1952 年、ある少年が初めての映画に連れて行かれました。 そして彼は怖いです。 彼は何を期待すべきかわかりません。 彼は暗闇と人混みが好きではありません。 彼の両親は、アクロバットやサーカスの食事の約束で彼を安心させますが、彼がその席に座ってセシル B. デミルの映画を見ていると、 の 地上最大のショー 彼の心に残っているのは列車事故です。 6 歳のサミー・ファベルマンは畏敬の念を抱いたままで、父親のカメラの助けを借りて、画面で見たものを電車で再現してほしいとすぐに決心しました。 「映画は夢です」と、サミーの母親のミッツィ (ミシェル・ウィリアムズ)、彼女の息子がそれらの多くを作成し続けることを知らずに。
ファベルマンズ 彼の編集が彼の父の親友ベニーに関する秘密を明らかにするときでさえ、サミーが映画製作者として成長し、発展することを示し続けます(セス・ローゲン)それは彼の家族を引き裂くかもしれません。 そしてもちろん、サミーは架空の若者の代役です。 スティーブン・スピルバーグ. 映画全体は、ニュージャージーでの最初の映画体験から、アリゾナ、そして高校時代を過ごした北カリフォルニアまでの子供時代に基づいています。 それでも、映画を「フィクション」にしておくことで、過去を思い出すという困難な作業に芸術的なライセンスを与えることができます。 時間が経つとぼやけてしまう記憶。 それは確かに彼の人生に基づいた「寓話」であり、そのような映画の栄光をすべて備えたハリウッド版であり、頻繁にスピルバーグの撮影監督によって美しく捉えられています ヤヌス・カミンスキー.
ファベルマンズ スピルバーグ作品のファンが楽しめる参考資料がたくさんあります。 ET と インディアナ・ジョーンズ. この映画は、映画へのラブレターであり、映画製作の喜びであると同時に、比較的単純な家族ドラマであり、各キャラクターを豊かで活気に満ちたものにする恒星のキャストによる成長物語でもあります. はい、ウィリアムズはミッツィとして素晴らしいです(人々が彼女について話している限り、私はそれが彼女の史上最高のパフォーマンスだとは思いません)が、アンサンブルとして、弱いリンクはありません. 特に注意してください ジャド・ハーシュ 画面上での彼の短い時間の間、ショーを盗むための訪問叔父として。
151分に詰め込むには多くの人生がありますが、スピルバーグのペーシングは意図的で気配りがあります. それは決して急がれることはありませんが、決して退屈ではなく、自己満足を感じることもありません. 本質的に自伝的な映画を作ることで、スピルバーグが物事を過度に感傷的にするのは簡単だったでしょう。これは彼の批評家がよくコメントすることですが、彼がこの映画で脆弱であるように、それはサッカリンに一線を越えることはありません. 私は、スピルバーグが彼の映画にもたらす感情的で人間的な側面を常に高く評価してきました。 この映画はそれに対してより強いです。
映画の中で、バートは若いサミーにこう言います。 あなたはそれを世話しなければなりません。 それこそが、スピルバーグが何十年にもわたって映画で行ってきたことです。 彼はそれを世話し、育て、将来の映画製作者と観客のために前進させてきました. 私たちはその中でどれほど恵まれているか ファベルマンズ この子供時代の創造性の種が、彼自身が非常に本質的に影響を与えたメディアの中で形作られているのを見ることができます.