トロントで見るべき映画の数が圧倒的に多いということは、完璧な映画祭を開催することは不可能であることを意味します。 個人的には、40 本近くの映画のスケジュールが 3 本のノンフィクション フリックで終わるだけだったので、今年はドキュメンタリーの余地がもっとあればよかったのにと思います。 3 つのどれも、私が今年見たサンダンス映画祭のドキュメントの素晴らしさに匹敵するものはありませんでしたが (「All That Breathes」など)、ナヴァルニー」、「ディセンダント」など)、それらはすべて強力に感情的な映画であり、主題に対する明確な情熱を持った映画製作者によって作成された種類の作品です.
3つの中で最も優れているのは ガブリエラ・カウパースウェイト、受賞歴のある「」のディレクターブラックフィッシュ」 今回、調査ジャーナリストの映画製作者は、ほとんどの人が漠然と知っていると思う主題にカメラを向けますが、監督と主題はすべてをテーブルに置きます。 これは今年の「最悪の」ドキュメンタリーであり、天然資源に関して私たちがどこに向かっているのかについて警鐘を鳴らすように設計されたものです.
「ザ・グラブ」 過去数十年間に石油をめぐって戦争を行った世界の大国が、今後、水と食料をめぐってそれを行うだろうという説得力のある主張を行い、資源をめぐる戦いをウクライナの紛争に結び付けさえします. Cowperthwaite は、彼女の主題の広大さに少し戸惑うことがあります。これには、問題に関与する 1 つの国または主要なプレーヤーに焦点を当てた、より厳密なバージョンがあります。母なる地球から提供される物資の減少に関しては、私たち全員が困っています。
カウパースウェイトは、2014 年に中国企業が世界最大の豚肉生産者であるスミスフィールド フーズを買収したことを皮切りに、彼が調査報告センターで行っている仕事について説明する魅力的なインタビュー対象者である調査ジャーナリストのネイサン ハルバーソンにカメラを向けます。世界の大国が食糧供給に影響力を持っていることを議論することは重要ですか? ハルバーソンは、中国政府が取引に大きな影響を与えたことを明らかにし、中国が基本的にアメリカの豚の 4 分の 1 を所有しているという事実は、特に国を経営している人々から来ると、少し不安になります. Halverson は、ここ米国を含め、世界中で土地の収奪が行われていることを明らかにしています。ここでは、各国が土地を買い占めて資源を枯渇させ、近くの農場に損害を与えています。 Cowperthwaite の最も賢明な動きの 1 つは、中国の行動を 50 年代後半から 60 年代前半の中国の大飢饉に結び付け、その悲劇がどのようにして今日の行動につながったかを明らかにして、それが再び起こらないようにすることです。 中国の官僚が米国の農業経済に影響を与えているという考えには本質的に問題があるが、人々が二度と飢えにならないようにしたいと考えていることで、誰が彼らを責めることができるだろうか?
明らかに、中国の視点はドキュメント全体としては十分ですが、それは「The Grab」の一部にすぎません。 Cowperthwaite と Halverson は、間近に迫っている、またはより正確にはすでに起こっている資源戦争の巨大なキャンバスを捉えようとしています。 映画の目玉は、ハルバーソンが大量の電子メールを受け取り、エリック プリンス (そう、ブラックウォーターのエリック プリンスの「名声」) と彼のフロンティア サービス グループが本質的にアフリカから資源を略奪してきたことを明らかにしたときです。 「ザ・グラブ」は、中国、ロシア、米国などの世界大国を、誰がどの資源を手に入れるかを制御するものとして位置付けるために、舞台裏でどれだけ多くのことが起こっているかを本当に明らかにしています. そしてもちろん、Cowperthwaite は、私たち全員が協力して配給すれば、すべての人に十分な量があるという事実に到達しますが、それはうまくいきません。 必要以上のものを手に入れるのはあまりにも魅力的です。
非常に異なる種類のドキュメンタリーが展開されます ライアン・ホワイトの刺激的 「おやすみオッピー」 この映画は、大きな夢を持つ人々、火星に 2 台のローバーを送るというアイデアを思いつき、最終的に望んでいたよりも良い結果をもたらした人々を受け入れています。 「オッピー」は、私の好みでは少し遅くて直接的で、比較的馴染みのあるストーリーを率直な方法で伝え、確かに優れた特殊効果とインタビュー セグメントを備えていますが、形式に関して書くこともほとんどありません。 家族向けの映画として考えたとき、それは私にとって改善されました.Prime Videoに落ちたときに家全体が見ることができ、不可能を可能にした科学的知性の表示に触発されます. 少し無味乾燥ですが、これを成し遂げたNASAの大きな頭脳を評価するものはすべて注目に値します.
