アイデンティティ、有名人、そして私たち自身のオーラル ヒストリーの探求は、多くの場合、説得力のある映画を作ります。 今年の映画祭では、3 つの映画が 3 つの非常に異なるジャンルの中でこれらのテーマに取り組みました。 ドキュメンタリー作家のアリス ディオプの最初のフィクション映画「Saint Omer」では、子殺しで告発された女性の裁判に出席した小説家が、共有された移民の物語がどのように彼らを結び付けているかについて瞑想しますが、それらを定義するものではありません。 の マイムーナ・ドゥクレの「はわ」は、孤児になりかけた10代の少女が、 ミシェル・オバマ、しかし代わりに彼女自身の内なる勇気を見つけます。 の メアリー・ハロンの「ダリランド」では、天使の顔をした若いキュレーターが、ヒーローに決して会ってはならないという困難な道を発見します。
ドキュメンタリー作家アリス・ディオプの物語デビュー作」サントメール」は、フランスに住むセネガル系の 2 人の若い女性の類似点 (および明確な相違点) を探る、視覚的に魅力的な法廷セット ドラマです。 小説家のラマ (カイジェ・カガメ) は、生後 15 か月の娘を殺害した罪で裁判にかけられている若い女性、ローレンス・コリー (ガスラギー・マランダ) の話に惹かれます。 どちらの女性も学問に傾倒しており、母親との関係は複雑です。 どちらの女性も、セネガルとフランスの間の限界空間を占めています。 ラマは受け入れられた学者として示されていますが、ローレンスは絶えず他の人に見られており、裁判を見ている人々は彼女の「洗練された」フランス語のコマンドにショックを受けています(ラマはエージェントに、彼女は他の教育を受けた女性のように聞こえると言いました).
裁判が続く中、 クレア・マトン――ラマの安定したファサードが崩れ始める。 当初は、メデアの現代的な再話に取り組んでいるときに、裁判を研究に使用するつもりでしたが、Rama はゆっくりと抑圧された感情が表面に泡立っていることに気づきました。 ローレンスの話を聞いている間、差し迫った母性についてのラーマの不安と、自分の母親との激動の関係の思い出が彼女の心を占めます。 ここでラーマは、ローレンスとは異なり、彼女が頼ることができるサポートシステムを持っていることを知って、少しの平和を見つけます.
ローレンスの絶望的な孤立の詳細が明らかになると、ディオプは白人の登場人物たちに自分たちの偏見を煮詰めさせます。 彼らは、ローレンスの隠された生活に悪意があると考えており、その根底にある体系的な怠慢ではありません。 ここで、フランス社会の周縁部にある移民コミュニティを探求することに焦点を当てたディオプの長年の仕事に焦点が当てられます。 ローレンスは、セネガルでの生活、移民の話、内面の感情に至るまで、複雑な詳細で彼女の話を語っていますが、彼女自身はなぜ自分がしたことをしたのか確信が持てません. ディオプはそのあいまいさを残すことを許可し、幽霊が議事録の上に浮かんでいます。 しかし、彼女が自分自身についてすべてを共有しているにもかかわらず、法廷システムや大学システムで働く人々にとって、彼女は常に「アフリカ人」です。 これは、ラーマとローレンスが真に出会う場所であり、これらの人々が彼らであることがどのようなものかを真に理解することは決してないことを知っています.
とても美しく機能するものにうまく移行します 「はわ」 マイモウナ ドゥクレのサンダンス ヒット曲の続編「キューティーズ」 彼女のデビュー作と同様に、ドゥクレの映画は、現代フランスをナビゲートする若い第 1 世代の少女を追っています。 人混みの中で目立つように生まれた有名なハワ (獰猛なサニア ハリファ) は、ボリュームのある金髪のアフロ グラスとコーラのボトルのグラスを持っており、生来の強さと決意を持って世界を動き回っています。または「例外的」。
ハワは、過去の物語を歌って人生を過ごすカメルーンのグリオである祖母のマミナタ (Oumou Sangaré) と一緒にパリに住んでいます。 末期の病気の最終段階にあるマミナタは、反抗的な 15 歳の孫娘のために新しい家を見つけようと決心しています。 この差し迫った損失に対処することができず、ハワは提供されたすべてのオプションを拒否し、最終的にミシェル・オバマに養子縁組されるという不可能な目標に照準を合わせました. 元ファーストレディが本のツアーのために町にいる間、ハワは彼女に会いに出かけます。旅は彼女をパリ中へ連れて行きます。
グラミー賞受賞者のイースルト、ラッパーのミスター V、宇宙飛行士のトーマス ペスケなど、現代の著名人のカメオ出演が散りばめられたドゥクレの映画は、著名人の魅力と、彼らが私たちに与えてくれる逃避を探ります。 特に美しいシーケンスの 1 つで、Yseult と Hawa は空の星を見上げ、カメルーン、人々、言語、そして彼らの骨や血と同じように、常に彼らの一部である土地とのつながりについての物語を共有します。
「はわ」は、共有された経験と共有された物語を通じてつながることの重要性についての映画です。 Doucouré は、有名人のレンズを通してこのテーマを巧みに探求し、他の人と同じように道に迷っているときに、なぜ私たちがアイコンに惹かれるのかを問いかけます。
メアリー・ハロンは、クロージング・ナイトの映画「ダリランド、象徴的なシュールレアリスト、サルバドール・ダリの生涯を描いた伝記 (ベン・キングズレー) と彼の配偶者ガラ (バーバラ・スコワ) ジェームズ (クリストファー・ブリニー) という名前の若いアート キュレーターの視線を通して、彼の人生の最後の 10 年間。 残念ながら、ジェームズはダリとガラが住む野生の世界に観客を代理させることを許可していますが、オブザーバーとしてそれほど興味深いとは証明されておらず、ブリニーが説得力のある主役であることも証明していません。
スコワは常に威圧的な存在ですが、ここで彼女が書いているガラは、強力なテイストメーカーやビジネスウーマンというよりも、若者に夢中になっているハーピーです。 キングスレーは彼のダリに重力と哀愁を加えます。ダリは人生のこの時点までに、誰もが彼に期待するダリを常に「実行」しています。 実行時間は、からの本当にひどいパフォーマンスを特徴とする余分なフラッシュバック シーケンスによっても延長されます。 エズラ・ミラー 若いダリとして。
「ダリランド」は、ハロンとプロダクション デザイナーが出演するパーティー シーケンスで輝きを放ちます。 イソナ・リガウ Heras は、2 人がホテルのスイートで主催する、有名な野生のアート パーティーを細心の注意を払って再現します。 残念ながら、ハロンがこの世界を旅するジェームズのように退屈なキャラクターに焦点を当てることを選択したのは残念です。 マーク・マッケンナ ダリのありそうもない友人として アリス・クーパー、およびダリのミューズであるアマンダ・リアとしてのアンドレジャ・ペジッチの刺激的なパフォーマンスは、どちらも、この物語へのはるかに興味深い方法を垣間見せてくれます。