スピルバーグが舵取りをしている限り、映画へのラブレターは決まり文句ではなく、天才です。
Anna Swanson 著 · Published on September 15th, 2022
取材の一環として 第47回トロント国際映画祭、アンナ・スワンソンが、ポール・ダノ、ミシェル・ウィリアムズ、セス・ローゲン主演のスティーブン・スピルバーグの最新作「The Fablemans」をレビューします。 トロント国際映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
TIFFの上映後Q&Aでは、 スティーブン・スピルバーグ 彼の最新のテーマのスルーラインの数について話しました. ファベルマンズ、存在していましたが、彼の以前の映画で前景化されたことはありません。 または、彼が言ったように、 ET エイリアンが邪魔をするまでの彼の両親の離婚についての映画でした。
ただし、今回は、エイリアンが見つかることも、サメと戦うことも、戦いが繰り広げられることもありません。 の ファベルマンズ、スピルバーグの子供時代と青年期の架空の表現であり、戦後の郊外で育ち、映画を見に行く少年がいます。 この映画は、サミー・ファベルマン (マテオ・ゾリオン・フランシス・デフォード) セシル・B・デミルズを見に行く途中 地上最大のショー 両親のバートと(ポール・ダノ) とミッツィ (ミシェル・ウィリアムズ)。 エンジニアである彼の父親は映画の仕組みを説明し、母親は別の人生でコンサート ピアニストだった可能性があると後で言われ、映画は忘れられない夢だと考えています。
彼の前に来た多くの映画ファンのように、サミーは特にスクリーン上の電車に魅了されています. あ 壮絶な列車事故 は何ですか 地上最大のショー で最もよく知られており、それがサミーの想像力を捉えるものです。 当然のことながら、彼は夢中になります—最初に列車セットを入手し、次にその列車セットをクラッシュさせ、最後に列車セットのクラッシュを撮影します。 彼の母親が直観したように、それはサミーが墜落をとても恐れているためであり、彼を助ける唯一のことはそれを撮影し、それをもう一度見て、それによってそれをコントロールする感覚を得ることです. スピルバーグの通常の DP によってキャプチャされた 1 つの特に感動的な画像 ヤヌシュ・カミンスキ、サミーはミニプロジェクターから映し出されるフィルム画像に手をかざします。 彼らが言うように、全世界は彼の手の中にあります。
これらの初期の瞬間はバラ色のメガネを通して現れますが、サムの両親の異なる性格の緊張が現れ始めます. ミッツィは芸術家であり夢想家です。 彼女はまた、マニアックな発作を起こしがちで、単に刺激的であるという理由だけで子供たちを竜巻に追い込み、常にショーを行うことに熱心です. バートは内向的で、論理的で、息子がどうすれば実用性よりも情熱に駆り立てられるのか確信が持てません。 しかし、新しい電車のセットを破壊している子供を見つけた後、彼がサミーに説明したように、何かを愛することはそれを世話することを意味し、彼は常にその基準に従って生きようとします.
サミーが成長し、彼の家族が父親の仕事のためにニュージャージーからアリゾナに引っ越しても、動画を作成することへの愛情は彼の中にあります。 やがて、私たちは10代のサムを見ています(ガブリエル・ラベル) 彼のボーイスカウト部隊とショートパンツを作る. しかし、サムの霊媒への愛は深まるばかりで、両親の互いへの愛は試されます。 ミッツィは、家族の友人である「叔父」ベニーと親しくなる (セス・ローゲン)、バートがそうでないときにサムが拾うという事実。 それでも、明確なことは何もなく、正確にどの線が交差したかは、あいまいな問題です.
