その間 スタートレック は現在、Alex Kurtzman の管理下で、以下を含む多くの折衷的な新しい連載でルネサンスを楽しんでいます。 ピカード、ストレンジ・ニュー・ワールド、ディスカバリー、ローワー・デッキ と 天才、大画面へのフランチャイズの最初の進出の差し迫ったリリース、監督の版 スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー 見事な新しい 4K Ultra HD ディスクでのタイムリーなリマインダーです。 トレック 現象。
当初はウィリアム・シャトナー主演のオリジナル・シリーズの続編として構想されていたが、 スタートレック フェーズ II の爆発的な成功の後、パラマウントのボスであるマイケル・アイズナーによって突然廃棄されました。 スターウォーズ 競合するスタジオが SF スペクタクルの需要を利用しようと躍起になっているのを見ました。
多くのセットがすでに構築され、キャスティングが順調に進んでおり、スティーブン・コリンズが一等航海士デッカーとしてロックされているため、パラマウントは急激な方向転換を行い、新しいシリーズを廃止して、おなじみのカーク、ボーンズ、スポックの顔を復活させる大画面の適応を支持しました残りのエンタープライズ乗組員。
しかし、映画館を襲うラッシュは、大雑把に編集された映画の劇場バージョンをもたらし、 スタートレック 30年近くのファンダム。
43 年後の今、4K UHD Blu-ray は、 スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー、映画のノスタルジア、感情、知性を完全にカプセル化した壮観なディレクターズ エディションが完成し、1970 年代の本物の SF のとげとげしいノスタルジアがすべて含まれています。
プロデューサーの David C. Fein が愛情を込めて購入し、完成させました。 スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー ディレクターズ・エディション は、ロバート ワイズの美しく表現されたビジョンです (サウンド・オブ・ミュージック、アンドロメダ・ストレイン)時代の映画の美学に満ちた革新的なストーリーテリングですが、その瞬間のエンターテインメント技術に対応しています。
「大変な仕事です」と、この映画の仕事がこの異端児プロデューサーの過去 20 年間のキャリアを占めてきた David Fein 氏は説明します。 「2001 年に行ったものと同様の編集から始めることは 1 つのことでしたが、映画全体に非常に多くの小さな気晴らしがあり、これらをすべて修正する必要があったため、よりうまく機能する場所に到達することは困難でした. スケジュールが急ぎすぎたり、不必要にカメラが揺れたり、グレインが高すぎて「あのグレインを見て」と思ってしまう場所など、気を散らすものがあることがわかりました。 これらのことは、あなたの経験から気を散らさないように滑らかにする必要がありました.
「焦点は、この編集でディレクターズ エディションだけでなくどうすればよいかということでした。 今日のテクノロジーを使用して、どのように最高のものを作ることができるでしょうか? ロバート・ワイズはいつも、「最高のストーリーを語るために利用できるすべてのツールを使用してください」と言っていました。 そこで私はロバートに、私たちがネガで見るもの以上のものがあるという考えを伝えました。 映画はエンターテイメントなので、テクノロジーを使って最高のストーリーを伝えましょう。 それは、最高のオーディオ、最高のビジュアル イメージ、そしてあなたの体験を完全に包み込む最高のデザインであるべきです。」
壮大な野望のように聞こえるかもしれませんが、映画をリマスターするためのファインのユニークなアプローチは成果を上げています。 ドルビーアトモスの複雑さを完全に取り入れた豊かで多面的なサウンドスケープを誇る 4K ディスクにより、ジェリー ゴールドスミスの象徴的なスコアをまったく新しいレベルに引き上げることは言うまでもありません。 しかし、このディレクターズ エディションに独自の特徴を与えているのは、視覚効果に対する Fein の扱いです。
よりまとまりのある流れを提供するために、多くのバックグラウンド エフェクトがクリーンアップされ、カラー グレーディングが行われる予定ですが、Fein 氏のチームは、多くのエフェクト ショットを新しい CGI 要素に置き換えることを躊躇しませんでした。 しかし、ジョージ・ルーカスの同類によって行われた過去の改訂とは異なり、 スターウォーズ 映画またはリマスター スタートレック: TOS Blu-ray が 2006 年にリリースされたとき、Fein は、映画の 70 年代後半の起源にインスパイアされ、恩恵を受けているワイズの元のビジョンを維持することを選択しました。 結果は、映画の信憑性と歴史を強化します。
「少し改善すれば、何がマイナスかを知っているので、品質を均一にすることができます。 そして、パラマウントのアーカイブが視覚効果のためのオリジナルのカメラ要素を非常に多く持っていたことは素晴らしいことでした. 彼らはいた それで ところどころ柔らかい。 柔らかさが、それらの要素を組み立てる複製プロセスのラッシュの一部であることに気づいていませんでした. しかし、65mm 要素の 8K スキャン、Vista Vision 要素の 6K、および 4K スキャンに戻って、それらを再合成し、デジタルで組み合わせることができるようになったことで、私が決してできなかったこれらの輝かしいショットが得られました。想像しました。 繰り返しますが、あなたを引き込むだけなので、私にとっての魔法とスリルは、これまで以上にうまく機能する映画を作ることでした. それはワイルドな乗り物でした。」
クレジットを共有していますが、 Star Trek: The Motion Picture – ディレクターズ エディション プロデューサーとして、サイエンス フィクションの年代記へのファインの貢献により、彼は映画の野心的な修復、または必要に応じて完成に着手するのに最適な立場に置かれました。
ハリウッドの革新的な力であるニューヨーカーは、エンターテイメント ジャーナリストとしても名を馳せ、次のような企業のマーケティング キャンペーンに貢献しています。 エイリアン と ラビリンス 補足資料を作成するパイオニアになる前に、 フィルム・スクール・イン・ア・ボックス ジェームズ・キャメロンを高めるコンテンツ エイリアン 1990 年代初頭にレーザー ディスクが伝説的な地位を確立しました。 そこから、映画やテレビのドキュメンタリーや舞台裏のコンテンツに焦点を当てた制作会社、シャープライン アーツを設立しました。 Sharpline Arts の下で、Fein は次のようなクラシックのコンテンツを制作しました。 ナバローネの銃、 最後のスターファイター、 ファンタズム ホラー フランチャイズとラリー コーエンの映画 (It’s Alive, Q: 翼のある蛇)。
それは多様な作品であり、映画製作者が創造性と技術的分離のユニークなバランスを見つけることを可能にしました.
