「映画が帰ってきた」とはどういう意味ですか? よく使われるフレーズが、時には冗談で、Twitter で飛び交っているのを見たことがあります。 また、トロント国際映画祭での曲がりくねった列やにぎやかなアフターパーティーの中で、この言葉が発せられたのも聞いたことがあります。 昨年、フェスティバルのスリム化されたイテレーションを訪れたことがある。 才能はほとんど現れませんでした。 定員が限られているプレミア上映会は 3 分の 1 が埋まり、空席はそこにいない友人のことを思い出させました。今年はまったく違います。 人々は戻ってきました。 レッドカーペットは太陽の下で揚げています。 そして映画はこれまで以上に大きくなっています。
それでも、映画が復活したと本当に言うには、雰囲気を超えた具体的な要素が存在する必要があります. 映画は実際に良いものでなければなりません。
フェスティバルの圧倒的なスケジュールの中で、私は冒険的で危険を冒す映画を 3 つ見つけました。これらの映画は、今でも語り継がれる古い人物についての新しい物語を思い出させてくれます。 彼らは壮大な高みに到達することを避けたり、共通のタッチを失ったりしません。 映画が戻ってこない場合でも、映画は確実に回復しているという希望を与えてくれます。
そのような映画の 1 つは、すべての公民権運動の英雄が通りを行進したわけではないことを指摘しています。 一部は空を飛んだ。 現在、一般大衆にはほとんど知られていないジェシー・ブラウンは、そのようなヒーローでした. 人種隔離の最盛期に、彼は米海軍の基本的な飛行訓練プログラムを通じて翼を獲得した最初の黒人飛行士となり、彼の存在そのものと計り知れないスキルを通じて多様性を刺激しました. JDディラードの「献身」は歴史の急転の一片であり、爽快な戦争ドラマであり、新しい世代のためにブラウンの命令的な物語を丁重に語っています。
私たちは最初にブラウンに会います(内臓 ジョナサン・メジャーズ、肉体的および感情的に要求の厳しいパフォーマンスを与える)彼の声を介して. トム・ハドナー (グレン・パウエル、エグゼクティブプロデューサーも務めた)は、VF-32飛行隊への新しい移籍としてロッカールームに入ります。 彼は、ブラウンが鏡の中で自分自身に悪質で人種差別的な侮辱を叫ぶ音を聞いて到着します。 海軍内での激しい偏見を生き延びたブラウンは、自分に向けられたあらゆる中傷をノートに書き留め、後で勇気を出して暗唱できるようにしています。 その詳細は、ディラードが他の公民権映画の誘惑を回避する多くの方法の1つです。これらの映画は、身体的暴力を制定することによって主題の重要性を示そうとします. 代わりに、ディラードは、恐ろしい手段に目を向けるのではなく、ブラウンが直面した苦労を対話に織り込みます。
多くの人がすぐにこの朝鮮戦争の映画を「トップガン:マーベリック」(せいぜい、作るのが浅い類似点です)、「献身」はそれ自体で立っています。 この映画は主に、ブラウンと彼の白いウィングマンであるハドナーが戦争の準備をしているときに形成された親密な友情について詳しく説明しています。 クリスティーナ・ジャクソン ブラウンの妻であるニックスは、映画の前半の特にハイライトであり、ブラウンの深い脆弱性と家族への愛情を概説しています。
「Devotion」の戦闘セクションに到着すると、コックピット内の咆哮がスリリングな没入型の体験ができます。 による撮影 エリック・メッサーシュミット (「マンク」)小競り合いの次元で私たちをしっかりと確立します。 による編集 ビリー・フォックス (「ドレマイトは私の名前です」)は、グリップエンドにしっかりと巻き付けられています。 文字通り飛んでいく 2 時間半の映画「献身」は、ディラードの小さなジャンルの映画キャンバスから壮観な大規模な猛攻撃へのある種の卒業です。 彼の最新作は、強力であると同時に面白い。
あまり知られていない歴史上の黒人といえば、作家/監督 スティーブン・ウィリアムズ「」シュヴァリエ」は、18 世紀の残酷な作曲家ジョゼフ・ボローニュについての文体的に洗練された伝記映画であり、彼が住んでいた人種差別社会に対する一人の男の反抗の物語を語ろうとしています。
