ブロンド— 5つ星
マリリン モンローのような伝説を持つ彼女の美しさと、十分に記録された象徴的なポーズや有名な映画の役割を賞賛するのは簡単です。 彼女はかつても今も、比類のないハリウッドスターダムの頂点です. しかし、それはファサードです。 それは、激動の36年間、多くの人が囁き、少数の人が直面し、誰からも癒されなかった、想像を絶する苦痛を覆い隠すペルソナです。
物議を醸す新しいNetflix映画 ブロンドアンドリュー・ドミニクによって脚色および監督され、ジョイス・キャロル・オーツによる同名の歴史小説に基づいて、ノルマ・ジーン・モーテンソンの有名人の夢を超えた静かな悪夢を表現し、思い出させる悲痛な肖像画を構成することを意図したシュールな映画の筆跡が渦巻く伝説のスター。 聴衆の崇拝の拍手は、多くの場合誰にも見られない苦悩と痛みの叫びに取って代わられます。 この映画を描くのはその涙です。 良くも悪くも、マリリン・モンローに関しては、笑顔よりも涙の方が記憶に残っています。
教訓 #1: 小児期のトラウマの形成的結果– ブロンド ノーマが自分の母親グラディス(ジュリアンニコルソン)に拒絶された子供であった1933年のロサンゼルスで始まり、象徴的にひびの入った石膏の壁に掛けられた額入りの肖像画からの名前のないマチネアイドルが彼女の不在の父親であるという話を与えました。 グラディスからの暴力と身体的虐待は、彼女の人生で最初の身体的および精神的な傷になります. この背景を考えると、私たちの中心的な歴史上の人物は、望まない妊娠で子供時代を生き延びた娘であるノーマ・ジーンとして、そして彼女がなった半キュレートされた文化的アイコンとして、本当に奇跡の創造物です. 両方とも、彼らがしたようにそれを成し遂げるべきではありませんでした。
マリリンが夫や求婚者の繰り返しの愛称として「パパ」を使用しているのを見たり聞いたりした後、そのトラウマを投影してください。 そのゆがんだ強迫観念は、「すべての赤ちゃんにはダダダディが必要」 1948年の映画より 合唱団の淑女 彼女のピンナップ モデリング時代の映画のモンタージュを再生しました。 そのステッチされたトランジションで、 ブロンド マリリンが大人になり、アナ・デ・アルマスが到着します。
教訓 #2: アイコンを発明する– の ナイフアウト 女優の最初のシーンはマリリンのオーディション わざわざノックしないでください。 デ・アルマスがマリリンの才能 (そして彼女自身の才能) を爆発させるのはここで、カメラが彼女の天上の軌道からめったに離れない 2 時間にわたって披露されます。 ハリウッドのプレーヤーよりもキャリアがはるかに小さい私たちの多くと同様に、マリリンは自分の作品と最大の収益性のために作成された精選されたイメージを通じて自分自身を定義しました. 残念なことに、業界で男性を雇っている彼女は、彼女を金儲けやセックスの対象と見なしていました。 彼女は搾乳され、採掘され、そのように使用されましたが、その知性、技術、独立性、決意は常に過小評価されていました.
悲しいことに、人生そのものが別の役割だったとき、これはNorma Jeanにとってより困難になりました. 性的な支配と男性による権力の乱用のサイクルは、彼女の個人的なロマンチックな関係にまで拡大します。 そのソース小説のように(以前に CBS Television set ミニシリーズ ポピー・モンゴメリー主演)、 ブロンド 「元アスリート」、「劇作家」、「大統領」と慎重に名付けられ、それぞれボビー・カナベール、エイドリアン・ブロディ、キャスパー・フィリップソンが演じるロマンチックなパートナーのアンサンブルを通して、マリリンの溺愛するしがみつきと家族を持ちたいという切望を観察します。 それぞれに、喪失によって覆い隠されている愛情の異なる濃度の章があります. 私たちののぞき見の感情的な振り子は、ファンダムの閃光とビーチでの晴れやかな散歩から、シャンデリアがガタガタ鳴るボディブローと失敗した妊娠のハロゲン照明の手術室のライトに揺れます.
レッスン #2 から拡張された、彼女の長年のメイクアップ アーティストであるアラン “ホワイティ” スナイダー (トビー ハス、すぐに共演する 奇妙: アル・ヤンコビック物語)、マリリンは、彼女が望むなら、ルージュの仮面と鎮静剤の鎮静剤を通して現れるように「召喚」されます. 与えられた瞬間の美しさごとに、過度に準備されたマリリンのパーソナライズされたバージョンがあります.
