ルカ・グァダニーノ: ファッション | フィルムインク


今年のベネチア国際映画祭では、ルカ・グァダニーノが最優秀監督銀獅子賞を受賞。 骨とすべて、新人賞を受賞したティモシー・シャラメとテイラー・ラッセルが主演する人食い愛好家の驚くほど感動的な物語。

しかし、2 年前の同じフェスティバルで、パンデミックの最盛期に、私は監督と独占インタビューを行いました。 フェラガモ ドキュメンタリー、 サルヴァトーレ:夢の靴職人、それは同じくらい魅力的ですが、もちろん、彼の新しい映画の血と根性はありません.

靴だけでなく、ファッション全般に​​対するあなたの魅力を教えてください。

「ファッションに対する私の魅力を説明できることをうれしく思います。 サルヴァトーレ:夢の靴職人 必然的にファッションについての映画です。 ファッションは、資本主義とイメージが交差するようなものであり、お互いを助け合う方法を理解する上で、非常に重要だと思います。 ファッションは当初から、将来の自己の感覚を伝え、私たちの欲求を予測し、私たちのニーズ、おそらく実際には必要ではないニーズへの欲求を生み出すことができたと思います. それは私にとって魅力的なことです。 しかし、もう 1 つのポイントは、ファッションは形を扱うことが多いということです。私が形の概念に非常に興味を持っていることは秘密ではありません。

「最後に、ファッションは、私たちと消費との関係を理解することを本当に求めているシステムです。 以前と比較して、今日、それと持続可能性にどのように対処しますか? 何十年にもわたってファッションがどのように変化するかは、非常に魅力的です。 多分いつか私はそれについての映画を作るでしょう. しかし、サルヴァトーレ フェラガモとこの映画に関しては、私にとっての引き金はファッションではなく、人を天才たらしめるもの、その種の複雑さと男の謎をどのように理解し、世界における彼の存在を目の当たりにするかということでした。 」

彼が自分の才能を発見したとき、彼はとても若かった。 若い頃にそんな才能あったの?

「人は私のことを傲慢だと思いますが、私は自分を天才だと思うほど傲慢ではありません。 しかし、私は非常に若い頃から、映画製作者としての自分の主張に固執してきたと言えます。 私が 7 歳か 8 歳のとき、私は Super 8 カメラを持っていました。 フェラガモ氏が 7 歳か 8 歳で靴を作るほど得意ではありませんでしたが、自分が何を求めているかはわかっていました。 そして、私は、謙虚さと機知に富み、自分が何を望んでいるのかを知り、途中で気を散らされることなくそれを手に入れようとする規律が混在していることに非常に魅了されています. そして、フェラガモは決して気を散らさなかったと思います。 彼がハリウッドに住んでいたときでさえ、彼は作成しました。 実際、彼はハリウッドの創造に参加した人々の一人でした。」

撮影中、フェラガモのストーリーとのつながりを感じましたか?

「サルヴァトーレは弱者で、異端者で、中心から外れている人物だという考えが気に入った。 これは私が共有しているものです。 サルヴァトーレは、自分が作成しているものの性質と、その作成物を世界に配布する方法を常に理解することができました. 彼は、人工兵器について話す必要があることを知っていました。 つまり、彼のイタリアのアイデア、フィレンツェのアイデアは、1930 年代にハリウッドで作られた映画のイタリアのアイデアと同じくらい人工的です。 彼は、消費者として私たちの心に起こることは、実際の現実よりも、何かへの願望とそれに対する想像力に関するものであることを知っていました. 彼はフィレンツェ人でも、トスカーナ人でもなく、南イタリアのボニート出身でした。 しかし、彼はフィレンツェが世界で非常に重要なイタリアの考えを持っていることを知っていました. それが彼が自分のブランドのアイデンティティを築き始めた方法です。」

彼は今日のファッション界をどう評価すると思いますか?

「正直に言うと、彼は意気消沈していただろうと思います。なぜなら、サルヴァトーレの場合、すべては仕事や職人技で形になったアイデアから始まったからです。 彼が絵の天才だったかどうかはわかりません。 ラガーフェルド氏のようにデザインに優れたデザイナーがいます。 彼は絵を描くことができ、その絵がドレスになるのを見ることができ、それはまったく同じでした. しかし、すべてのデザイナーがそのように働くわけではありません。 サルヴァトーレは自分のやりたいことをコンセプトに考え、カタチにするまでやっていたと思います。 今日、私が思うに、ファッションのシステムは、ごくわずかな例外を除けば、サルヴァトーレのようなアイデアのプロセスのようなものがあると私たちに信じ込ませるためのものであると思いますが、実際には、それは他のアイデアの複製であり、一種の再生産です。すでにそこにあるアイデアの。 それは絶え間ないリバイバルであり、さらにファッションは依然として大量生産として作成および生産されているという事実.

「彼がアメリカに到着し、シカゴで工場がどのように機能しているかを見たとき、彼は『いや、いや、いや、そんなことはできない』と言いました。」

フェラガモの靴は今でも手作りですか?

「この映画では、現在も販売されているレインボー シューズとマリリン シューズの 2 つのシューズがどのように作られるかを示しています。 彼らは、1930 年代や 40 年代と同じように、今日も本当に最新です。 職人技、手作り、機械の助けを借りた混合物です。 それがクリエイションと呼ばれるコレクションで、サルヴァトーレがデザインしたものを復刻したものです。 私はブランドについて話すことはできません。 映画の話はできます(笑)」

フェラガモの靴はありますか?

“はい、そうです。 彼らは信じられないほど快適です。 そして、彼らはあなたがそれらを見ることができるという点で本当に素晴らしいですが、あなたはそれらを忘れることもできます. それらは時の試練に耐えるものだと思います。 それらはあなたが理解しているものですが、目立たないものです。」

では、彼の靴作りは、あなたのクリエイティブな視点とどこか平行しているのですか?

