架空の残忍なマリリン・モンローを中心としたハリウッドの略奪の別の物語であるアンドリュー・ドミニクの「ブロンド」にこれほど近くでこれを見るのは驚くべきことです. 私の意見では、「不死」は、フィルム カメラの覗き見的な性質と、それを通して見る男性の横目な目について、はるかに多くのことを語っています。 私たちは、マリッサが脆弱で服を脱いでいるさまざまな状態を見ています (特に最初の 2 つの映画ではセックスとヌードが主要な構成要素です)。 そうすることで、フィッシャーとデュリックがマリッサを肉食的に見て、それが自分自身に反映されていることを理解しています。 私たちの目は彼女の映像をフレームごとにスキャンするか、露出した胸をクリックして同じシーンの別のシーンにマッチカットするので、同じ消費に加担していると感じずにはいられません.
そして、ハーロウは、「ブロンド」のドミニクと同じように、その面での批判から免れることはほとんどありません. マリリンであろうとマリッサであろうと、どちらの人物も、非常に貪欲に渇望する男性の視線を批判するという装いの下で、主題の超越的なヌードを楽しんでいます。
注意: の基本的なレイヤーの主要なスポイラー “不死“のゲームプレイは次のとおりです。
しかし、何が “「不滅」よりとらえどころのない (そしてその結果、より魅力的な) のは、映画から現実を分離するセルロイドの薄い単板の向こう側にある、前述の第 3 層です。テープをゆっくりと巻き戻すと、ジャンプスケアに似た何かが起こります. マリッサが立っていた場所では、彼女の代わりに神秘的な女性 (忘れられない、啓示的なシャルロッタ・モーリン) が見えます.特に同じトリックをますます多くのクリップに適用すると、アーティストとしてのマリッサの人生の暗くて苦悩した側面が明らかになります。
彼女は何か超自然的な存在なのか、ギリシャのミューズたちの生きた具現化なのか? 彼女は、マリッサの芸術的プロセスとその中での自分の位置に対する昇華されたフラストレーションの比喩的な表現ですか? 幸いなことに、ゲームのこの要素により、両方の解釈の余地があります。
何世紀にもわたる痛みと傷に支えられたモーリンの驚異的なパフォーマンスを通じて、「不滅」の最も美しい瞬間が訪れます。 これは、アンディ・ウォーホルの一人であるトランスジェンダーの女性キャンディ・ダーリングについての哀愁を帯びたラブソングであるルー・リードの「Candy Says」のガッツ・パンチ・リップ・シンクで最高潮に達します(少なくとも、私にとっては、好きな順序で議事録を見ることができます)。 「スーパースター」(マリッサのニューヨークのアーティスト界の周辺に浮かぶ人物)。