Ryan White (「Assassins」) が監督を務める「Good Night Oppy」は、ローバー作戦の開発、実行、ハードルを時系列に語り、史上最も画期的な宇宙ミッションの 1 つの設計者を集めています。 承認を得た後、ローバーの背後にあるチームは、水を求めて赤い惑星に送られる「スピリット」と「オポチュニティ」(または「オッピー」) という名前の 2 つのロボットの設計に着手しました。 火星にはかつて水があり、生命が存在していた可能性が高いという説は何年も前からありました。 2003 年に打ち上げられたスピリットとオッピーは、90 日間火星に行き、土の下で見つけたデータを 3,400 万マイル以上送り返しました。 ミッションは実際には 15 年間続き、チームが不可能と考えていた旅行でリスクを冒し、火星について私たちがこれまでに知っていたよりもはるかに多くのことを明らかにしました。
プロジェクトに関するトーキング ヘッド セグメントと交差するのは、Industrial Light & Magic の視覚効果の習得を通じて、スピリットとオポチュニティの旅を再現するシーケンスです。 このようなプロジェクトが作成者の途方もない夢を超えて成功するのを見ることには否定できない力がありますが、私は多くの「Good Night Oppy」の繰り返しを見つけました。科学チームが克服した障害をより詳細に掘り下げます。 ホワイトは、そのような詳細よりも感情を好み、おそらく無味乾燥な主題であった可能性があるものを取り上げ、可能な限り多くの聴衆に届けようとしています. オペレーション ローバーの晩年のキー プレーヤーの 1 人は、最初の打ち上げでより大きな夢を見るように促されました。 この映画が若い将来の NASA のビジョナリーに同じことをすることができれば、何か価値のあることをしたことになります。
最後に、 ババク・パヤミの非常に個人的な 「752 は数字ではありません」 2020 年 1 月にテヘランからトロントに向かう途中で撃墜されたウクライナ国際航空 752 便に関する隠蔽工作の暴露。 乗船していた176人全員が即座に死亡し、世界の大国は責任者をめぐって争い始めました. イランは当初、飛行機を破壊したミサイルの責任を否定していましたが、最終的に(そして驚くべきことに)遺憾な行動をとったことを認めました。 その承認の後でも、なぜイラン政府が通勤用飛行機に対してそのような暴力的な行動をとったのかなど、答えのない疑問があるように感じました.
Payami は友人であり、妻と子供を飛行機で亡くしたオンタリオ州在住の感動的で傷つきやすい Hamed Esmaeilion を中心に据えています。 取り憑かれたエスマイリオンは、彼の愛する人たちとその飛行機に乗っていた他の 174 人の記憶を世間の目にさらすことを使命とし、財団を設立し、調査のためにイランに行き、彼らの遺体をカナダに持ち帰ることを主張しました。 彼はその日バラバラになった家族の代弁者となり、たとえ彼らが答えることを拒否したとしても、イラン当局者に難しい質問をした。
エスマエリオンの話は感動的なものであり、パヤミはこの男に明白な同情を抱いている. 人生で最悪の日についての真実を知ったとしても、犯罪者の標的になるかもしれないと想像してみてください。 パヤミの映画は、イラン政府が犯した犯罪を暴露するというよりも、一人の男のヒロイズムを研究するものになっている。 これは、特集を組むには重さが足りないと感じる種類のドキュメントです。すばらしい「60 分」のセグメントになるでしょうが、特集の実行時間には耐えられません。彼の妻と娘の死についてすべての答えを見つけることはおそらくないだろうが、彼らを見つけることをあきらめることを拒否する.