取材の一環として 第47回トロント国際映画祭、メグ・シールズがライアン・ジョンソンの殺人ミステリーの続編、「グラス・オニオン:ナイブズ・アウト・ミステリー」をレビューします。 トロント国際映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
南天揚げのセレブ探偵ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ)は、パンデミックの多くを浴槽で苦しんでいます。 ひねくれた、殺人的なケッパーがクラックすることはなく、落ち込んでいる探偵は、絶え間なくうなり声を上げている心をどのように占有するかについて途方に暮れています。
すると、ある事件が彼の膝の上に落ちてくる。 というか、パズルの箱: 風変わりな起業家マイルズ・ブロン (エドワード・ノートン)。 乗り物に沿って、ブロンの親密なたわごと妨害者のギャングがいます:これまでにキャンセルされたファッショニスタ(ケイト・ハドソン) と彼女のノルム コア アシスタント (ジェシカ・ヘンウィック) 有毒な男らしさを売り込むインフルエンサー (デイブ・バウティスタ)と彼の共犯のガールフレンド、ウィスキー(マデリン・クライン) 偽善的な左翼上院議員 (キャスリン・ハーン)、そして助成金のためにモラルを振るうことを厭わない科学者(レスリー・オドム・ジュニア)。
からの秘密の 4 番目のお父さんのように服を着てください。 マンマミア!.ジャネール・モネイ)、確かに眉をひそめます)。 しかし、緊張が高まり、これらの人々のそれぞれがブロンの死から大きな利益を得ることを発見すると、パーティーでのブランの存在は偶然ではないことがますます明らかになります.
いろいろな意味で、 グラスオニオン 前作を改良。 最初の映画の扱いにくい野球チームの A-Listers が、すべての動機とアリバイを追跡することを挑戦するよりも混乱させたところ、それは安堵です. グラスオニオンの名簿は、1 つのフレームに快適に収まります。 キャストの削減と同様に、主に孤立した私有の島で手続きを設定するという決定(フラッシュバックは別として)は、容疑者と探偵を海に閉じ込めるというジャンルの長い歴史を呼び起こしながら、物事に焦点を合わせ続けるという二重の義務を果たします. は グラスオニオン と同じリーグで そして誰もいなくなった また シエラの最後? もちろん違います。 しかし、そうしようとしているとは思いません (これについては後で詳しく説明します)。
間違いなく、 グラスオニオン 舞台裏に潜んでいるコミカルに大きな羊飼いの詐欺師を挑発せずにここで言うことができない理由で、モナエの映画です。 Bautista’s Duke — テストステロン サプリメントを投げつける Twitch ストリーマー — は、もう 1 つの傑出した存在です。 そして彼の側では、クレイグのフォグホーン レグホーンの印象は、もし脚本家兼監督だったら不快だろう。 ライアン・ジョンソン 彼を傍観者に割り当てて、時々リネンとガッフォーでくつろぐことは賢明ではありませんでした。 誰もが明らかに最高の贅沢な時間を過ごしており、その雰囲気はキャッチーです。
その間 グラスオニオン 伝染性の遊び心のある構造を誇っていますが、この映画は、シリーズの最初のエントリを帯びた自己満足のエネルギーに苦しんでいます. 原作通り ナイフアウト、ジョンソンは、ジェブ・ブッシュの「拍手してください」エネルギーを呼び起こすことなく、彼の謝罪のない政治的テーゼをコメディーファブリックに織り込む方法をまだ完全に理解していません. (実際には、映画の早い段階で、クレイグがフォーチュンクッキーのような声明を主張した後、聴衆が拍手するために一時停止する瞬間があります)。
グラスオニオンのテーマ別特別観覧席は、自己満足というより大きな問題の一部です。 この映画には、画面上で認識している人々を簡単に見て楽しんでいる人々を喜ばせる以外に、物語の目的をまったく果たさない不当なカメオがあります。 いくつかの namedrops もあります (I 仮定する. (サウナといえば、パンデミックのジョークは特に汗をかき、有名人のウォークオンのつかの間の「ああ、知っている!」スリルの延長です).
私の上映後の質疑応答で、ジョンソンは、視聴者として、パズルよりもジェットコースターとして殺人ミステリーにアプローチすることを好むと述べました. 実を言うと、もしあなたがここに来たら グラスオニオン コルクボードと赤い糸を準備して、あなたは悪い時間を過ごすことになるでしょう… つまり、何を探すべきかを知っていれば、最初の体が落ちる前に謎が解決するからです. この映画は、細心の注意を払うのではなく、手を空中に投げて乗り物を楽しむことを積極的に期待しています。
だからあなたが入ってくるなら グラスオニオン 複雑な謎に真に挑戦されることを期待して、別の木を吠える必要があります。 この映画は絶対に いいえ 車輪の再発明を試みています。 そして、間違いなく、十分な殺人ミステリーを見て楽しんで、早期の早業に注意する人を罰することさえあります.
その結果、映画が最終的に自己満足に満ちた結論に達すると、その独善性は不当であり、少し侮辱的でもあります。 映画は、ブランの真っ只中にいる「妨害者」のように、この殺人計画のすべてが実際にあったお尻を覆う動きで終わります。 仕方 誰もがそれを信用するよりも愚かです。 殺人計画の基本性をばかげているとランプシェードすることによって わざと、ジョンソンはそれを両方の方法で持つことができます。 そして、この映画は、 胆汁 これらの人々を真剣に受け止めることは、侮辱的であり、トランプ後の世界で行う奇妙な動きのように感じます.
おっしゃる通り、楽しめました グラスオニオン オリジナル以上 ナイフアウト. おそらく私は、ジョンソンの第 3 作をさらに楽しめるでしょう。 最後に:ジョンソンは正しいです。 ジェットコースターのように受動的にアプローチすると、この映画は面白いものになります。 しかし、ジェットコースターに乗れる回数は限られています。 そして、いつ観客が現代の殺人ミステリーにもっと何かを求めるようになるのだろうかと思い始めています.
Glass Onion: A Knives Out Secret は、12 月 23 日に Netflix で公開される前に、2022 年 11 月に一部の劇場で上映されます。 トレーラーをチェックできます ここ.