「あなたが私たちを刺しても、私たちは出血しないでください」という広範な感覚の人道的理想主義は、コメディードラマの中心をまっすぐに走っています ガザの週末. しかし、マイケル (スティーブン・マンガン) とケレン (モウナ・ハワ) が生きてパレスチナから抜け出すには、利他的な行動が必要です。
その計画は健全に思えた。 致命的なウイルスの発生が突然発生したため、爆心地となったイスラエルから逃れるために、英国のジャーナリストであるマイケルと彼の婚約者であるイスラエル人のケレンは、別の英国のジャーナリストであるジョナサン(ユセフシュウェイハット)と会うことになりました。そして一緒に、3人は密かにイスラエルからパレスチナに密輸され、その後安全な場所に向かいました.
しかし、このようなシナリオではよくあることですが、物事は計画どおりにはいきません。 ジョナサンは、問題の最初の兆候でマイケルとケレンを放棄し、ワリード (アダム バクリ) と彼の間抜けな相棒のエマド (ロアイ ヌーフィ) が率いるパレスチナ人のつながりで 2 人を自立させます。 ワリードは、イスラエルのケレンのために新しいパスポートを入手できるようになるまで、アパートの部屋を2人の逃亡者に提供しました。
しかし、イスラエルとパレスチナの国境が破られ、致命的なウイルスに感染した可能性のある2人のイスラエル人がガザに忍び込んだ可能性があるという噂が広まりました。
「……三人はこっそりと イスラエルからパレスチナに密輸された、それから安全に向かってください。」
ガザの週末 深刻な下線が引かれたマッドキャップコメディか、それともユーモアがちりばめられたよりドラマチックな映画になりたいかについて少し混乱しています. 全体として、パフォーマンスは非常に優れていますが、マッドキャップコメディ理論に信憑性を与える特大のハミネスの例がいくつかあります. ハワはハーピーの縄張りの金切り声を上げすぎてしまうこともありますが、それは、ガザの真ん中に隠れているイスラエル人という彼女のキャラクターの文脈の中で正当化できます。 バスケットケースである1人のキャラクターは、逃亡者を見つけて自分で捕まえることにほとんどマニアックに取りつかれているサレ(アディーブサファディ)です。
しかし、この映画とパフォーマンスには、全体的に気さくなところがあり、トーンの混乱の間の溝を埋め、映画を非常に消化しやすくしています。 それは間違いなく、これら 2 つの中東諸国とそれぞれの国の人々の間で進行中の戦争という、慎重かつタイムリーな主題の中で機能しています。 しかし ガザの週末 致命的なウイルスのサブプロットが投入されていても、実際には非常に恐ろしいシナリオを比較的軽くてさわやかな事件にうまく機能させることができます.
この物語の手先の早業は、監督のバジル・カリルのエネルギッシュなペースと、彼が俳優から引き出す活気のあるパフォーマンスに起因する可能性があります。 その間 ガザの週末 確かに、その政治において親パレスチナに傾いていると私は主張します。 また、反対側のイスラエル人を悪魔化することもありません。 両側の主人公が共感的に扱われ、さりげなく扱われているのが新鮮です。 Khalil と Daniel Chan の脚本には、ほとんどが逃げるカップルの間にいくつかの良いワンライナーがあり、脚本のセミコメディの意図を明確にしています。 ワリードとエマドが叫んでいるとき、ケレンは彼らがハマスと言っているのを聞いたと思います。 マイケルはおびえた婚約者を慰めようとし、「フムスを聞いたと思った」と言います。 以前、マイケルが部屋の保管エリアに棺桶があることに気付いたとき、彼はケレンに母親を思い出させると言った. これがジンジャーです!
ガザの週末 歴史的に敵対的で不安定な状況を取り上げ、それを生きる人々の日常の一部であることを私たち全員が知っている重力を失うことなく、そこから弾力のある小さな物語を作成するというトリッキーな偉業を管理します.
ガザの週末 2022年トロント国際映画祭出品。