ゴールデン グローブ賞とグラミー賞にノミネートされた映画音楽作曲家としてキャリアをスタートさせる前、クリント マンセルは英国のオルタナティブロック バンド、ポップ ウィル イート イットセルフのリード シンガー兼マルチインストゥルメンタリストでした。ベース、ギター、キーボード、プログラミング、サンプル、ターンテーブル、ドラムを提供しました。 マンセルが悪いと言うのは明らかに控えめな表現です. マンセルの「レクイエム フォー ア ドリーム」のスコアは、おそらくこれまでで最も有名な作品であり、音楽の進行が中毒の文字通りの高低を聴覚的に伝えています。 挿入歌「Summer Overture」は、クロノス・カルテットのストリングスを使って希望と興奮を伝えます。 歌と映画が進むにつれて、ハイになるスリルはますます混沌と危険を増していきます。 そして音楽もそうです。
とのインタビューで インディーワイヤー、アロノフスキーは、観客を感情的に攻撃するためにマンセルが取ったユニークな舞台裏のアプローチのいくつかを詳述しました. 彼は言いました:
「これは素晴らしいスコアです。たとえば、クリントのビートのいくつかは、映画から盗んだブルース・リーのパンチのサンプルであり、基本的にはビートに変えられています。第 3 幕では、映画のクライマックスを盛り上げるあのドライビング ミュージックのために、我々は史上最高のレクイエム、モーツァルト、ヴェルディをドラム マシンに入れてプログラムし、それをクロノス カルテットに渡すと、彼らはそれを演奏しました。」
ブルース・リーのパンチからのサンプルを利用することは、見事に適切です。 マンセルの「レクイエム」のスコアは、ストリングス、ヴィオラ、チェロ、ヒップホップ ビート、テクノのしぶきを含む無数の音楽的要素です。 この音楽ジャンルのミックスは、総合格闘技 (MMA) への道を開いたとされているハイブリッド格闘技哲学であるリーの截拳道を彷彿とさせます。 様々なスタイルを組み合わせることで創造的なサウンドが生み出され、真の依存症である多面的なモンスターを捉えています。