夢は怖い。 の ファベルマンズ、スティーブン・スピルバーグは、彼の定期的な協力者である脚本家のトニー・クシュナーの多くの助けを借りて、夢の工場を通じて、自分の子供時代を大画面に表示します(ミュンヘン、 リンカーン)、ジョン・ウィリアムズ(あご、 インディアナ・ジョーンズ、 ジュラシック・パーク) ヤヌス・カミンスキー (シンドラーのリスト、 プライベート・ライアン、 ウエストサイドストーリー) とりわけ。
彼の物語は、両親が彼を幼い頃に映画を見に連れて行ったところから始まります。 史上最高の物語. その後、スピルバーグ、えー、ファベルマン一族がニュージャージーからアリゾナを経由してゆっくりと西に移動し、電気技師としてのファベルマン氏のキャリアが初期のコンピューター産業とともに飛躍的に成長し、サムがCBSスタジオロット.
ファベルマン夫人のコンサート ピアニストとしてのキャリアを含め、途中で犠牲が払われます。 家族のピアノでクラシック曲を演奏するファベルマンさんが映画の(スコアに関して)多くの重労働を行っているため、ジョン・ウィリアムズがここでしばしば背景を取り上げるのは彼の母親へのオマージュです。 彼女の「悲しい目」のパフォーマンスを持つミシェル・ウィリアムズ(彼女が以来完成させてきたもの) ウェンディとルーシー)将来のオスカーノミネートを封印します。 どうやら1950年代の最高の父親と一緒にズボンを調整できるポール・ダノは、彼のキャリアの中で一度だけ肉体的に打ちのめされることはありませんが、感情的な打撃の矢面に立って、柔らかい優雅さで耐えます. Gabriel LaBelle は職人的な方法で Sam の役割に滑り込みます。
サムの両親による、科学的、実用的、側面、芸術的側面からのプッシュとプルは、竜巻を追いかけます。側面は、映画が物語を形成する 1 つの角度です。 しかし、物事のより感情的な側面は、自分の夢を最大限に実現しようとするとき、または夢をあきらめることを選択したときに、家族や友人に与えられる犠牲、壊滅的な打撃です. 結果があります。 ドラマ。
ある意味、これはワークライフ バランスに関するスピルバーグの冒険です。 途中で衝突、戦い、麻痺する挫折。 リチャード・ドレイファスの強迫観念(そして最終的には家族の放棄)から、彼の作品にこのスレッドを簡単に見つけることができますが、これはそれ自体が奇妙な奇跡です。 第三種接近遭遇、粉々 になった Abagnale 家族にダイナミックに キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン、またはトム・ハンクスの国内アーク スパイの橋.
しかし ファベルマンズ かわいいイースターエッグを挿入したり、スピルバーグの後の映画キャリアへの巧妙な言及を挿入したりする恥ずかしがり屋の映画ではありません。 それは、愛情深い両親との恵まれた子供時代でさえ、困難な家庭内の課題に実際に傾倒しています. 人生のすべての障害と期待と微調整を伴いながら、自分の人生でやりたいことを発見した勝利。 ジャド・ハーシュがサムの母親の叔父を演じる素晴らしいカメオ出演があります。彼は家族を捨ててサーカスの仕事に就き、たわごとをかき集め、ライオンの口に頭を突っ込みました。 彼は10代のサムに、家族と芸術は最終的に誰かを2つに引き裂くと言います. わがままと罪悪感の葛藤は、 ファベルマンズ. それはサム、彼の姉妹、彼の両親、クラスメートに存在します。 おそらく中流階級の話です。 しかし、スピルバーグの才能は常に、戦後の映画における郊外の中産階級の生ける聖人でした。
からの映画の数を考えると スーパー 8 に ランボーの息子、カメラを持った子供たちとその友人たちの喜びに焦点を当てた、スピルバーグが先に進んでこれらの1つを作るのを見るのは確かに楽しい. サムは自宅の地下室でホーム ムービーを作成し、ボーイ スカウト隊と一緒に西部劇や戦争の写真を撮り、家族でキャンプに行ったときの懐かしさを感じ、最終的には高校卒業の宣伝を行います。 新しい機材と新しい特殊効果またはフィルム編集技術の歓喜は、すべて喜んで実現されます。 しかし、ここで物事を支える、より考慮された目的があります。
2時間半で、本編から外れることもなく、たっぷりと詰め込める余裕がある。 そして、これは映画製作プロセスの最も興味深い部分になります。選択、ストーリーテリングの制御、および画像のフレーミングがどのように感情を武器化できるかです。 それらのすべて。 で展示されている最高のアイデア ファベルマンズ 映画製作者が視聴者に報酬を与えたり罰したりする方法です。 カメラは、私たちがその瞬間に物事を見る方法とは異なる方法で物事を見ます。 目をそらしたり、気を散らしたりしません。 それはすべて、カーテンの後ろの男からのある種の制御下にあります。
スピルバーグは、感傷的でハッピーエンドの映画製作者として何年も知られています マイノリティ・レポート? AI? マジで?)内臓アクションセットピースの素晴らしい才能を持っています. サムは、学生や家族向けの映画でさまざまな方法で感情的な不満を表現することが多く、映画自体の主題であることが多い観客の心にまっすぐに訴えます。 それは、不可解でとらえどころのない、しばしばあからさまに不誠実な、映画の力を実証する魅力的な方法です。 ここでは、大きな責任を伴う大きな力の代わりに、「罪悪感は無駄な感情である」という格言があります。
それでも、最後のショットの遊び心のある魔法から ファベルマンズ、 75歳で、ハリウッドのすべての力を指先に持っていても、スピルバーグにはまだ子供のような熱意があり、聴衆の全員がその瞬間を共有しています. それを家に持ち帰るために。 単にそれを得るために。 夢も楽しいものです。
ファベルマンズ
ライター
- トニー・クシュナー
- スティーブン・スピルバーグ
キャスト
- ミシェル・ウィリアムズ
- ポール・ダノ
- セス・ローゲン