奴隷にされたアフリカ人の母親と白人の所有者の息子であるジョセフは、寄宿学校に入学する子供として最初に見られました。 彼の白人の父親は、彼が愛されたいのなら、彼が優れていなければならないと彼に懇願し、それはひどい有毒なサイクルを開始します. ジョセフはこのアドバイスを心に留めています。 彼はフェンシング、作曲、バイオリンの達人になります。 実際、この映画の大胆なオープニング シーンでは、ジョセフがモーツァルトにシュレッダー ヴァイオリンの戦いを挑んでいるところが見られます。これは、ジミ ヘンドリックスがクリームとの演奏を求めたというよく言われる話を思い起こさせます。 エリック・クラプトン ヘンドリックスが細断するのを見た後、家に帰って練習したいと思ったと冗談を言った。 これは、映画の美学に時代錯誤を取り入れることで、伝記的な比喩を混ぜようとするウィリアムズの意欲をほのめかす遊び心のある賭けです。
ジョセフは女王マリー・アントニオネットと親友です(ルーシー・ボイントン) シュヴァリエの名誉ある称号を保持している彼は、彼の才能に見合った地位を望んでいます。 しかし、ジョセフには 2 つの大きな障害があります。 1つには、委員会は部外者のクリストファー・グラックを望んでいます(ヘンリー・ロイド=ヒューズ)著名な機関を率いる。 最も重要なのは、ジョセフが黒人であることです。 その役割を得るために、ジョセフはグルックにコンテストを挑みます。最高のオペラを作曲できる人は誰でも、誰もが欲しがる地位を獲得します。
ここから妙に「シュヴァリエ」 ジョセフについての話は飛びません(彼に関する伝記情報はほとんど知りません)。 代わりに、それは主にジョセフとマリー=ジョセフィンの間の禁断の恋愛物語として機能します (サマラ織り)、非常に嫉妬深く野蛮な人種差別主義者の夫を持つ白人の才能のあるオペラ歌手. ジョセフはすぐに、卓越性が重要である一方で、常に肌の色が重要であることを発見しました。 これは、解決が必要な深刻なアイデンティティの問題を抱えている黒人の子供にモーニング コールを提供する状況です。
ジョセフとマリーの再会と再会の関係の中で、ジョセフは母親 (ロンケ アデコルジェオ) と再会し、彼のルーツについて学び、どんなに友好的であっても、白人は信頼されるべきではないことを発見します。 ある時点で、時代錯誤の使用がドラマを圧倒し、無意識のうちにコミカルなバンプが開くほどです。 そして、フランス革命でウィリアムズがたたむゆるい方法は、陰謀をたくらんでいる。 しかし、常に威勢のいいハリソンは、完全に自由なパフォーマンスを提供し、この伝記映画の小さい部分を高揚させ、視覚的に輝かしく魅惑的な音楽の天才の解釈を実現します。
ベンジャミン・ミルピエのような映画を見たことがないと思います。カルメン」 古典的な 19 世紀のオペラを現代的に解釈したこの作品は、すべてのストーリーテリング レベルでつながる豪華で目もくらむような大きなクリエイティブなスイングです。
ミルピエの大胆なリメイク リファッション」カルメン」 国境の物語として、カルテルによる母親の殺害に続いて、カルメン(メリッサ・バレラ)家族の友人(重要なロッシー・デ・パルマ)が所有するナイトクラブで踊ることを期待して、メキシコからアメリカまで横断します。 しかし、残忍な国境警備員が彼女を見つけたとき、彼女の旅は左に進みます。 カルメンにとって幸運なことに、彼女はエイダン (ポール・メスカル)、アフガニスタンから来たばかりの兵士は、彼女を解放するだけでなく、彼女と一緒に逃げます. 警官をかわす間に、2 人の無法者は最終的に、汗とダンスで作り上げた蒸し暑いロマンスに恋に落ちます。
所々で、ミルピエの台詞と動きの組み合わせが、彼の映画に形のない感じを与えています。 ありがたいことに、による独創的な編集 ダニー・クーパー (「モリー・ジョンソンの伝説」) と Joerg Widmer (「隠された人生」)、これはしばしば類似点を持っています パブロ・ララインの「エマ」は、視聴者の目を、乾燥した砂漠の無限の広角ショットと、刺激的な都会のセットピースの広範囲にわたるハンドヘルド トラッキング ショットで満たし続けます。 メスカルとバレラが魅力的なパフォーマンスを披露する中、特にバレラの表現力豊かなバレエのフォームは、作曲家です。 ニコラス・ブリテルの不平を言う弦と、ここで主役である体のエレガントな音楽的解釈。 映画の最後の 30 分間は、テンポが速く気絶し、悲劇的なほどロマンチックな結末であり、超越的な映画体験であり、その影響は、暗い劇場、明るい屋外空間、最後の音の後の数日間で感じられます。