または:映画「私は雌犬に住んでいました」。
メグ・シールズ著 · 2022年9月13日公開
取材の一環として 第47回トロント国際映画祭、メグ・シールズが、ヤルマリ・ヘランダーの8年ぶりの長編映画「Sisu」をレビューし、ヨルマ・トミラとアクセル・ヘニーが主演。 トロント国際映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
彼の冒頭の発言では、 ジャルマリ・ヘランダー 説明された シス 彼がこれまでにした最高のこととして。 そして実際、 大きな試合 フィンランドの監督の最新作は、待った甲斐がありました。 シス Helander のクリスマス ホラー カルト フェイブをも凌駕し、 珍しい輸出品、その映画のファンとして、何かを言っています。
シス 舞台は1944年、フィンランド北部のラップランド地方。 美しいが不毛のツンドラ地帯は、国外への撤退を命じられたナチスの大群から逃れる場所がほとんどない (さらには隠れる場所も少ない)。 卍をあしらった戦車が焦土作戦を展開しながらすり抜ける中、孤独な男 (ヨルマ・トミラ)、私たちのヒーローであるアータミ・コーピは、彼の周りで繰り広げられる世界的な戦争に完全に無関心ではないにしても、気にせずに金を求めてパンします。 偶然と技術によって、コーピは計り知れない富の巨大な地下鉱脈を発見します。 コルピはサドルバッグに輝く鉱石を山ほど積み込み、町への旅に出ます。
途中で、探鉱者はコミカルなドイツ騎士団総統ブルーノ・ヘルドルフ (Bruno Helldorf) が率いるナチスの部隊を通り過ぎるアクセル・ヘニー)。 ベルリンで彼らを待っている絞首刑執行人の縄から逃れる最後のチャンスとして富を見て、兵士たちは確かに簡単な老人の獲物を殺し始めました。 ナチスにとって残念なことであり、私たちにとって非常に幸運なことに、コルピは実際には 1 人の死の部隊です。 このようにして、史上最も致命的で頑固な男と、彼らが王室的かつ不可逆的にねじ込まれていることにすぐに気付く貪欲な兵士のグループとの間の真に不公平な戦いが始まります.
いつ マッドマックス 怒りのデス・ロード 多くの人(私自身を含む)は、この映画が会話よりも視覚的なストーリーテリングとアクションセットピースに依存していることをサイレントシネマと比較する傾向がありました。 シス 「より少ない言葉でより多くの行動」の精神をまったく別のレベルに引き上げます。 この 90 分の映画では、40 分の時点まで誰もしゃべりません。 私たちの白髪交じりの主人公は、映画の全実行時間を通してほとんどうなり声を発することさえありません. その代わり、 シス サウンドデザインと視覚的なストーリーテリングの猛烈な内臓の組み合わせを武器にしています。 彼の狂人がどんな罰に耐えることができるかの感覚をつかむために、コルピの大まかに癒された傷跡(そのうちの1つは鎖骨から鼠径部まで伸びている)を垣間見るだけでよい.
歯を食いしばる骨、猛烈な機械、即興の武器の絶妙な明瞭さは、これまでにない恐ろしい叫び声よりもはるかに多くのことを物語っています (たとえば、「なんてこった、空を飛んでいる地雷ですか?」または「神々の名前で彼はどのように滞在しているのですか?」長い間水中にいるので、もっと多くの人を送り込んだほうがいいです!)。 同様に、ジュリ・セッペとトゥオマス・ワイノラのスコアは、喉の歌と喉のパーカッションに大きく依存しており、私たちがどのような映画に出演しているのか、どのような雰囲気なのかを明確にしています。
その間 シス 間違いなくあちこちで脂肪を取り除くことができますが、映画の一般的な軌跡(大虐殺に満ちたセットピースから次のセットピースへと前進する)は楽しいものです. 同業者の多くのように—含む ファーストブラッド、その影響力は否定できない— シス は、その対立の賭け金と規模を継続的に引き上げる任務を負っています。 映画のフック (つまり、Korpi の衝撃的な発言の拒否) が勢いを失ったと思ったとき、Helander はあなたが間違っていることを証明します。 これらのセットピースのいくつかを説明したいと思いますが、ほとんどのものと同様に、これらの創造的で内臓が飛び散った発見は、直接体験するのが最善です.
不要な同性愛嫌悪のジョークが 1 つありますが、これは会話がほとんどない映画では本当に恥ずべきことであり、いくつかのマイナーなペーシングの問題 (70 分の映画の私の王国!) は別として、 シス は大成功です。 風変わりなデジタル VFX の一部でさえ、あまり真剣に受け止めない映画の中でくつろいでいます。 第 3 幕がばかげた栄光のすべてで起こるとき、写真のようにリアルなレンダリングは要点から外れています。 おまけに、Sisu のエフェクト作業の大部分は実用的です。 Salla Yli-Luopa が率いるメイクアップ チームは、すべての銃弾の穴、刺し傷、真皮の裂け目を本能的で痛みを感じさせる素晴らしい仕事をしました。 映画が彼のものを手に入れるために傷を乗り越えるコーピの容赦ない能力にかかっているとき、それは重要な仕事です.
Helander は、Sergio Leone から予算のない 1980 年代のサバイバリズムに至るまで、多くのジャンルの主力作品を独自のフィンランドの才能で効果的に相互受粉させてきました。 容赦なく残忍で、予想外に陽気で、 シス やかましく、大声で、ナチスが金狩りの元軍人のおじいちゃんによって完全に破壊されるのを見ることができる最も楽しいものです.
関連トピック: ホラー, トロント国際映画祭 (TIFF)
Meg Shields は、あなたの夢の謙虚な農場の少年であり、Film School Rejects の上級寄稿者です。 彼女は現在、FSR で 3 つのコラム (The Queue、How’d They Do That?、Horrorscope) を実行しています。 彼女はまた、One Perfect Shot のキュレーターであり、雇われたフリーランスのライターでもあります。 メグがジョン・ブアマンの「エクスカリバー」についてツイッターで絶叫しているのをここで見ることができる: @TheWorstNun. (彼女)。
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