トロント国際映画祭 2022 レビュー! 入りました ムーンエイジ・デイドリーム ブレット・モーゲンによるデヴィッド・ボウイのドキュメンタリー(受賞歴のある映画監督) ジェーン)、ボウイの財産によって認可されています。 元の IMAX 会場である Ontario Place Cinesphere で見ました。 悲しいことに、私はがっかりしました。 ムーンエイジ・デイドリーム 瞬間がありますが、最終的には混乱します。 それは長く、反復的で、曲がりくねっており、偽の実験的であり、最悪の場合、退屈です.
まず、良い部分。 ムーンエイジ・デイドリーム 単純なドキュメンタリーになろうとしているわけではありません。 代わりに、「ボウイ自身の言葉」/コンサートの雰囲気のボウイを目指しています。 ボウイが歌っている部分は、ご想像のとおりです。彼はキャリアのさまざまな段階で自分自身を示すことを意図して提示されたマスター エンターテイナーです。 人生や自身の作品に関する彼の考えの多くは、洞察力に富み、魅力的です。 彼は 20 世紀と 21 世紀の記念碑的な芸術家であり著名人です。 彼は、人々がジェンダーの境界線をより敵視していた時代に、ジェンダーの境界線を越える先駆者でした. 彼はとらえどころのない人物であり、常に流動的であり、常に自分自身を再発明していたため、特定することはほとんど不可能です. 自分自身を探している恥ずかしがり屋の内向的な人として彼自身の言葉で提示された、私を見つめるロックスターの非常に奇妙な矛盾を見ることには、特定の崇高な品質があります.
“彼は とらえどころのない人物、彼は常に流動的で、常に自分自身を再発明していたため、特定することはほとんど不可能でした.
ただし、他のほとんどの側面に関しては、このドキュメントは不十分です。 一つの理由 ムーンエイジ・デイドリーム ボウイの核心は変化であるため、非常に退屈です。これは、何度も何度も繰り返されるマントラです。 確かに、ジギー・スターダストの時代、彼が東南アジアに住んでいた時代、80 年代の生活、そして結婚を記録することはできますが、これらはすべて、絶え間なく変化しとらえどころのないものの断片にすぎません。 そこには本当の物語はなく、強制しようとしないドキュメンタリーへの賞賛はありますが、その結果、変化についての絶え間ない話によってつなぎ合わされた垣間見るだけになり、それが繰り返されます.
問題の一部 ムーンエイジ・デイドリーム 頑張りすぎているということです。 ボウイのように「実験的」になりたいようです。 ほとんどの場合、これはペースの速い奇妙に見えるビジュアルをつなぎ合わせて物事を盛り上げることになります. しかし、これはほとんどが文脈のない画像であり、パブリックドメインの資料に過度に依存しているため、決して機能しません. アシッドなフィーリングを求めているように見えますが、旅行にはあまりにも恐ろしいようです. えボウイ自身は、あからさまにトリッピーな図像から離れたので、これはボウイの精神とは正反対の先祖返りのように感じます.