「プロメア」は、今石監督がこれまでにマイケル・ベイのストレートな映画を作るのに最も近い作品です。 冒頭の数分で、消防士のガロと放火魔のリオがプロメポリスで戦います。 リオはオートバイの車輪をガロの額に打ち込み、ガロを吹き飛ばしました。 ガロは空中を疾走し、超高層ビルの側面につかまり、給水弁を開き、プロメポリスのスカイラインに沿って爆破します。 彼はリオにまっすぐ体当たりし、二人を元の場所に戻した。
これらのシーケンスの間、キャラクターは 2D モデルと 3D モデルの間をシームレスに移行し、廊下を落ちたり、爆発するガラス窓を通り抜けたりします。 これらのシーンはかろうじて判読できますが、色の調整とシンプルなキャラクター デザインによりまとまっています。 そのスピード感と奥行き感は、今石がここ数年取り組んできたことの高さです。
マイケル ベイのスタイルは、スケールやスピードだけではありません。 他の大作だけを参考にして大作を作るということです。 ベイの最も信頼できる参考文献の 1 つは、もちろん、マイケル ベイの映画です。 「Every Frame a Painting」が言うように、「ベイは他の監督が作った映画と同じくらい自分自身を共食いします」. ベイは以前の映画のシーンを、より大きく、より速く、より複雑なバージョンとして再構築します。 結果として生じる突然変異は、グロテスクに恐怖に成長します。それ以外の場合は、最近ではザック スナイダーの映画でしか見られません。
率直に言って、今石はベイと同じように自分の作品を共食いする傾向があります。 トリガーのアニバーサリーを記念したコメディシリーズ「宇宙パトロールルル子」は、ヒロインのルル子とその仲間たちが、前作のアニメの世界を舞台に繰り広げられる。 オリジナル世界を舞台にした『プロメア』でも、重要なシーンで「グレンラガン」「キルラキル」を叫ぶ。