「アンドール」の第 1 シーズンは、「ローグ ワン」のアクションの 5 年前に設定されており、第 1 シーズンの 12 のエピソードは、そのタイトルキャラクターのために約 1 年間にわたって展開され、残りの 4 つは第 2 シーズンと最終シーズンで埋められると伝えられています。年。 ディエゴ・ルナがキャシアン・アンドーとして戻ってきて、反乱同盟軍の重要人物になった経緯を明らかにするように構成されていると感じられるショーです。 普通の男がどのようにして革命の中心人物になるのか? 多くの場合、前編は既知の詳細を繰り返すだけで、キャラクターの代わりにイースターエッグでギャップを埋めますが、作成者のトニー・ギルロイ(「ローグ・ワン」を共同執筆した「マイケル・クレイトン」の筆記者がシリーズを書くために戻ってきました)は、微妙な誕生物語にもっと興味があります革命家に。 歴史は主要な出来事だけを記録することがよくありますが、関係者がどのようにしてその時点に到達したかは、同様に興味深いものです。
誤解しないでほしいのですが、このショーのアンドールは、反乱軍と何年も戦ってきて、すでに宇宙を救う限界に達していますが、初演のトーンは SF アクション叙事詩というよりもノワールです。 このアンドールは、指導者というよりは放浪者であり、帝国によって人生が解体されたが、反撃するためにまだ過激化されていない人物です. オープニングのエピソードは、帝国から盗まれ、Andor によって販売されている古典的な MacGuffin を中心にしていますが、それが何を意味し、その所有が周囲のキャラクターに与える影響ほど重要ではありません。 これは、アンドールが帝国の注目を集める輸送手段を確保するためにポーンしようとしているアイテムであり、ステラン・スカルスガルド、アドリア・アルホナ、デニス・ゴフ、カイル・ソラー、フィオナ・ショーが演じる新しいキャラクターを含む紛争に彼をより深く巻き込みます。 Forest Whitaker の Saw Gerrera や Genevieve O’Reilly の Mon Mothma など、おなじみのものと一緒に。 アレックス ローザー (「The Stop of the F**king World」) と Ebon-Moss Bachrach (「The Bear」) が第 4 話に登場し、Andor が建物の革命にさらに定着し、シリーズがさらに開かれます。 トニー・ギルロイは、エピソード 4 から 6 までの脚本を弟のダン・ギルロイ (「ナイトクローラー」) に引き継ぎ、トビー・ヘインズ (「ブラック・ミラー: USS カリスター」) が最初の 3 つのエピソードを指揮し、ライトセーバーをスザンナ・ホワイト (「パレードズ・エンド」) に渡しました。 )。
それはどのショーでもかなりの血統のキャストとクルーであり、「Andor」に命を吹き込むために集まったチームでの制作への献身は報われます. ルナは特に優れており、将来のヒーローの可能性を誇張することはありません. 彼はこれを、成長するカノンの一部ではなく、たまたま宇宙に設定されたキャラクターの研究であると明確に見ており、そのリアリズムが作品全体の根拠となっています. また、照明、フレーム内のキャラクターの配置、ジャンルのテレビが無視することが多い方法でのプロダクションデザインなどの要素を考慮に入れた、非常に強力な視覚的構成を備えたショーでもあります. スコアでさえも多くの Disney+ ショーよりもリッチで明確であり、編集はよりタイトです.