ポール・バーホーベンの ロボコップ すごい。 35年経った今でも、SFのアクションアドベンチャーは非常に魅力的であり、大胆で大胆な映画製作の注目すべき例として立っています。 本当に、彼らはもうこのようにそれらを作りません。
主な理由は、まあ、彼らはできないからです。 マーケターは、この種の映画がごくわずかな予算で制作されることを許可しませんでした。 それは、スタジオから時折ワイルドなスイングが得られないということではありません。 ノースマン と どこでもすべてを一度に、 例えば。 ただし、そのようなエントリはごくわずかであり、聴衆にはほとんど無視されています。
しかし、1980年代は、映画にとってエキサイティングな時期でした。 1950年代と60年代の気楽な冒険は、1970年代の砂利と汚れに取って代わられました。その間、マーティンスコセッシ、スティーブンスピルバーグ、ジョージルーカス、フランシスフォードコッポラ、ブライアンデパルマなどの映画製作者が映画の本質を再定義しました。 現実的な暴力に浸ったアンチヒーローや映画を作り上げました。 スタジオはあちこちでいくつかのリスクを冒すことをいとわず、映画館を飾る最高の映画のいくつかをもたらしました。 (確かに、かなりの割合の不発弾もありましたが、要点はわかります。)
それでも、次のような大人の写真の間には明確な違いがありました ゴッドファーザー、 ミーンストリート、 と キャリー と家族/商業運賃のような ジョーズ、 スターウォーズ、 と インディアナ・ジョーンズ。 バーホーベンの ロボコップ その分裂を打ち破り、邪悪で賢い風刺の感覚で覆われているにもかかわらず、大人向けのR定格の商用車を提供します。
もちろん、 ロボコップ たわごとを本当にうまく吹き飛ばしますが、目的を持ってそうします。 五感をくすぐり、心をくすぐる映画です。 言い換えれば、それは究極の80年代の映画です。
確かに、Verhoevenの映画の複雑さを探求する多くのビデオエッセイがあり、そのすべてが明白な暴力の象徴性と企業の危険性についてのより大きなメッセージを指摘するのに多くの時間を費やしています(それはどういうわけかより強力になっています軍事的)。 私のため、 ロボコップ 主にその純粋な大胆さで際立っています。 とクラスのユーモア。 たとえば、ED-209と呼ばれる巨大なロボットが誤動作し、不幸な企業の手先をほとんど明らかにするという記憶に残るシーケンスを考えてみましょう。
シーケンスはその残忍さで衝撃的ですが、それがどこまで進んでいくかについてもコミカルです。 その上、老人(ダン・オハーリー)からの偽りの反応—「ディック、私はとてもがっかりしている!」 —絶対にポイントを売ります—トップの人々は道徳と品位のすべての感覚を失いました。そして、彼らの人間性の欠如によって作成された大虐殺の中で普通の人々をスクランブルさせます。 このメッセージは1980年代には非常に関連性がありましたが、犯罪、殺人、麻薬が蔓延している現代でも同じように関連しているようです。彼らの製品。
映画の1人のキャラクター、ロボコップとしてのマーフィーが最も人間味のある人物であるのは興味深いことですが、オムニコンシューマープロダクツ(OCP)によってインストールされた人工物を彼の人から外した後でのみです。 多くの点で、RoboCopのアイデアそのものが冷笑的な宣伝のスタントのように感じられます。 マーフィー(ピーターウェラー)がクラレンスボディッカー(カートウッドスミス)によって悪意を持って撃墜されたとき、殺害された警察官に対する後悔や哀れみの感覚はなく、むしろ、ロボコッププログラムをテストする機会に歓喜の感覚があります。 彼らは貧しい人が彼の記憶を保つことさえ許しません。
ロボコップは素晴らしい武器であり、悪者の軍隊を最高の精度で一掃することができます。 彼は完璧な機械であり、私たち自身の個人的なイエス・キリスト(ある時点で水の上を歩くことさえあります!)は、通りを横行している腐敗の世界を浄化するためにやって来ます。 マット・リーヴスのように バットマン、RoboCop / Murphyは、デトロイトを見下ろす高層ビルに真の犯罪者が存在する場合ではなく、低レベルのギャングやストリートレベルの凶悪犯を殺すのに十分ではないことをすぐに知ります。 そのため、バーホーベンの傑作のフィナーレには、ロボコップとED-209の間の銃撃戦や1対1の戦闘シーケンスは含まれていません。 代わりに、私たちのヒーローは取締役会に突入し、ジョン・ウェインと同様の方法で邪悪な首謀者ディック・ジョーンズ(ロニー・コックス)を殺します—彼は後悔することなく彼を窓から吹き飛ばします。
興味深いことに、老人が彼の企業力を使って彼を解雇するまで、彼はディックを殺すことはできません。 それは悪者にとって皮肉な終わりですが、他の人が彼の代わりをするために少しばかり呆然としているのを見ます。
