家ケイフェイの YouTube チャンネルでオルタナティブな漫画家によって称賛されています)。 、 面白いページ 数十年前の型を更新する可能性のある特徴付けなしで、コチャルカの逆張りのスタンスを祝います。
概念的に時代遅れの場合、 面白いページ それにもかかわらず、視覚的に説得力があります。 クロウズの漫画は何度も映画化されてきたが、彼の絵にふさわしい審美的な扱いはされていない. 面白いページ は、特定のオルタナティブ コミックの崇高で醜い美しいキャラクター、安っぽい場所、わずかにオフレジスターな色を鮮やかに実写化することに成功しています。 映画. ドリュー・フリードマンのドローイングのように感じられるクローズアップの写真 (DP のショーン・プライス・ウィリアムズとハンター・ジムニーによるもの) はかつてありませんでした。 すべての背景のキャラクターは、疲れ果てて動揺した態度で、リック・オルターゴットのパネルから出てきたように見えます. あるシーンでは、Robert が Rite Aid の外に停められた車の中で Wallace と座っているとき、そわそわする Maher とショットのタイトさが、George Kuchar のビデオ日記に似た親密さを思い起こさせます。 での色の組み合わせは 映画 淡いブルーのシャツがオートミールのように白い壁に映えます。 映画のペースと構造は、曲がりくねっていてエピソード的であり、時折の活動の爆発があり、元々は数か月離れて読むことを意図していたストリップのコレクションを忠実に呼び起こし、それを 1 つの装丁につなぎ合わせます。 キャラクターが現れては再登場し、すべてが一貫して描かれています。
この正式な新鮮さは、映画の時代遅れの内容によって鈍くなっていますが、なぜ私たちが1990年代に戻ったのかについての予感があります. ありのままの世界はあまりにも恐ろしく、混乱しています。 90 年代の「オルタナティブ」はオルタナ右翼を意味するものではありませんでした。 当時、オルタナティブ コミックのパイオニアであるロバート クラムは、ミソジニーではなく、カウンター カルチャーの代名詞でした。 間抜けな漫画のカエル、ペペ、コミック (適切な) タイトル ボーイズクラブ はヘイトシンボルになりました。 しかし、Crumb の作品における絶え間ない自己検査は、私たちにさらに多くのことを求めています。 クラムは、これらのキャラクターに、なぜ過去に頭を埋めたいのか疑問に思っていただろう. 独自のタイムワープに存在することで、 面白いページ この重要な質問を回避します。
ダッシュショー は漫画家およびアニメーターであり、最近では 2021 年代の 規律 (ニューヨークレビューコミックス)および クリプトズー (マグノリア写真)。