メグ・シールズ著 · 2022年9月19日公開
取材の一環として 第47回トロント国際映画祭、メグ・シールズが、アンナ・ディオプとミシェル・モナハン主演のニキャトゥ・ジュスの長編映画デビュー作「ナニー」をレビューします。 トロント国際映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
どんなに頑張っても、アイシャのお金はいつも逼迫しています(アンナ・ディオプ)。 ニューヨーク市の家賃の圧迫とセネガルの彼女の家族への現金の送金の間で、ことわざの小銭入れは常に必要以上に軽い. しかし、状況は上向いています。アイシャには新しいギグがあり、彼女の拠点をカバーするだけでなく、最近の亡命者が彼女の幼い息子、ラミンを次の誕生日の前にアメリカに連れて行くことができます.
そして、就職の面接が成功した後、アイシャはローズの世話をするために雇われました(ローズデッカー)、裕福な白人夫婦の若い娘、エイミー(ミシェル・モナハン) とアダム (モーガン・スペクター)。 日が経つにつれて、アイシャは家族の一見完璧に見える外観にひびが入っていることに気付かずにはいられません。 物忘れが激しく、思いやりがなく、細かいところまで管理しているエイミーは、彼女が他人に要求する完璧さを一見免除されているように見えます。 リトルローズは自分で靴ひもを結ぶのがやっとですが、 します 彼女自身のセラピストを持っています。 一方、アダムは詐欺師であり、経済的な寄生虫であり、ほとんど会わない家族を過度に支配する何の役にも立たない人物です。
当初、アイシャは家族のつらい家庭生活に目をつぶることができました。 結局のところ、キャッシュフローが改善されたということは、彼女が息子に再び会えるということです。 しかし、エイミーは給料日を逃してしまいます。 そしてもう一つ。 そしてもう一つ。 彼女は夜通し働き、残業しましたが、1 セントも見ていません。 すぐに、アイシャの忍耐力と正気はほつれ始めます。 水のような夢と悪夢にうなされながら、アイシャは新しいボーイフレンドの魔女のおばあちゃんに懇願します (レスリー・アガムズ) アドバイスを求める: 彼女は仕事に溺れているために幻覚を起こしているのでしょうか…それとももっと超自然的な何かが働いているのでしょうか?
アイシャとして、ディオプは簡単にショーを盗み、若い母親に深い感情を与え、被害者として出くわすことなく脆弱になることを可能にします. スペクターはまた、現代のスライムボールであるアダムとしての彼の信じられないほど不吉なターンを賞賛するに値します。 スポイラーはありませんが、1 つのシーンで、彼が映画に対する視聴者の最も強い反応を引き起こすのに役立っていることがわかります (可聴あえぎ、つぶやき、「NOOO」)。 キャロライン・B・スコットのセットデザインも賞賛に値します。 裕福な家族のアパートには、西洋の富の先のとがった認識可能な種類に無言で話すいくつかの注意深い詳細があります(複数のソーダストリームはインスピレーションを受けたタッチです).
この映画は、98 分の上映時間にもかかわらず、ペースの問題に悩まされていますが、 ナニー その社会的恐怖の特異性から緊張をからかうための小道具に値します。 それがテーブルにもたらすすべての斬新な超自然的なしわについて、最も恐ろしいシーン ナニー アイシャが不安定な雇用主の家族生活の途切れ途切れの海をナビゲートしようとしているのは簡単です. アイシャと一緒に壁にハエとして、この恐ろしいカップルの地雷原を着実にマッピングすることは、悪夢のように魅力的です.
ホラー・ドラマとして、 ナニー アダムとエイミーのアイシャに対する人種差別的なマイクロアグレッションに寄りかかると、最高の状態になります。 写真家としてのアダムの仕事は、苦しむ海外の黒体の画像を捉えることに焦点を当てています。 アイシャの肌に対するエイミー自身の非人道的な「褒め言葉」もハックルを引き起こします。 しかし、彼らがアイシャを人ではなくサービスとして見ていることは、カップルがゆっくりと着実に、そして痛々しいほどもっともらしいことを認めていることであり、最も大きな打撃を受けています. 彼らは、アイシャの欲求、ニーズ、および意欲を検証する必要があるため、彼女の労働に対して彼女に支払いません. そして、それは彼らが積極的に却下しているものは言うまでもなく、彼らのレーダーにもありません.
道 ナニー 移民労働の客観化を、スリラーの比喩の着実なクリープと一致させることは称賛に値します。 そして、映画の超自然的な要素がそれほど強くないのは残念です. アイシャのビジョンは、統合されたテーマ要素というよりも、別の悪い映画のシーンのように感じます. 結果として、 ナニーの最後のガットパンチは、本来あるべきほど強くヒットしません。 そして、映画もそれを知っているようです.恐ろしい悲劇から幸せな状態へと猛烈なペースで急いでいると、むち打ち症になります.
私たちは、人種差別的なダミーの束が、ディズニーが黒人女性を人魚としてキャストする勇気を持っていることに激怒しているポップカルチャーの瞬間にいます. その超自然的な要素は、より根拠のある社会的恐怖と完全に一致するわけではありませんが、 ナニーの魔法のリアリズムに対する新鮮な解釈はまさにそれです。 西アフリカの民間伝承 (つまり、マミ・ワタとアナンシ) が Amazon Studios と Blumhouse のプロダクションに統合され、 人種差別主義者 インターネットの厄介なコーナーで行われています。
のドラマチックな要素がありながら、 ナニー ジャンルのものよりもはるかにうまく機能し、ライター兼ディレクター ニキャツジュス は、その認められた欠陥のために、彼女を注目に値する恐怖の新しい声にする約束に満ちたデビュー機能を提供しました。
Nanny は、2022 年 11 月 23 日に米国の一部の劇場で上演されます。12 月 16 日に Prime Video で初公開されます。予告編を見ることができます。 ここ.
関連トピック: トロント国際映画祭 (TIFF)
Meg Shields は、あなたの夢の謙虚な農場の少年であり、Film School Rejects の上級寄稿者です。 彼女は現在、FSR で 3 つのコラム (The Queue、How’d They Do That?、Horrorscope) を実行しています。 彼女はまた、One Perfect Shot のキュレーターであり、雇われたフリーランスのライターでもあります。 メグがジョン・ブアマンの「エクスカリバー」についてツイッターで絶叫しているのをここで見ることができる: @TheWorstNun. (彼女)。
おすすめの読み物