2015 年 11 月 13 日、パリでテロリストによる一連の組織的な攻撃が発生し、130 人が死亡しました。 監督兼共同脚本家 アリス・ウィノクールの兄弟、ジェレミーは、サイトの 1 つであるバタクラン劇場にいました。 彼は生き残ったが、彼が隠れている間、彼女は一晩中テキストで彼と連絡を取り合っていた. この経験が刺激になります パリの思い出 (Revoir Paris)、 この映画はフィクションの作品ですが、明らかに個人的で現実に根ざしているように感じます.
3 か月後、ミアには試練による身体的な傷跡が残りますが、彼女の記憶はほとんど失われています。 彼女を悩ませるイメージのフラッシュがありますが、雨の後、ミアはその夜から明確なビジョンを持っていません. 彼女は前に進みたいと思っています。 彼女は犠牲者のための支援グループとトーマス (ブノワ・マジメル)彼女はそれらの記憶を持っていないことが幸運かもしれないと感じていますが、とにかく彼女を助けます. 「覚えるには2つ以上必要です」と彼は言い、トラウマが私たちが物事を思い出す方法をどのように変えることができるか、そしてミアにとってこのパズルのピースがまだどれだけ欠けているかを理解しています.
この映画では、サウンドが大きな役割を果たしています。ウィノクールは、攻撃の前に巧みに緊張を高めます。シャンパン ボトルのポップ、ケーキの線香花火、降り注ぐ雨、ハンド ドライヤーの大きな音などです。 銃声が最終的に発せられたとき、これらはすべて通常の日常的な音であるにもかかわらず、あなたはすでに緊張しています。 これらのノイズは後にプロンプトとして機能し、ミアの心の最前線に思い出を呼び戻し、聴衆に不安をもたらします. 攻撃中、カメラは攻撃者の足にのみ焦点を合わせます。ウィノクールは攻撃者の足に興味がなく、避難を見つけているか、地面に隠れようとしている人だけに焦点を当てています。
これらの詳細なタッチが パリの思い出 とても効果的です。 映画の中で最も忘れられない瞬間の 1 つは、シンプルで日常的なアイテムにも関係しています。 ミアはその瞬間、自分が死ぬかもしれないことに気づき、物事をどのように残したのかを考えます。冷蔵庫に座っている食べかけのヨーグルトのポットが彼女を悩ませ、まだ終わっていない人生のイメージです。 ヴァージニー・エフィラ(フェスティバルでも 他人の子供)は、ニュアンスと繊細さでこれらの瞬間を演じます。 彼女の顔や目の小さな動きは、彼女を追い越したパニック、または記憶が戻って彼女が感じる痛み、記憶喪失の残りとの混乱を示しています。 Efira は、信じられないほどのパフォーマンスでこの映画を支えています。
彼女の最後の映画を見たとき プロキシマ 2019年のトロント国際映画祭で、アリス・ウィノクールが私がフォローする監督であることを知っていました. と パリの思い出、彼女は再び人間関係とトラウマのテーマを再訪します(2015年に行ったように) 障害)細心の注意を払って作成されたキャラクター主導の映画。 すべてが犠牲者に焦点を当てています。 ミアがその夜の一部をつなぎ合わせると、何が起こったのかについて独自の説明を持っている他の人に会い、それぞれがより大きな完全な画像に追加されます. 一人一人の経験とそれに対処する方法は異なります。 ミアは永遠に変わってしまった パリの思い出 トラウマは私たちの周りのすべての見方を変え、人間関係を変える可能性がありますが、障壁を壊し、家族のように人々を結びつけることもできます。