サムの両親が彼と彼の姉妹 (ベニーおじさんではない) を再び仕事のために北カリフォルニアに移したとき、ファベルマン家の状況は改善しませんでした。 ここで、サムは反ユダヤ主義のいじめっ子に直面し、成人期が近づくにつれて、父親は彼が映画製作の「趣味」を片付け、本当のキャリアに目を向けることを期待していることに気づきます。 しかし、サムの映画への愛情は彼を定義するものであり、彼が世界を理解する方法です。 しかし、サム(およびスピルバーグ)がセルロイドを扱う経験を明らかにフェティシブしているのと同様に、この映画は、フィルムがどのように機能するか、意図を超えて振るう力、客観性の不可能性についても思いやりのあるアプローチをしています。
スピルバーグが映画を作ることは、映画に穴を突くことが投影されたときに銃声をシミュレートできることを子供の頃に理解することがいかにクールであったかについての1つのことです(実際、これは非常にクールです)。 創造という行為と、映画製作が予測不可能になる例を完全に考慮することは別のことです. あるシーンで、サムは、人間の目では見逃された詳細をカメラがキャプチャして保存できることを直接学びました。 キャンプ旅行の映像を見直すとき、彼は母親がベニーと親密であることに気づきましたが、旅行中の誰もが彼らの関係に気付かなかった.
別のシーンでは、彼は高校のいじめっ子に対するイメージの力を保持しています. ビーチへのクラス旅行を撮影した後、彼は学校にその映像を見せ、彼の拷問者を砂での徒競走で簡単に勝ち、どこへ行っても崇拝を集める黄金の神として描写します. それは補完的なものとして出くわすはずですが、主題にはそうではありません. 代わりに、彼はからかわれていると感じています。 画面上の彼のイメージは、これまでにないほど大きく、今ではそれを知っています。 サムは無知だと主張し、カメラは何が起こったかを客観的に撮影しただけだと言いますが、今では、彼がよく知っていることがわかります. 最高の復讐が充実した生活である場合、次善の策は、いじめっ子がプロムが終わる前に高校でピークに達したことを知って、いじめっ子に立ち向かうことです。 スピルバーグは、両方を成し遂げたことをかなり誇りに思っていることを想像しなければなりません。
子供の頃、サミーは畏怖と恐怖が入り混じった独特の感情に直面していました。 映画製作者として、スピルバーグは人生をかけてその感覚を再現してきました。 ある時点で、別のキャラクターが自分のショーツの 1 つを「雪仕事」と呼んでいます。 エルヴィス 私たちのファンは、確かに若いサミーの反応に気付くでしょう。 地上最大のショー それは、自分が見たものに操られ、それをどれだけ楽しんでいるかを恐れている人のものです.
しかし、サミーが列車事故を再現したのは、恐怖と喜びだけではありません。 コントロールについてです。 何かを撮影して何度も見ることで、サミーは自分が最も恐れていることをマスターできるようになります。 スピルバーグにとって、両親の別居の再舞台化は、支配権の主張でもあります.
リチャード・ドレイファスが妻と子供たちを連れて外出したことから 第三種接近遭遇 デイビッドに 人工知能、 愛情深い母親の姿を見つけることだけを望んでいる人のために、スピルバーグの両親の描写を掘り下げて、誰が過ちを犯したのかを見つけたい人には、常に飼料がありました. ただし、今回は、このテーマに関するスピルバーグの考えを覆い隠す異星人は登場しません。 この問題に関する彼の最終的な発言は、責任を特定するために行われたものではありません。 それは許すことであり、そうすることで神話化することです。
スピルバーグは無分別とフラストレーションをむき出しにすることで、表向きは汚れた洗濯物を干し、子供の頃の思い出に対する大人の視点からしか得られない共感を持ってそれを扱っています. 映画に描かれているように、バートとミッツィは、若い頃に両親がそうであると信じている子供よりもはるかに微妙で複雑です. それは感動的で成熟したジェスチャーであり、最終的に関係者全員を喜ばせます. の終わりに ファベルマンズ、 サムは両親のおかげです。 そして、サムはスピルバーグでもあるので、それだけの価値があったことを私たちは知っています.
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Anna Swanson は、トロント出身の上級寄稿者です。 彼女は通常、ブライアン・デ・パルマ映画の最寄りの担当者のスクリーニングで見つけることができます.