世界の人口は高齢化しています。 私が住んでいる場所では、2012 年にはカナダ人の 7 人に 1 人が高齢者でした。 2030 年までには、ほぼ 4 分の 1 になります。 この人口動態の変化は日本でさらに加速しており、日本はすでにこれらの数字を超えて「超高齢社会」と呼んでいます。 また、高齢者が増え、社会の労働者が減っているため、これは国の経済や医療に影響を及ぼしています。
脚本・監督 早川千枝の最初の機能である、 プラン75カンヌでデビューした は、日本が「高齢者の問題」に対処する方法を見つけた世界を想像しています。 政府は、75 歳以上の人が自己犠牲の精神で自らの命を絶つことができる、物議を醸すプログラム、プラン 75 を導入します。 このサービスは無料で、実際、登録した人には好きなように使える $1000 が提供されますが、葬儀費用として利用する人もいます。
早川は、静かで瞑想的で、ほとんど感傷的な映画を構成していません。 それは、高齢者の安楽死のアイデアだけでなく、カラオケを愛し、一緒に謙虚な昼食を共有するミチと彼女の友人たちを紹介する、驚くべきインパクトのある最初の行為から始まります. 倍賞はミチとして素晴らしく、私たちはすぐに彼女と彼女の幸福を気遣います. 彼女が住んでいる世界が彼女に背を向けているので、本質的に彼女自身であるこの女性に共感を持たないことは不可能です. 彼女のキャラクターにトンネル ビジョンを持たせるだけでも簡単だったでしょうが、ハヤカワはまた、プラン 75 の影響の別の側面を見せたいと考えています。
さらに複雑なことに、国が後援するこの計画の影響を受ける若者も紹介されます: ヒロム (隼人 磯村)、 それが本当に恐ろしいことに気付く前に彼女をプログラムに登録する若い男、ケースワーカー(河合由美) 1 回の通話につき 15 分間電話で話した後、Michi との絆を形成する、Maria (ステファニー・アリアンヌ)娘の命を救う手術のためにお金を節約しようとしている間、すべての死体からわずかな持ち物を取り除くという仕事を与えられた従業員。 プラン 75 内での各自の旅が進行するにつれて、全員が感情的な利害関係を持っています。 それらは、Plan 75 内の追加の恐怖を強調するのに役立ちます。 参加者からリーチする民間企業のための有益な努力。 特にお金が絡むと、滑りやすい坂道です。 代わりに最低入学年齢を 65 歳にしないのはなぜですか?
プラン75 は、私たち自身の死と老化と死についての考えに立ち向かうように私たちに直面していますが、それ以上に、いつ私たちの周りの人々の価値を下げ始めるのかを私たちに尋ねます. 私たちは何歳で「未満」になりますか. 年長者を無関心に扱い始めるのはいつですか? 重要なのは生産性だけですか? 早川は難しい質問をすることを恐れず、スタイル的にも、ストーリー自体の領域内でも、何も砂糖でコーティングしていません. 静かな内省の中で少し引きずる映画の瞬間がありますが、何かを言っているのはあまりにも現実的だと感じます.
結局、それ自体が陰鬱な方法で、 プラン75、エイジズムを明確に呼びかける一方で、人生のお祝いでもあります。 私たちやミチの未来がどうなるかはわかりませんが、未来があるということは祝福です。 人口の高齢化は非常に現実的なものですが、 プラン75 人間の尊厳を守る方法で準備する必要があります。毎日鏡を見ていると、時間は私たち一人一人を追いかけています。