映画技術へのますます民主的なアクセスとボックスオフィスの爆発的増加、韓国市場でのジャンルストーリーの評価とストリーミングの成功を考えると、ストーリーテラーが新しいものを見つけることができるジャンルであるサイエンスフィクションを採用する地元の映画製作者が増えているのは当然です。古いアイデアを表現する方法。 しかし、このジャンルはまだ国内ではまだ揺籃期にあり、ややむらのある実績があります。
使徒 キム・ジンムー監督が打席でストライキを行う マインドユニバース、2つの非常に補完的な中程度の長さのSF映画を、私たちが愛する人々が私たちを離れるときに私たちの悲しみを和らげるためにテクノロジーを使用することの意味を探る機能に構成する映画。
「今日の明日」では、年配のヒジンが亡くなったパートナーのソンウの意識の仮想再構築にログインするサービスに加入しました。 この仮想世界では、彼女は再び若者であり、シミュレーションが開始されるたびに、彼女はビーチに現れ、ソンウは数歩離れて海を見つめています。
問題は、ソンウが彼女を認識せず、プログラムが終了する前に彼女が彼と話すのに3時間しかなく、ソンウの記憶がもう一度一掃されることです。 ヒジンは24時間ごとにプログラムに再入場できます。 ヒジンはソンウに彼女を思い出させようとし続けますが、彼女がすることはすべて彼の記憶を揺さぶることができません。 最終的に、彼女は別のことを試みます。 彼女は彼を知らないふりをします。
「私たちの宇宙」では、宇宙飛行士のソリが将来、父親の死去のニュースを受け取ったときに銀河を旅します。 彼女の父親は作曲家のキム・ヒョンソク( 猟奇的な彼女、とりわけ、ここで自分自身を演じる)そして仮想葬式はすでに始まっています。
ヒョンソクの意識は葬儀プログラムにアップロードされており、彼はさまざまなビデオチャットルームを通じて遺族と会話している。 直接対峙することはできず、ソリはいくつかの部屋に潜んでおり、そこからヒョンソクの人生を垣間見ることができます。彼は学生、メンティー、家族と最後の言葉を共有しています。 これらの他の相互作用を目撃することを通して、ソリは着実に勇気を奮い立たせて、彼女の最愛の父に最後にもう一度話す。
韓国はまだ大量のSF作品を制作していませんが、記憶と悲しみを扱った物語がそれらの大部分を占めています。 これらの中には、高く評価されているアメリカのインディーのように、AIやクローン技術を使用して愛する人を生き返らせることを想像する物語があります マージョリープライム。 韓国の例には、イ・ヨンジュのアクション-SFが含まれます ソボク、イ・ホジェのテレビ映画 さようなら私の生命保険 キム・テヨンのスターがちりばめられた次のプロジェクト ワンダーランド、Netflixでお辞儀をします。
サイエンスフィクションはまだ国では少し馴染みがありませんが、メロドラマは業界の主食であり、地元の語り手が自分たちのSFの出発点としてそれを使用することは理にかなっています。
マインドユニバース 真面目で心のこもったものですが、それは単純であり、感情を売り込もうとする試みにおいて、時には少し意地悪すぎることもあります。 時には少ないほうが多い場合もありますが、これは特に、トーンとスタイルのバランスを慎重にとる必要のあるハイコンセプト作品に当てはまります。 ファンタジーは寛容である可能性がありますが、私たちの社会に関与する将来のテクノロジーについてのアイデアを提示するサイエンスフィクションの物語は、根拠がないように見えない場合、信頼性を危険にさらします。
キムの映画は2つの完全で比較的短い物語で構成されているので、彼が紡ぐ物語は決して彼らの歓迎を損なうことはありません。 マインドユニバース は、私たちのテクノロジーが私たちを導くことができる場所について、さりげなく方向転換し、穏やかに考えさせられる見方ですが、その構造の制限のために、それはそれ自体のアイデアの表面を傷つけるだけです。
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