マギー・ギレンホールは、「セクレタリー」で当然のブレイクアウトを果たし、非常に多くの映画が何十年にもわたって効果的に活用できなかった魅力を知っている彼女のユニークなブランドを確立しました. リーは、自傷行為がうまくいかなかった後、精神病院から出たばかりの女性のネズミとして始まり、戦争中の両親と暮らしています。 彼女は、母親が一日中車で彼女を家に連れて帰るのを待っているにもかかわらず、自立の手段として初めて仕事を探します。 彼女は繊細で、もう一度壊れる準備ができているように見えますが、ギレンホールはリーに静かな決意を吹き込み、すぐに真の自信を開花させます. ヘンリー・ヒギンズがエリザ・ドゥーリトルに徹底的なスパンキングを施すのを楽しんだなら、それは「ピグマリオン」のタッチを備えたシンデレラの物語です.
ジェームズ・スペイダーは、過去 30 年以上にわたってアメリカ映画が経験してきた純粋な性的堕落を最も自由に表現した人物であると簡単に主張できます。 「Secretary」は、「Sex, Lies, and Videotape」と「Crash」を含む非公式の逸脱した映画の三部作のハッピー エンドのように感じます。 これらの映画は両方ともはるかに暗い道徳的中心を持っていますが、「秘書」は比較するとほとんど古風な感じがします. 実際にはそれほど多くのセックスを示さない「セクレタリー」が初演時に非常に不潔であると見なされたのは、ハリウッドのセックスに対するきしみを思い出させるものです. 最も印象的なスペイダーのパフォーマンスは、彼の世俗的な知識のオーラ、つまり経験すべきことすべてを実際に見て行ったという明白な感覚を利用しています。 彼は赤面する創意工夫ではありません!
ここで、スペイダーはほとんどヒュー・グラントのタイプであり、わずかに不器用なエッジを持つ rom-com ヒーローです (ただし、スペイダーは、40 年近くにわたって非常にうまく機能しているスマートさと魅力の彼の典型的な組み合わせでこの神経質さを演じています.) グレイはそうではありません.常に自分の欲望に満足しており、スペイダーのずる賢さは彼の神経質さを前面に押し出します。 超自我を具現化するのが得意な俳優にとって、グレイの難問に一種の素朴さを明らかにするために身もだえするとき、それは非常に効果的です.
彼らのロマンスは、適切にパワープレイですが、支配的/従順なダイナミクスが示唆するほど単純なものではありません. リーは、彼女自身の精神的および家族的闘争によってほとんど押しつぶされて物語を始めますが、これらは彼女をグレイの理想的なサブにするものではありません. 彼女が自信に満ちた官能的な女性に成長すると、自分の欲望に自信が持てなくなったグレイは、中心から外れていると感じます。 彼女は第 3 幕で執拗に彼を追いかけ、24 時間年中無休で変態的なダイナミックさをたまたま楽しんでいる愛情深く献身的なカップルになれることを彼に証明したいと熱望しています。 BDSM は通常、画面上で風変わりな光景または漫画的な自己パロディとして描かれますが、ここでは真剣に受け止められるべきものです。 もちろん、あまり深刻ではありません。 「秘書」は、リーとグレイのゲームを楽しんでいます。たとえば、机の上に彼女を馬のように乗せるなどです。 ギレンホールとスペイダーは、適切な俳優がいなければ再現できない一種の火花である、燃やす化学反応を持っています。 2022年の映画スターは言うまでもなく、リーとグレイのように他の誰かを想像するのは難しい.