プロット: 1981年、中年の映画館経営者(オリヴィア・コールマン)は、若い男(マイケル・ウォード)が映画館に働きに来て、新たな命を得る。
レビュー: 光の帝国 監督サム・メンデスからの混乱した失火です。 これは彼にとって非常に個人的な話であり、これは彼に唯一の脚本家の功績を認めた最初の映画です。 なりたい映画のタイプについて混乱しているようです。 予告編とサーチライトは、映画の癒しの力へのメンデスのラブレターとしてこれを祝っています. それでも、それは精神疾患に関するものであり、「映画の魔法」のメッセージが追加されており、これまでのすべてのものと比較して耳障りです. よくできていて見やすく、明るい写真と優れた演技を備えていますが、実際の重みがなく、監督の他の作品に比べてかなりマイナーに感じます.
この映画は、オリビア・コールマンのヒラリーが広大な地元の映画館を管理する絵のように美しい海辺の町を舞台にしています。 かつては映画館だった建物は荒廃し、上層階は使用されていませんが、ヒラリーの私的な聖域となっている美しい「映画の中だけ」の方法で老朽化しています。 彼女は人生の悪い呪文からリチウムを摂取するところまで回復しており、映画館で10年間働いていたとしても、そこで映画を見ることを気にしたことはないと私たちは信じている. 一体、エンディングの撮影方法からすると、彼女は実際に映画を見たことがないと信じるべきだと思います。
コルマンはいつものように、彼女の息苦しいマネージャー (コリン・ファース – 小さな役割でタイプに対してキャストされた) と愛のないハンピングに従事している悲しいヒラリーとして素晴らしいですが、それ以外は孤独な生活を送っています. 若いスティーブンが争いに入ると、彼女の状況は変わります。 彼が映画館に足を踏み入れた瞬間から彼が魅力的であることはわかっています。彼の美貌と控えめな態度は、スージーとバンシーを愛するチケット係をワイルドに駆り立てます。 しかし、彼がつながっているのはヒラリーであることが判明し、彼は上層階に飛んでいる鳥の壊れた翼を癒すことによって、彼がどれほどソウルフルな男であるかを彼女に示しています。 二人はありそうもないが愛情深い関係を始める. より敏感な批評家の集まりに合格しないかもしれない方法で歪曲されていますが(性別が逆になっている場合、多くの人は「グルーミング」を「グルーミング」と呼んでいます)、コルマンとウォードは両方とも多くの魅力を持っています. 後者は、英国のテレビ番組のスターであるメンデスの発見です。 トップボーイ.
コルマンはここで良い役割を果たし、ヒラリーはずっと好感の持てるキャラクターのままです。 彼女が彼らの関係が終わることを知っていたとしても、彼女がスティーブンのために最善を尽くしたいと思っていることは早い段階で明らかです. ヒラリーが重度の精神疾患を患っていることが明らかになったとき、映画は少し左折し、大規模な地域プレミアでの彼女の暴走で最高潮に達します 炎のランナー 彼女の上司がやめたこと。
この時点で、フィルムが 3 分の 2 になった時点で、 光の帝国 映画への愛と関係があります。 無愛想な映写技師 (Toby Jones) が映写中にスティーブンを庇護するシーンがあります。 スター・クレイジー、しかし、おそらく映画を愛する人々についてであるにもかかわらず、誰もそれらについて話すことはありません. ゲームの非常に後半で、メンデスは、この時代にイギリスで発生した右翼の白人ナショナリスト運動を紹介し、多くのヒーローを残忍なままにする暴力的なクライマックスをもたらします. それでも結局は却下。 この瞬間の恐怖にもかかわらず、メンデスは、これまでに起こったことすべてを考えると笑えるように見える「映画は素晴らしいものではない」というメッセージを最後に付けて、きちんとした小さなお辞儀で物事をまとめようとします. メンデスは、映画の最後の 3 分の 1 で、以前はほのめかされただけだった多くの醜さを見せてくれますが、後付けとして追加されたように感じます。
それにもかかわらず、メンデスと撮影監督のロジャー・ディーキンスは、海辺の設定で後者が彼の魔法を見せることができる美しい映画を作りました. セルロイドへの愛を描いた映画がデジタルで撮影されたというのは皮肉なことですが、見栄えが悪いと誰も非難することはできません。 ほとんどの場合、その時代はうまく呼び起こされますが、映画マニアとして、映画館がサム・ペキンパーのポスターを目立つように展示していたという事実に夢中になりました。 キラーエリート、この映画が設定される6年前に出てきました。 1981 年には上映されなかったであろう映画がまだ上映されているように見える瞬間が他にもいくつかあります。 そこにいます プロットで顕著に現れます)。 これは小さな不満で、99.999% の視聴者は気にしないでしょう。
みたいな映画をバタンと叩くのはちょっと憂鬱だ 光の帝国、関係者全員、特にメンデスは最善の意図を持っていたと確信しています. しかし、私にとっては、それは酸っぱい印象を与え、非常に不均一に感じました。おそらく、2時間の映画にあまりにも多くの物語が詰め込まれています. トーンの変化が少し耳障りにならない限定シリーズとしては、おそらくうまくいったでしょう.