「いい射撃、息子」と老人はネクタイをまっすぐにしながら言います、「あなたの名前は何ですか?」
「マーフィー」とロボコップは笑顔で言い、彼のキャラクターアークは完成しました。 (で無駄な時間の瞬間はありません ロボコップ。 フィルムはチェイスに合わせてカットされ、余分な部分を取り除きます。 2時間以内にストーリーを配信します。 それでも、100%完成しているように感じます。)
このシーンのもう1つの巧妙な側面は、それがいかに安っぽいかということです。 フェルトンペリーのOCPエグゼクティブであるドナルドジョンソンは、ディックが窓から飛び出した後、非定型の親指を立てさえします。 そして、老人の「あなたは解雇された!」という宣言でさえ。 からの多くのアクション映画で使用されている一団です ビバリーヒルズコップII に 本当の嘘、 を除外する ロボコップ より不必要なマチによって中断されたもう少しのずるいユーモアのためにラインを使用します。
確かに、すべてのアカウントで、 ロボコップ 安っぽいアクションアドベンチャーですが、Verhoevenが風刺と暴力を使用しているため、最終製品が子供にアピールするように設計されている場合でも、子供は写真にアクセスできなくなります(スピンオフの漫画やおもちゃのラインにもかかわらず)。 (興味深いことに、続編とテレビのスピンオフは、ロボコップを徹底的なアクションヒーローに変えたため失敗しました。そして、彼を思い出深いキャラクターにした複雑さを捨てました。続編はすべて噛み付きのないチーズです。)本当に、ロボコップは働いたかもしれません。たとえば、まっすぐなアクション映画として レイダース・失われたアーク また ターミネータ。 しかし、それがすべてだったでしょう—まっすぐなアクション映画。 この場合、極端な暴力、卑劣な風刺、そして社会的な論評が浮き彫りになります ロボコップ 壮大な高さに。 すべての背後にある目的があります ロボコップ、そしてこの80年代の宝石の作成に取り入れられた愛と工芸品を簡単に見ることができます。
本当に、彼らはもはや彼らをこのようにさせません。
私は1980年代にティーンエイジャーであることを想像することができるだけです。 毎年、古典的なアクション映画がリリースされました— エイリアン、 ターミネータ、 レイダース・失われたアーク、 ダイ・ハード、 ビバリーヒルズコップ、 48時間、 ランボー、 ゴーストバスターズ、 致命的な武器、 事、 ブレードランナー、など。生きる時間は何でしょう。 そして、はい、テクノロジーは何年にもわたって良くなり、その結果、次のような現代の古典が生まれました。 インセプション と 砂丘、80年代の砂利と汚れは、この10年を特別なものにした特徴の1つでした。 商用車は細心の注意を払って取り扱われ、創意工夫に溢れていました…そして、大きな予算の成功を手に入れようと熱心にスタジオによって作られた残虐行為が時折ありましたが、 ハワード・ザ・ダック と 柳 一見を保証するのに十分な創造性を備えた勇敢な失火です。
それでも、これらすべての映画のうち、 ロボコップ 80年代の輝かしい古典的な例であり続けます—過剰と暴力によって煽られた時代。 はい、バーホーベンの映画は最大限に極端ですが、それはまた、右手に置かれた場合に商品が何であるかを思い出させるものでもあります。
ロボコップが決して支配的なフランチャイズにならない理由
ロボコップ 35年前の1987年7月17日にリリースされ、Rレーティングと物議を醸すコンテンツにもかかわらず、5,340万ドルという印象的な収益を上げました。 その成功は、2つの続編への道を開きました。 ロボコップ2 そしてひどいPG-13定格 ロボコップ3、まあまあ2014年の再起動、 ロボコップ、1988年のアニメシリーズ、ヨエル・キナマンとゲイリー・オールドマン主演。 1994年のテレビシリーズは、数多くの漫画、ビデオゲーム、商品のスピンオフは言うまでもありません。 適切なタイトルの準再起動の話がありました ロボコップリターンズ、ニール・ブロムカンプが監督することになっていたが、 第9地区 それ以来、ディレクターはプロジェクトから離れ、プロジェクトを手に負えなくなった。
正直なところ、あなたが直接続編を作ることができるかどうかはわかりません ロボコップ。 そもそもフランチャイズとして設計されたものではありません。 マーフィーの弧全体は、元の映画で行われます。 彼が彼の本当のアイデンティティを発見し、彼が誰であるかを理解したら、それは映画の終わりです。 したがって、(2014年のリメイクで試みられたように)キャラクターのブランドを完全に変更する場合を除いて、明確に操縦する方がよいでしょう。 ロボコップ は、ブランドを可能な限り伝えるボトル内照明タイプの写真の1つです。