この記事は2022年9月15日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
タール (トッド・フィールド、2022年)
出席者ごとに、 映画 フェスティバルは、スクリーン上とスクリーン外、劇場の内外で起こることについて、互いの上に書かれたメモの混乱した精神的な混乱です. たとえば、アンドリュー・ドミニクの ブロンド 2022年のベニス国際で 映画 ちょうどその頃、アナ・デ・アルマスのマリリン・モンローが胎児と話していたことを知らずにフェスティバルに参加しました(胎児が すぐに言い返す)、何匹かの豚が私の自転車を盗んでいました。 これは、英国女王が亡くなった日に起こったことであり、ベニスのレッドカーペットの DJ は、英国国歌の荘厳な響きを通常のアップビート ヒットのプレイリストに混ぜて、非現実感を増すだけでした。 ばかげているとすれば、伝統的な女性の役割(妻や母親など)だけでなく、女性の複雑な肖像画が散りばめられたフェスティバルの終わりに、20世紀の2人の主要な女性の議論が一日を支配する傾向がありました。しかし、プロとしてのコミットメント、公的な顔、そして私的な自我も伴います.
初日に出てきたテーマ ブルージーンズ、 並行するベニス デイズ サイドバーから。 ジョージア オークリーによる自信に満ちた機能デビューをマークし、 映画 人気のあるゲイの体育教師ジーン (ロージー マキューエン) が、サッチャーの悪名高いセクション 28 法に従って、「教育. . . 同性愛の受容性について」と、彼女のすでに不安定な仕事と生活の分断を脅かしています。 余波におけるジャンの妥協した行動のマキューエンの素晴らしい描写は、そのような法律が公然と非政治的な精神にさえもたらす可能性のある損害を見事に喚起します.
しかし、リディア・タール(見事なケイト・ブランシェット)がジーンの矛盾した、自己否定的な反応に山盛りになるというしおれた軽蔑を想像することしかできません。 トッド・フィールドのすさまじい タール、 リディアはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の大成功を収めた指揮者です。 彼女は娘を育てている最初のバイオリニスト (ニーナ ホス) と関係があり、彼女の遺産を固めるマーラーの録音の最前線にいます。 彼女はまた、簡単に言えば怪物でもあります。貪欲で無知な連続捕食者であり、彼女の天才が驚異的な残虐行為に値するという仮定は、これまでに挑戦されたことはありません. 10 年以上にわたり、私はときどき、映画の女性キャラクターが、映画の凶暴性、カリスマ性、記念碑的な破壊的なナルシシズムに匹敵するようになるのはいつかと考えてきました。 ゼア・ウィル・ビー・ブラッドのダニエル・プレインビューです。 2つの映画はこれ以上違いはありませんが、今は疑問に思うのをやめてもいいと思います. Lydia Tár は、自分が飲むものではないかもしれないとは考えずに、あなたのミルクセーキを飲みます。
女性と自分自身の自我との複雑で知り得ない関係をこのように巨大に描写することは非常にまれであり、1 秒を求めるのは欲張りなことです。 アリス・ディオプス サントメール—私にとって、最高 映画 ヴェネツィアで。 とは異なる、より低いキーレジスタを占有します タールの、しかしDPクレア・マトンによる不気味な静止カメラで構成された、その非常に微妙なロングテイクでは、潜在的に社会病質の女性の同様の不気味なイメージが浮かび上がります. 今回は、セネガルのフランス人女性、ローレンス・コリー(魅力的なガスラギー・マランダ)が、赤ちゃんを殺害したとして告発され、洗練されたフランス語で率直で不誠実な証言を交互に行い、貫き通せない自己所有の雰囲気を醸し出しています。 実際のトライアルに基づいて、 映画 主に特定の視点が提供されているため、標準的な犯罪ドラマではありません。 ディオプ自身に基づいたラーマ (カイジェ カガメ) は成功した小説家であり、同じくセネガル出身で、彼女の最新の本を調査するために法廷にいます。 彼女の凝視した視線を通して裁判が展開されるのを見ると、不可解な被告は彼女のトーテム的で形而上学的な可能性を剥奪されます. 彼女の民族性と性別についての先入観は蒸発し、ラーマのはるかに複雑で非常に個人的な理解不能と同時の恐ろしい同一視の反応に取って代わられます。
ローラ・ポイトラスの素晴らしい金獅子賞受賞者の主題であるナン・ゴールディンが、 すべての美しさと流血、ローレンス・コリーまたはリディア・タールと同じ社会病質リーグに属しています。 しかし、彼女はアーティストとしての公的なプロフィールの大部分は、彼女の作品の並外れた親密さに由来する女性であり、このドキュメンタリーはその事実をゴージャスで明快な深さで探求しています. の 映画 オピオイドを扱うサックラー家の名前を世界中の芸術機関から削除するというゴールディンの最近のキャンペーンを中心に大まかに構成されています。 しかし、ゴールディンが彼女の人生と彼女の芸術との交点について、彼女の写真の美しく仕上げられたスライドショーで話しているのを聞いていたのは、それまでベニスで経験したことのない感情的な衝撃を与えました。
あまり成功していないが、自白的で芸術的な自己検査は、ジョアンナ・ホッグのわずかに銀色の 永遠の娘. 引き裂かれたメタ回顧録の後 お土産 映画、この外出は不必要に引き伸ばされた短編のように感じます 映画、その主なクーデター—ティルダ・スウィントンをホッグのアバタージュリーとしてキャスト と ジュリーの母親、ロザリンド(彼女の お土産 役割)—2 つが同じフレームを占有しないようにするという決定によって、むしろ元に戻されます。 しかし、最終的には、 映画 ホッグの以前のペアのように、母娘の関係についてではなく、ジュリーと彼女のとらえどころのない創造的なミューズとの間の困難で気まぐれな関係についての考察です。
そして、しぶしぶ、元に戻ります ブロンド、悲しいことに、私は、上記の映画の多くがしたことをしなかったという理由だけで、後でリドの自転車泥棒のために予約するのとほぼ同じ強さで嫌いました。 ブランシェットなしでは存在しないことを繰り返し断言するフィールドだったかどうか タール、またはDiop仲介 サントメール 彼女自身の経験、またはポイトラスの形を指示するゴールディンの芸術性を通して 映画、またはホッグが彼女の長年の友人であるスウィントンを自分のバージョンとしてキャストする—これらすべての作品で、映画製作者、主題、および間の激しい対話があります。 映画、そしてそれらの境界を消したいという意欲、さらには切迫した欲求。 対照的に、ドミニクのモンローは、デ・アルマスのすべてのコミットメントのために、彼女に自分自身を見る円を持たない映画製作者によって、わずかな個人的な投資なしで考え出されたようであり、おそらくそうしようとする人を軽蔑します. 出席するには 映画 フェスティバルは、個人的な経験、公開イベント、投影されたストーリーの間で、何日も何日もぼやけたエッジを持ちます。結果が完全にあなたに固有のものになるまで、メンタルノートのページを書き、上書きします. ヴェネツィアでの私のお気に入りの映画—その中 ブロンド残念ながら、予想外に、1 つではありませんでした。同じようにパリンプセストのように感じられました。使用するジャンル、披露するパフォーマンス、伝えるストーリーを通じてクリエイターの衝動が示され、新しいレイヤーごとにより豊かで希少なものになっています。
ジェシカ・キアン 定期的な署名欄を持つフリーランスの評論家です バラエティ、 視覚と聴覚、 ニューヨークタイムズ、 ロサンゼルス・タイムズ、 と 転がる石、ベルファストの国際プログラマーです。 映画 まつり。