「私にはマントラがあります」と監督のピーター・ハイアムズは言います。 「私とカメラ オペレーターのスティーブ カンパネリは、毎朝、撮影に行く前に、フットボール選手のように腕を組んで、次の 4 つのことを話しました。1. もっと大きくするか、家に帰るか。 2.ハンマーで固定できない場合は固定できません。 3. はまらない場合は無理に押し込みます。 4.たわごとを爆破しましょう。
マントラが進むにつれて、結果について議論するのは難しい. 先見の明のある陰謀スリラーを含むキャリアを持つ カプリコーンワン (1977)、エリオット・グールドとジェームズ・ブローリンと。 SF西部劇 アウトランド (1981) ジーン・ハックマン / アン・アーチャーのアクション家、ショーン・コネリーと 狭いマージン (1990)とジャン=クロード・ヴァン・ダムのタイムトラベル格闘映画 タイムコップ (1994)、ハイアムズは、カルト映画の歴史の中で彼の地位を確保しました.
これは、ハイアムズの息子であるジョンのキャリアに影響を与えた映画制作へのアプローチでもあります。 ユニバーサルソルジャー 映画(2009年) ユニバーサルソルジャー: リジェネレーション と Universal Soldier: 清算の日 2012年から)、2020年のホラーミステリー 1人 ジュールズ・ウィルコックスと 病気は、ギデオン アドロンとジェーン アダムスが主演するパンデミック セットのスリラーで、今週トロント映画祭でミッドナイト マッドネスの上映として世界初公開されました。
父と息子、ピーターとジョン ハイアムズの作品は、今年のオルデンバーグ映画祭で共同回顧展に出品されます。
第 29 回オルデンバーグ フェスティバルの前夜、2 つのハイアムが合流しました。 ハリウッド・リポーター お互いへの影響、お互いのお気に入りの映画、「ミート アンド ポテト」ジャンルの映画製作のビジネスが長年にわたってどのように変化してきたかについて話し合うための共同ビデオ通話に参加します。
「私はおそらく6歳か7歳でした カプリコーンワン 作られていました」とジョンは回想します。 「モハベ砂漠のセットで、父が空中追跡シーンを撮影しているのを見たときの鮮明な思い出があります。 当時、彼らは文字通り彼をヘリコプターの外側に取り付けられた椅子に縛り付け、彼はそこからカメラを手にして追跡シーン全体を撮影しました. それは私が今まで見た中で最もワイルドなもので、本物の向こう見ずなものでした. それは私に大きな印象を与えました。」
映画学校に通う代わりに、ジョン・ハイアムズは父親の本からページを取り、美術を学び、その後、ドキュメンタリー映画を通じて長編映画の監督に転向しました。
「ジョンが最初に映画学校に行くことを提案したとき、私たちは少しブラッシュアップして、私は言いました:いいえ、あなたは映画学校に行くつもりはありません. 芸術に目を向け、文学と歴史を学びましょう。 そして、ほとんどの人が映画学校で学ぶよりも多くのことを学ぶことができます」と父親のピーターは言います。 「彼は素晴らしい画家でした。 彼は実際に画家として生計を立てていたかもしれません…私たちは最終的に同じような道をたどり、彼は私が最初にやったようにドキュメンタリーを作り始めました。 違いは、ジョンが驚異的なアーティストだったことです。 私は、絵を描くことができるので、人々が良いと思った人の一人でした。」
ピーター・ハイアムズは、息子の映画が大好きだと言いますが、「私のお気に入りはいつも最後に見た映画です」 – ピーター・ハイアムズは、自分の作品をもう一度見るのは「とてもつらい」と感じている. 「私は自分の映画を制作中に 1,000 回、試写中にさらに 1,000 回見ます。いったん完成すると、それを改善するために私にできることは何もなくなり、見ることができなくなります。 私が見ているのは、私が間違ったことをしたことだけです。」
しかし、50 年間カメラを背負ってきた中で、Hyams はいくつかのことを学んだと言います。
「私が始めたとき、私はカメラがどこにあるのか、どのレンズを使用しているのか、実際にダイアグラムを作成していました。彼のプレイブックを持ったクォーターバックのように」と彼は回想します。 「それから、目の前にいるたくさんの人間と、ネズミと男性の最善の計画でセットに入りますよね? そのような計画はばかげていることに気づきました。 最高の作品は、役者が完全に自由に感じ、あなたが思いもよらなかった何かを思いついたときに生まれます。 メガネを選ぶのはジーン・ハックマンかもしれない [for Narrow Margin] それがすべての違いを生み出します。」
「もちろん、私たちは異なる映画を作っていますが、私たちのアプローチは確かに感じられます。多くの点で、私たちの美学は非常に似ています」とジョンは付け加えます。 「私が本当に学んだことが1つあるとすれば、 [my dad] 彼を直接見ていることは、クラフトの誇りでした。 父は素晴らしい職人だといつも感じていたからです。 ミュージシャンとして、あなたはチョップを持つことについて話します。 そして私の父は、映画製作者として、常に真剣な才能を発揮してきました。」
70 年代初頭にピーター ハイアムズが監督を始めてから、そして 2000 年代半ばからジョンが最初に出演して以来、大幅に変化したのは、中予算ジャンルの映画の市場です。
「彼らは私が 4000 万ドルの映画と呼んでいるものです」とピーターは言います。 [but] それはあなたが得るところです スターウォーズ、 あご、 エイリアン. 保険契約がなく、スタジオは映画が良いと判断するだけです。 最近はそれほど多くはありません。」
「私がこの業界に入ったとき、2000 年代後半に DVD 市場は衰退しつつあり、スタジオがもはやそのような種類の映画、4,000 万ドルから 5,000 万ドルのスリラー映画を制作していないことをすでに目にしていました。 ギザギザのエッジ または 追いつめられて、かつては業界のパンとバターでした」とジョンは付け加えます。 「しばらくの間、状況は少し悲惨に見えました。 でも、ストリーマーが業界を救ったと思います。 今では、ネットフリックスのような誰かと一緒に、私や私の父の操舵室にあるようなジャンルの映画を、芸術的な自由度を持って作ることができます。」
ピーター・ハイアムズと並んで カプリコーンワン、 アウトランド と 狭いマージン、オルデンバーグの回顧展にはジョン・ハイアムズが含まれます ユニバーサルソルジャー 映画、彼の最初の 2 つの機能: ワン・ドッグ・デー (1997)とドキュメンタリー スマッシング・マシーン (2002)および最近のホラータイトル 1人 (2020)および 病気.
ジョン ハイアムズは、9 月 14 ~ 18 日に開催されるオルデンバーグに出席し、ライブ ディスカッションに参加し、イベント中に父親のピーターがビデオで参加します。