「技術的な練習としてアプローチしただけなら、単純なリマスターになるでしょう。 これはそうではありませんでした。 これにより、映画が再開され、ストーリーのクリエイティブな側面を伝えることに重点が置かれます」と Fein はコメントしています。 「プロセスに自分の考え方を入れなければなりません。
「例を挙げましょう。 私のお気に入りの変化の 1 つは、映画の中でスコッティが別のエンジニアと話している瞬間です。彼は、「キャプテンはなぜ自爆を命じたのですか?」と尋ねます。 必要なほど強力ではなかったので、「ここで何ができるか」と考えながら探していました。 そして驚くべきことは、カメラのネガで作業しているとき、オーディオがフィルム プリント上にある場所が露光された写真であるということです。
「この露出した左側の写真を見ているのは、エンジンに取り組んでいるエンジニアです。 ネガだったので余裕があったので移動させてもらいました。 そして今、彼らがそれらのセリフを言っているように、「私たちは死ぬつもりですか?」と見ている別の男がいます。 そして、それはその瞬間を増幅しました。
「技術的には『はい、その動きをすることができます』と言っていますが、 創造性 は、「そのシーンはどのように機能していますか? それは私が突然より多くの脅威を持っているように感じさせますか?
「ある種のバランスです。 しかし重要なのは、それが可能であることを知るための技術的な専門知識を持つことです。 それはとても重要です 感じられる その瞬間、 感じられる どうしたの。 「効いているか、効いていないか」と言う事。
「何かを増幅する必要がある場合、何をしようとしているのかを知るだけで問題になる場合があります。 1 つのシーンは、イリア (ペルシス カンバッタ) がチェコフ (ウォルター ケーニッヒ) から痛みを取り除いているときです。 さて、このバージョンでは、この痛みを止めるために、彼女は手を伸ばして彼に触れます。 音楽が流れ、彼女がこの癒しのタッチをしている瞬間、彼と彼女の間で、橋のすべての音響効果が消えます. そのため、技術的な調整ではありますが、その瞬間が魔法のように、特別なものになるように強化されました。 そして、あなたがそれに気付かなくても、それは彼女が何らかの重要性を持っているというサブリミナルなコメントになります. それが、調査が後で彼女を連れて行くことを選択した理由です。
「あなたは技術と創造性について尋ねました…技術はツールであり、創造性は経験です。」
おそらく、4K リリースの最もほろ苦い側面 Star Trek: The Motion Picture – ディレクターズ エディション 2019年に亡くなったロバート・ワイズが、彼の最も有名でありながら問題を抱えた映画の1つが最終的に完成するのを見る特権がないという悲しい事実です. しかし、軍団にとっては トレック 長い間映画を心に留めてきたファンにとって、この拡張され洗練されたエディションは、映画とファンダムの究極の祭典です。
「この映画が今まで本当に完成していなかったというのは、ユニークな体験です。 「よし、私はこれが好きだ」と満足した監督はいませんでした。 これだ、それで行きましょう」。 それは映画が完成していないケースであり、最後にロバートと一緒にそうする機会がありました. [Wise] DVD用でした。
「4Kで作成されたので、実際のフィルムマスターがあります。 他の映画と同じように存在できるようになりました。 しかし、私が知っている歴史上、完成までに43年かかった唯一の映画です。 そして、完成した映画だけを見るのではなく、途中で汚れた洗濯物を見ることができました。
「コッポラは戻ってやりました コーダ 為に ゴッドファーザーⅢ. それは彼が終わって、彼が戻りたいと決心したケースでした. 私はすべてのようなもののためです マッドマックス 血とクロム、別の視点である 2 番目のバージョンがあります。 または、映画製作者が映画のトーンを実際に増幅または変更できる何かについて良いアイデアを持っているとしたらどうでしょうか? それは彼らが持つべき創造的な選択だと思います。
「何かがうまくいかなかった場合、別のバージョンや別の視点を持っていたり、当時うまくいっていたものと比べて今日はうまくいくかもしれない何かを持っている可能性がある. しかし、それは他のバージョンが独自に立つ権利を持つべき場所です.
“平 スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー、欠陥があったとしても、79年に劇場で見たことを覚えている人がいます。それが彼らの映画です. それは何かを意味します 彼ら そして彼らは彼らの映画を持つに値します。 スペシャル・ロング・バージョンはアメリカのホーム・ビデオでリリースされ、長い間映画の唯一の利用可能なバージョンだったので、それは人々との感情的なつながりを持っています. そして、人々はそのバージョンを持つ権利を持っています。 彼らの. しかし、これは完成した映画であり、人々がこの映画、このバージョンとして映画を見ることを期待し、望んでいます。
「私はボブを願っています [Wise] とジーン [Roddenberry] 一緒に見て笑っています。
自分の スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー – ディレクターズ・エディション 4Kウルトラで HD™ & デジタルは 2022 年 9 月 14 日から
画像: © 2022 Paramount Pictures. STAR TREK および関連するマークとロゴは、CBS Studios Inc. の商標です。すべての権利は留保されています。