ドルビー ビジョンを使用した 4K Ultra High definition でのロバート ワイズのディレクターズ カットの組み立てについて、復元プロデューサーの David C. Great に話を聞きました。 神様、星がいっぱいです。
ブラッド・ガリックソン著 · 2022年9月20日公開
へようこそ ワールドビルダーズ、業界で最も生産的で思慮深い舞台裏の職人との進行中の一連の会話. このエントリでは、修復プロデューサーの David C. Wonderful と、Dolby Eyesight を使用した 4K Ultra High definition での Star Trek: The Movement Photograph の Robert Clever の Director’s Cut の組み立てについてお話しします。
これを以前に聞いたことがあれば教えてください。スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー? もっと好き スタートレック: 動かない絵!」 ハーディハーハー。 とても面白いです、皆さん。 だから、オリジナル。
スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー ラップが悪い。 目撃した後 スターウォーズ」の成功を受けて、パラマウントは SF テレビのフランチャイズを大画面で公開したいと考えました。 ただし監督 ロバート・ワイズ よりインスパイアされた 2001年: 宇宙の旅 彼がジョージ・ルーカスのウィズバン・スペース・スワッシュバックラーよりも. 彼の スタートレック はるかに瞑想的な試みであり、信じられないほど映画的なものでした.
ワイズは、小さな画面では決してできなかったものを提供しました。 カークの乾ドック周辺の長いツアーを見て、USS のあらゆる角度に浸る 企業、スターシップに対するキャラクターの愛と映画製作者の愛も体験しています。 そして私たちの愛。 古い友人が戻ってきて、誰も行ったことのない場所を探索する準備ができています. また。
スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー 多くのクリエイターを巻き込んだ長い恋愛の集大成です。 彼らは、最後のフロンティアに戻るのにさらに数十年かかることを知りませんでした. これは彼らのショットであり、すべてのフレームでキッチンシンクの情熱を感じることができます. ワイズと会社は、すべてを画面に表示したいと考えていました。
残念ながら、そうではありませんでした。 彼の推定では、ロバート・ワイズの最初のビジョンは切り刻まれ、再編成され、去勢された. 2001 年 (非常に適切な年) まで、ワイズはレストアを試みる機会がありませんでした。 の スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー ディレクターズ カットは編集を改良し、多くの特殊効果を強化しました。 DVD でリリースされたこの小さなディスクは、私のような特定のトレッキーにとって輝かしいアーティファクトでしたが、製品はすぐに絶版になりました。
20 年後、Wise’s Director’s Slash が復活し、4K Ultra Hd でこれまで以上に美しく見えます。 復興を牽引したのはプロデューサー デビッド・C. 罰金 ポストプロダクションスーパーバイザーと一緒に マイク・マテシノ と視覚効果スーパーバイザー ダレン R. ドクターマン. 一緒に、これらの愛好家は小さな奇跡を成し遂げ、当時の生意気な映画レビューに汚されていない、まったく新しい観客にロバート・ワイズの特異なビジョンを紹介しました。
私は Zoom で High-quality と話しましたが、彼がもたらすことに最も興奮していたことは明らかでした スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー 新しい目に。 彼は古いファンがこの体験を楽しんでくれることを望んでいますが、映画を見たことがない、または映画を見たことがない人々を魅了する機会があると信じています。 スタートレック 映画やショーの前に。
「ザ・モーション・ピクチャー 新しい視聴者を紹介することを目的としていました スタートレック」とファインは言います。 「それは時代を超越したものであり、本当に人々を惹きつけます。 人々が子供たちを連れてきたと言うので、私は興奮しています [the new 4K presentation]. 20 人全員が、その方がはるかに効果的であると言っていますが、それほど効果的ではありません。
ファインはオリジナルが持っていた力を否定することはできません。 プロデューサーが驚く ザ・モーション・ピクチャーの使命。 映画が 1979 年に公開されたとき、番組が放送されてからほぼ 10 年が経過していました。 そして、シリーズはわずか3年間続きました。 それはその周りに信じられないほどのファン層を築きましたが、パラマウントはリビングルームでそれを見た人だけでなく、より多くの人々を劇場に連れてこようとしました.
「スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー は スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー」と彼は言います。 「私が言いたいのは、私は他の人のように感じていないということです。 スタートレック 実際に撮影された映画は – 私は決してそれらを下に置くつもりはありません. スタートレック すべての聴衆のために。 組み立て方も、ストーリーに割り込むエピソード的なポイントがほとんどあり、本当にキャラクターに焦点を当てています。」
ロバート ワイズのディレクターズ カットは、元の編集では余裕がなかった方法で、キャストにスペースを提供します。 そのすべての貴重な光景は、 ダグラス・トランブル 精力的に取り組んだままです。 ただし、ワイズはそれらのキャラクターの瞬間を物語に戻します。 船は乗組員に戻されます。
「面白いですね」と Fantastic は続けます。 スタートレック、テレビシリーズは、予算がなかったため、限られた効果で最高のストーリーを伝えることを常に目指していました. ザ・モーション・ピクチャー ある時点で反対側に行き、そこですべての視覚効果になりました. 当時のトラブルのために、キャラクターの瞬間は本当に引き締まりました. 彼らは、視覚効果のためのすべての部屋を必要としていました。 しかし、問題は、主な話は常にカーク、スポック、マッコイの三角形に関するものでした. それらのキャラクターが物語を作る方法。 カークは最初は孤立していますが、この映画は 3 人が最終的に団結するまで始まりません。」
映画のクライマックスで、エンタープライズの乗組員は、侵略してくる異星人の宇宙船が実際には、ブラック ホールで失われたと考えられていた 20 世紀の宇宙探査機であるボイジャー 6 であることを発見します。 感覚を持つようになった「V’Ger」は、その作成者である人類と接触したいと考えています。 生命体は、私たちが空を見上げて何をしているのかを探り、私たちの起源を考えます。
「ザ・モーション・ピクチャー 維持 ジーン・ロッデンベリーの人間的なコンセプトです」とファインは言います。 彼は時代を先取りしていました。 今でもそう言っています。 この話の教訓の 1 つは、人間性がなければテクノロジーは冷たいということです。 1979 年当時、これは素晴らしい声明でしたが、私たちはタッチ フォンを持っていて興奮していました。 今、あなたはiPhoneを持って歩き回っています。」
カークとスポックは、戻ってきた唯一のテクノロジーがボイジャー 6 だったことに感謝する必要があります。Twitter が星を取り、知覚力を持つようになったら、この映画はどのように変わるか想像してみてください。 それはどんな恐怖をもたらすでしょうか?
「問題は、Twitter に人間性があるかどうかです」と Great は言います。 そして、それはT’Werでしょうか? Twitter はどこか別の場所にある実体であることがわかりましたか? ポイントは、それは同じことです。 テクノロジーはその人間性を備えているでしょうか、それとも私たちのいる場所の表面しか見ることができなかったので、同じように無味乾燥で混乱しているのでしょうか? それに疑問を抱かせる小さな側面が他にもたくさんあります。 それは関連しています。 Twitterが今日どうなるか、明日どうなるかは、まったく予想していませんでした。」
デビッド ファインは、2001 年のディレクターズ カットでロバート ワイズと直接仕事をしました。 彼の 4K Extremely Hd 復元は、監督への約束を果たします。 彼の時間を通して スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー、ワイズがいなくなった後、彼は映画製作者が手を操縦しているのを感じることができました。
「それは実際に私を少し窒息させています」と Fine は言います。 “それは奇妙だ。 これに取り組んでいて、立ち止まって考えていた時、彼が私の隣に立っているような気がしました。 私は彼が亡くなるまで一緒にいました。 私たちはそれについて何度も何度も話しました。 私は、彼を本当に笑顔にすること以外の決定ではないと感じたことはありませんでした。」
彼は映画製作者を深く恋しく思っており、ワイズに今日彼らが成し遂げることができる驚異を見せたいと思っています。 この新しい修復には、43 年前はおろか、20 年前には誰も夢にも思わなかった瞬間があります。
「私が知っていることは」と High-quality は続けます。 私たちはカメラのネガから作業していましたが、カメラのネガには音声がないため、左側に少し余分なスペースがあります。一部のフィルムでは黒く塗りつぶされています。 しかし、ここには実際に露出した写真があり、映画にはそれがうまく機能していない場所があり、その瞬間の感動がありましたが、デジタルで私たちは動くことができます [the frame] ここには別のキャラクターがいて、彼らはシーンを強化しました. ボブを知っていて、もし彼が私たちがそれを行うことができ、私たちが今できることを知っていたら、それは彼をとても幸せにしたでしょう. それは私の顔に笑顔をもたらしました。 今でも。 素晴らしいです。”
スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー 新しい視聴者に会う準備ができています。 未見の方は今がチャンスです。 見栄えが良くなったことはありません。 以前に何度か見たことがあり、スヌーズとして却下したことがある場合は、今が心を開いてアプローチする機会です。 「The Movement Picture」という最後の 3 つの単語をしっかりと保持してください。 その後の映画やショーは忘れてください。 これがあなたの最初のトレッキングだと想像してください スタートレック 大画面で。 スペクタクルとそれを生み出した人間性を受け入れてください。
Star Trek: The Movement Photo – The Director’s Cut がどこでも利用できるようになりました 4K ウルトラ High definition 販売されています。
関連トピック: スタートレック、スタートレックの説明、ワールド ビルダーズ
Brad Gullickson は、Film College Rejects のウィークリー コラムニストであり、One Perfect Shot のシニア キュレーターです。 ここで映画についてとりとめのないとき、彼はコミックブックカップルカウンセリングの共同ホストとして漫画についてとりとめのないことをしています. Twitterで彼を追い詰めてください: @MouthDork. (彼/彼)
おすすめの読み物