シュヴァリエ ド サン ジョルジュのジョセフ ボローニュが 1799 年にパリで亡くなったとき、彼の友人である JSA キュヴェリエは芸術新聞に彼についての愛情深い死亡記事を書きました。 彼はサン・ジョルジュを「彼の才能の多様性と卓越性により、彼の世紀で最も驚くべき人物」と呼んだ。 彼は、「寛大」、「勇敢」、「機知に富んだ」、「敏感」などの形容詞を全体に散りばめました。 白人フランス人と彼のグアダルピアの奴隷愛人の間の子供であるサン・ジョルジュができないことはほとんどありませんでした.彼は献身的な友人であり、人々のチャンピオンであり、熟練した剣士であり、ダンサーであり、知識人であり、 、素晴らしい作曲家。
サン・ジョルジュは黒いモーツァルトとして知られているかもしれません。これは、何年も前に彼の遺産が復活したときに現れた不正確な速記です。 しかし、ヴァイオリン協奏曲の巨匠は、彼と同時代の白人の影をはるかに超えていた。それは、スティーブン・ウィリアムズの熱狂的だがよろめく伝記映画で強調された感情である。 シュヴァリエ。 ケルビン・ハリソン・ジュニア主演の映画(波)は、名誉あるフランスの貴族として、サン・ジョルジュを音楽史の年代記から取り上げ、彼をロックスターに変身させます。
シュヴァリエ
結論
審美的に魅力的で、物語的に疑わしい。
ウィリアムズの洗練された演出とステファニー ロビンソンの折衷的な脚本によって形作られた作曲家の人生は、エネルギッシュで外典的な輝きを帯びています。 これは、忠実な歴史家や正確さの専門家が待ち望んでいたプロジェクトではありませんが、その光沢のある仕上げと親しみやすい物語は、クラシック音楽の歴史のこの魅力的な断片の初心者を変えるでしょう.
熱心なヴァイオリンの戦いは、私たちをサン・ジョルジュ(逮捕するハリソン)に紹介します。 彼は若いモーツァルト (ジョセフ プロウェン) が聴衆に曲のリクエストを求めたコンサート ホールの影から現れます。 黒人の作曲家は、モーツァルトが彼と一緒に演奏することを許可するでしょうか? 最初は友好的だったデュエットは、傲慢な対決、弦楽器の弓と弾き、ギザギザの体の動きの競争に変わります。 サン・ジョルジュは夢中になったパリの貴族の群衆を口説き、モーツァルトを塵の中に置き去りにします。
その魅力的なオープニングは、簡単なオリジン ストーリーへとつながります。 シュヴァリエ サン・ジョルジュがどのようにしてフランスの宮廷で出世し、音楽的才能を開花させ、快活な性格を形作ったのかを機敏に立証します。 彼は1745年にフランス人のジョージ(ジム・ハイト)と彼の奴隷の愛人であるナノン(ロンケ・アデコルエホ)の間にグアダルーペでジョセフ・ボローニュとして生まれました。 ジョセフが 8 歳のとき、ジョージは学校教育のために彼をフランスに送り、母親や、彼が理解し始めたばかりの島での生活から彼を引き離しました。 歴史家、特にアメリカのバイオリニスト、ガブリエル・バナトの伝記によると シュヴァリエ・ド・サン・ジョルジュ: 剣の名手と少年、 ジョージが後にナノンをフランスに移したとき、母と息子はすぐに再会しました。 ジョセフは最初、学校で人種差別に直面しましたが、すぐにクラスメートを魅了し、社交的に上昇しました。
ウィリアムズの映画は少し異なるルートをたどり、若いジョセフが仲間にいじめられ、父親に常に最善を尽くすように勧められ、成人するまで母親から離れている様子を描いています。 シュヴァリエ 編集者のジョン・アクセルラッドのトランジションは鮮明で、クリス・バウアーズのスコアは壮大で、マリー・アントワネット(ルーシー・ボイントン)の娯楽のための決闘でジョセフが対戦相手を打ち負かしています。 彼はサン・ジョルジュ・ド・シュヴァリエの称号を与えられており、これにより知名度が上がり、パリの貴族へのアクセスが増えました。
の大部分 シュヴァリエ サン・ジョルジュがパリ・オペラ座の指揮者の役割(最も権威ある役職)に就くと見なされ、革命的な取り組みに参加し始めた数年間に起こった. この映画は、彼とクリストファー・グラック(ヘンリー・ロイド・ヒューズ)との競争として、この潜在的な任命を上演しています。 サン・ジョルジュは、挑戦から引き下がらない人として、オペラの執筆に没頭しました エルネスティン、壊滅的なロマンス。 彼は王室のパーティーで偶然出会った歌手 (Samara Weaving) をキャストし、彼女に夢中になります。 二人は、サン・ジョルジュの人生を台無しにする恐れがあるだけでなく、 シュヴァリエ 同じように。
ロマンスは、歴史にほとんど失われた人物についての伝記のトリッキーなターンです。 お気に入り エミリー、別のトロントのエントリ、 シュヴァリエ その天才の衝動を微妙に危険な恋愛に結び付けます。 おそらく、これは普遍性への試みであり、聴衆の愛情を勝ち取るための試みです. しかし、ガッツのある積み上げの後、ラブストーリーはほとんど予測可能で退屈です.
また、他のパフォーマンスも無駄にします—最も残念なのは、サンジョルジュの母親を演じるアデコルエホです。 家長であるジョージの死後、ナノンは息子の玄関先に到着し、パリでの生活の準備が整いました。 しかし、彼女の性格が、世話をする価値のある人に完全に発展することは決してありません。 彼女は息子の文化的再教育の代理人であり、パリの別の、より黒人的な側面を息子に紹介する人物です.
後半は シュヴァリエ おなじみのパズルの穴を素直に埋めます。 キャスト—素晴らしい一団—は、彼らの気さくなパフォーマンスで私たちの興味を支えています. ハリソンは特に機敏で、セントジョージの自信、陽気な態度、うわさの気質のバランスをとっています。 キャラクターの複雑さを巧みに操る彼の態度は (彼の訛りが不安定であっても)、パフォーマーが主役の責任を担うことができることを裏付けています。
それでも終わりへの旅は シュヴァリエ 導入された物語のスレッドをまとめ、作曲家の歴史をさらにシャベルする競争のように感じます. 息も絶え絶えのゴールにたどり着いた時、 シュヴァリエ 最初からエネルギーの一部を回復します。 指揮者の反抗的な筋のかすかな光、彼の友人であるキュヴェリエがとても愛情を込めて語った「心の貴重な資質」は、正義の最後のシークエンスで伝わってきます。 クレジットが転がり、より多くの情報を提供するにつれて、これがそのような磁気的な魂を描写する最初の試みであるという事実に憤慨せずにはいられません. 最後でないことを祈りましょう。