「彼が新しいものを作っているという事実に興味がありました。 彼は現代的な意味でのファッション アイテムの最初のクリエーターの 1 人でした。 彼はハリウッドにいて、スターシステムが現在の形になる前にスターシステムを理解していました。 彼は、「メイド・イン・イタリー」の夢を実現する前に、それを売り込む方法を理解していました。 彼は購入することで遺産という考えの重要性を理解しました パラッツォ スピニ フェローニ 誰かがその仮定を始める前に。 ですから、その発見の感覚、起業家の能力、未来を予見する感覚は、私が本当に魅了されているものです. 彼はおとぎ話のようなものではないと思います。 彼は自分の作品と創造物に夢中になっていたので、もちろん私はそれが大好きです。」

映画を作るのが大変だったことはありますか?

「映画制作は常に非常に困難なプロセスであり、多くの場合、高揚感よりも敗北感を感じるという事実を否定することはできません. どんな成功を収めようとも、あなたは何度も地獄を経験してきました。 ですから、おそらく映画が私に話しかけているわけではありませんが、問題の真実は、私が困難によって縮小されたと感じないようになったことです. 彼らは常にそこにいて、私たちは彼らに立ち向かわなければなりません。」

資料は明らかにフェラガモの家族からのものですが、手に入れたものが信じられないほどのものだったとしても、キャプチャしたかったものはありましたか?

「この映画の制作には 3 年という長いプロセスが必要で、多くの人にインタビューする必要がありました。 私たちは 2 時間の領域にいなければならなかったので、これらの素晴らしいインタビューの多くを延長できなかったのは少し残念でしたが、同時に、調査は膨大なものでした.

「私の編集者であるウォルター・ファザーノは、私たちがこれらすべての信じられないほどの資料を確実に手に入れることができるようにしてくれた素晴らしい人物であり、フェラガモ財団は、フェラガモ自身が撮影していたホームムービーなど、目に見えないものへの多くのアクセスを私たちに与えてくれました。」スーパー 8 カメラと見たことのない家族の写真を持った 40 代。 また、衣装デザイナーのデボラ・ナドゥールマン・ランディスが、フェラガモの靴が映画のキャラクターのアイデンティティをどのように表すことができるかについて話しているのを聞くときのように、物事の並置は素晴らしい. それは彼女の言葉だけでなく、私たちが上映する映画の写真にも見ることができます. 物事について新しい視点を持ち始めるので、それは素晴らしいことです。」

ドキュメンタリーの仕事はどうでしたか?

「私はドキュメンタリーを作り始めました。 私の最初の試みは、イタリアの自動車産業で働いていた若いブルーカラー労働者に関するドキュメンタリーでした。 私はドキュメンタリーを作ることをやめませんでした。 私が作った ベルトルッチ・オン・ベルトルッチイタリアの無意識. 信じられないほど解放的で魅力的なメディアです。 そして、それはフィクションと同じくらい多くのジャンルと形の可能性を持っています。」

美しさは常にあなたを誘惑するものですか?

「私はこの美しさの必要性に少しがっかりしています。 美が哲学的思慮深さ、2世紀にわたる美の概念、そして人々の絵画や彫刻などの重要な側面であることは否定できません。 問題は、私たちの現代では、美しさは表面的なものであるということです. 私たちは、ソーシャル メディア アプリのフィルターを使用して美しさにアクセスできると信じているため、何かの美しい写真を持っています。 没頭する映像の乱交に負けたくない。 だから、今は美しさよりも知性に興味があります。私にとって知性とは、他の人を歓迎し、「あなたは私とは違うので、あなたの違いを体験したい」と言うことができることです.

「美しさよりもそれについて話しましょう。なぜなら、美しさは見る人の目にあるからです。 私にとって美しいものは、他の人にとって美しいものである必要はありません。 絶対的な美しさという考えは、ファシストの境界線でもあります。」

ベネチア 2020 のもう 1 つの映画、短編ドキュメンタリーについて話してもらえますか フィオリ、フィオリ、フィオリ、幼なじみとパンデミックについて話し合うためにミラノからシチリアに旅行した場所はどこですか? なぜそれを作ろうと思ったのか教えていただけますか?

「個人的には非常に難しい時期でした。 つまり、世界中の私たち全員にとって、以前のように生活することができず、人々から距離を置き、仕事の習慣や社会的習慣を変えることは困難だったと思います. 私たちはお互いを知っていて、普通ならハグします。 ですから、将来的に支払うことを考えなければならない通行料です。 それとは別に、家族の喪失と私生活の喪失のため、個人的には非常に困難な時期でした. そして落ち着かない気持ちになりました。 イタリアでは、何か価値のあることをする必要がある場合に備えて、ロックダウン中に続行が許可された会社の中にある制作会社を発見しました. それで、私たちはすべての法的調査を行い、ミラノからシチリアに行くことができることに気付きました. 自分自身について話すよりも、私が育ったシチリアでの封鎖中に、私にとって大切な人々が何を考えているかを見るのは興味深いことでした. それで、私は彼らの家や場所に行き、その過程で父の村にぶつかりました. 4 日間、iPhone と iPad を持って 3 人で旅行しました。これは、iPhone が役立つ数少ない機会の 1 つです。その後、この短編映画を制作しました。 非常に重く、酸素が不足している時間だったので興味深いものでした。 それでも、シチリアに到着すると、いたるところに花があり、すべてがカラフルでした. 自然が私たちに何か希望を与えてくれるので、これが映画のタイトルになると思いました。」

Salvatore: Shoemaker of Dreams がイタリア映画祭で上映



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