トロント国際映画祭 2022 レビュー! のオープニング ホーリースパイダー 映画製作の「ルール」の1つを深く破り、大きな影響を与えています。 私たちが最初に出会って知り合ったのは、主人公でも敵対者でもなく、2001 年頃にイランのマシュハドに住む売春婦でした。 彼女は子供をベッドに押し込みながら、すぐに戻ってくると約束します。 これは彼女が守らない約束です。 私たちは、彼女が自分の仕事をグラフィカルに行っているのを目にします—彼女が我慢したいこと、我慢できないこと、そして比喩的かつ物理的な影の世界で彼女が見ることができる恐怖。 彼女は 1 秒の決断を下すのが遅すぎました。 犠牲者を前面と中央に配置するというこのアイデアは、脚本家/監督のアリ アッバシと共同脚本家のアフシン カムラン バーラミの犯罪ドラマを特別なものにしている核心にあります。
「…ジャーナリスト 殺害を隠蔽しようとする 社会の逆風に逆らって…」
ここでの本当の主人公は、すべてが彼女に対して積み重なっている社会の逆風に逆らって殺害を報道しようとしているジャーナリストのラヒミ(ザー・アミール・エブラヒミ)です。 彼女は未婚のためかろうじてホテルを手に入れることができません。 上司がセクハラで前職を辞めたにも関わらず、誰もが彼女を浮浪者だと疑っている。 Rahimi の編集者は、この記事の宗教的な側面について彼女に書かせません (これがすべてです)。 その間ずっと、聖職者たちは公の場では正しいことを言っていますが、私的なことではそれ以外のことを言っています。 社会には、連続殺人犯を、堕落した女性の街路を掃除するためのヒーローと見なす大きな底流があります。
一方、殺人犯のサイード (メディ・バジェスタニ) は、影に潜む謎の脅威ではありません。 代わりに、彼と彼の家族を紹介します。 彼は完全に肉付きの良い人間であり、街で彼に出くわしたとしても決して疑わないような男です. サイードには妻、息子、娘がいて、現在は元軍人として地元のコミュニティで尊敬されています。 しかし、夜になると、彼が道徳的美徳が低いと見なした女性を残酷に絞め殺しているのを見ると、彼はより明るくなります。 ラヒミがサイードを追いかけているとき、私たちは彼女が危険にさらされていることを感じますが、彼はそうではありません. 彼女はあらゆる場面で疑われていますが、彼は不注意に行動し、ほとんど罰せられていません。 これ以上言うと後半が抜けてしまいますが、テーマがこれほど鮮やかに展開されているのを見ることができても、驚きがあります。