ヨーロッパ映画の愛好家にとって、今は亡き偉大なジャン=リュック ゴダールは、常に尊敬されるべき名前です。 フランスの歴史、そして実際には世界の映画文化における彼の地位は、彼が誰であったか、そして彼が適切なタイミングでそこにいたため、確実にされています.
伝説のありのままの事実は、かなりよく知られています。 ゴダールは 1950 年代と 1960 年代に活躍し、将来の映画製作者仲間であるフランソワ トリュフォー、エリック ロメール、ジャック リヴェットと一緒に過ごしました。彼らは全員、アンリ ラングロワの伝説的な映画であり、非公式の映画文化センターであるパリのシネマテークに行きました。
ゴダールとトリュフォーは、大胆で革新的な映画作家になりました。 彼らはジャーナルの批評家でもありました カイエ・デュ・シネマ、そのページで、彼らはアルフレッド・ヒッチコックとジョン・フォードを擁護し、一般的に「作家理論」について強打しました。
その芸術的個人主義を伴う作家理論は、その性質上共同作業である映画製作のプロセスに特定の暴力を振るうことに依存しています。 しかし、作家理論とその旗手がいなければ、「ヌーベル ヴァーグ」または「ニュー ウェーブ」と総称される 60 年代の古典的な白黒のフランス映画は存在しなかったでしょう。
これらの映画のいくつか、そして何人かの監督でさえ、品質が不均一だったと言わざるを得ません。 ゴダール自身は、「規則」に従わないことを喜ぶ、時にわがままな芸術家でしたが、聴衆に安全な入り口を与えないこともありました。 これのいくつかは、ベルトルト・ブレヒトの意図的な疎外の概念を流用したことに帰着することができますが、その一部は、内容に対するスタイルの勝利のように思えます.
ゴダールはまた、少なくとも彼の最も有名な時代において、まさに 60 年代の子供でした。 フランス人である彼は、政治が芸術に完全に存在するだけでなく、毎日の激しいカフェでの会話の内容でもあるという伝統を継承しました. これはゴダールの共産主義時代、より正確には毛沢東主義の時代であり、歴史が私たちに毛沢東(および彼の共産主義のバージョン)をかなり異なる観点から見ることを強いるずっと前のことです。
ゴダールは、多くの芸術家と同様に、挑発するのが大好きでした (たとえば、スペインのルイス ブニュエルと共有したもの)。マオイストのドグマの中で、彼は、事前にコミットしていないほとんどすべての聴衆の鼻を刺激するものを見つけました。 したがって、私たちは彼の 60 年代の映画 (1966 年代) のかなりのコレクションを持っていました。 マスキュリン、フェミニン、1967年代 ラ シノワーズ、1968年代 1 + 1) 人々は基本的に座って、毛沢東主義 101 のバージョンで私たちに講義しています.
そうは言っても、ゴダールは紛れもなく純粋なスタイルを把握しており、映画の語彙を拡大する方法について確かな感覚を持っていましたが、彼の最高の映画には抵抗するのが難しい躁病のエネルギーがあります。 彼の伝説は、彼が非常に引用可能であるという事実によって損なわれることはありません (「映画は毎秒 24 フレームの真実である」、「すべての編集は嘘である」など)。 1990 年代、ゴダールは大規模でめったに見られないドキュメンタリー シリーズを制作しました。 ヒストワール デュ シネマ、間違いなく彼の遺言の一部を形成します。 ゴダールの欠点にもかかわらず、あるいはそのせいで、ゴダールは動画の歴史の不可欠な部分であり続けるでしょう.
ジャン=リュック・ゴダールのベスト
ブレスレス (1960)
ロマンスとフィルム ノワールの完璧な融合であるこの画期的な作品は、1950 年代のアメリカの探偵映画の影響を受けています。 若いジャン=ポール・ベルモンドは、唇からたばこを常に垂らし、素晴らしいカリスマ性と才能を備えた若い泥棒を演じ、ジーン・セバーグの金髪でボーイッシュな外見は、それ自体が流行の始まりでした。
ヴィーヴル サ ヴィ (1962)
ゴダールのかつての妻である美しいアンナ・カリーナは、独占欲の強い夫から解放された後、新しい人生を求めてパリをあてもなくさまよっているナナを演じます。 皮肉なことに、彼女は最終的に別の所有形態である売春に引き込まれます。
バンデAパート (1964)
これは、クラスメートのフランツ(サミ・フレイ)と彼の友人のアーサー(クロード・ブラッスール)と協力して強盗を計画している美しい学生オディール(アンナ・カリーナ)に焦点を当てています。 と同様に 息ができない、アメリカの探偵スタイルのポーズが再び多くの証拠になっています.
アルファヴィル (1965)
アルファヴィル は、SF と推理小説を最前線に置き、意図的にジャンルを衝突させたものです。 ゴダールの毛沢東主義的傾向を考えると、愛と自己表現を抑圧することを目的とした架空の国家の設定は少し皮肉ですが、映画の視覚的および聴覚的独創性を否定するものではありません.
ヘイル・メアリー (1985)
この聖書神話の作り直しは、ゴダールが晩年になっても、衝撃と疑問を抱く能力をまったく失っていなかったことを示しています。 物議を醸すこの映画はまた、監督の最も詩的で官能的な姿を示しており、最終的には、今日の社会が聖書の物語が語っている行動そのものを受け入れるのがいかに難しいかについて多くを語っています.