時は1980年、81年目前、イングランド南岸の町。 海の向かいには、アールデコ建築と赤いベルベットの座席を備えた美しい古い映画館、エンパイアが立っています。 今では映画を観るにはやや斬新なタイプの場所ですが、この劇場は改修が必要で、上の 2 つの映画館は完全に閉鎖されており、最上階の美しいラウンジには現在鳩の群れが住んでいます。
そのため、スティーブン (マイケル・ウォード)、若い黒人男性が劇場で働き始め、ヒラリーは彼女の人生に小さな光を取り入れる準備ができています. 彼は建築家になりたいと思っていますが、まだ大学に入学できていません。 この男は、80 年代の英国の人種差別的な風景の中で受けてきたあらゆる攻撃にも関わらず、彼の将来に希望と楽観主義を持っています。 彼は、彼女の魂に別のタイプの損傷を負ったヒラリーに志を同じくする親友を見つけ、2人はヒラリーの精神を目覚めさせるありそうもないラブストーリーを始めます.
簡単に言えば、オリビア・コールマンは、今日活躍している最高の俳優の一人です。 彼女のキャラクターが何を求めようとも、彼女はそれを提供します。 光の帝国 は彼女のショーであり、コールマンの作品を見ることは決して仕事ではありません。 同様に信じられないのは、映画に深みとニュアンスを加える優しく穏やかなパフォーマンスで、ウォードが彼女についていく能力です。 前述のファースによるサポートターン、 ターニャ・ムーディー と トビー・ジョーンズ (劇場の熱狂的な映写技師を演じている)すべてが際立っています。
オスカー受賞者 サム・メンデス (アメリカン・ビューティー)はここで脚本と監督を務め、映画の美しさと魔法と、より実質的で人種差別的なサブテキストとのバランスをとろうとする映画を作成しています. ただし、これらのテーマはほとんど開発されていません。 スティーブンの経験へのより多くの洞察は、これらが後付けのように感じられない、より影響力のある映画を作成した可能性があります. ここでのバランスは、映画へのラブレターでも、この期間に経験された人種差別へのいかなる種類の解説または非難でもないようなこの感覚でオフになっています. ありがたいことに、メンデスにはコルマンとオスカー賞を受賞した撮影監督がいます ロジャー・ディーキンス 映画を向上させるのに役立ち、その組み合わせが実際に、最終的にこれを見るものになります. 光の帝国 途中で少し混乱したとしても、美しくエレガントであり、その潜在能力を完全に発揮することは決してありません.