ブロンド マリリンの生活の中で、どの人がキャリアを求め、誰が彼女の幸福を求めているかということになると、出口のない迷路になります。 特にキャリアの目標が人生の試練や苦難と衝突する場合はなおさらです。 誰がこの二分法を理解し、誰が理解していないのか、そして愛がこれらの2つの個人的な軌跡をどこで交差させるのかには謎があります.
教訓 #3: あなたは、あなたを愛していない人と一緒にいるべきではない– ノーマ・ジーンの唯一の求婚者は、 ブロンド キャス・チャップリンの「呪われた後輩」(愛と友情のザビエル・サミュエル)とエディ・ロビンソン(エヴァン・ウィリアムズ) ベルサイユ) 彼女は 1953 年に LA アクターズ サークルで出会いました。 ナイアガラ 起こる。 うわさ工場によって下品であると見なされた彼らのタブロイドポップのトリオ関係は、ノーマが「彼女の人生への愛」に最も近いものになりました。 主に2人のうちのキャスは、他の人がそうではなかったように彼女を見て、彼女を愛していました. 男らしさをはるかに超えた彼のソウルフルさが、彼女の人生に浸透するだろう. 小説と映画でのマリリンの最終的な考えはキャスであり、そうであった可能性もあるが、3 つの恐ろしい結婚、失われた胎児、エスカレートする悪夢、その後の衰弱させる化学物質依存の山など、多くの失敗の全容を示している。彼女の人生を苦しめた幸福への希望は、完全な絶望の孤独な終わりに至るまで.
レッスン 4: 笑顔と涙の比率–このレビューは、笑顔と涙の交換という概念で始まり、アナ・デ・アルマスの苦しめられたパフォーマンスに現れています. 自宅で集計している人は、素敵な笑顔を数えて、3倍、いや、5倍にすることができます. あなたはそれらのすべてを感じます、そしてそれがデ・アルマスの力です. 彼女の印象的な目からの腺の放出は、1 つも不誠実に見えません。 ひとつのアイコンを描くことで、 ブロンド 主演女優と一緒に別のものを立ち上げたばかりかもしれません。
デ・アルマの役者を演じる役者の重層的な描写の深さを評価せずにはいられない。 彼女が彼女の目に伝える相反する恐怖を目の当たりにしてください。 彼女がそのしなやかな体型を通してその物理的な不安定さを着て、マークを打ち、別のマークで崩れるのを見てください。 彼女の声で、彼女のノーマ ジーンと彼女のマリリン モンローの公の場との間の慌ただしいやり取りに耳を傾けてください。 アナがどのように自分のキャラクターの闇の不可能な場所をどのように見つけたかを熟考し、それを展開するか、恥ずかしさで押しつぶすかのどちらかを選択します。 そのすべての焦点を捉えたのは素晴らしい作品であり、34 歳のキューバ出身者のこれまでのキャリアの中で最高のものです。
スター自身のように、その光景に巻き込まれるのはとても簡単です。 ブロンド マリリン・モンローの映画や公の場での美化されたイメージやシーンを選択的かつ経済的に再現します。 わずか 2200 万ドルで制作された Dominik の熱心な協力者たちの芸術的努力は驚くべきものです。 多くの視線が de Arma に向けられているため、 私、トーニャ コスチューム デザイナーのジェニファー ジョンソンと彼女の部署は、何時間ものメイキング ドキュメンタリーを自分たちだけで埋めることができました。 同様に、Florencia Martin の抜け目のないプロダクション デザインとアート ディレクション (甘草ピザ) とピーター・アンドラス (ジョン・マルコヴィッチであること)色の変化に従って、壮大なステージよりもインテリアのディテールを強調し、俳優や個人的なスペースの親密なタイトさを装飾します.
ムード – 陰気で残忍、そしてすべて – がすべて ブロンド. 映画のハイライトされた伝記の時代は、ニック・ケイヴとウォーレン・エリスの作曲チームによる雄弁で心を揺さぶるスコアによって強化されています (臆病者ロバート・フォードによるジェシー・ジェイムズの暗殺)。 彼らの 音楽のモチーフ ミキシングストリングスとエレクトロニカは 憧れの要因 それは、輝きのオーラから沈みゆく恐怖の感情へと変化します。 今年のベストスコアの1つとして際立っています。
撮影監督のChayse Irvin (ブラック・クランズマン) に続きました。 ドミニクの監督の選択から配信された、アービンが操縦するしなやかなカメラは、没入型のカラーパレット、独創的な POV アングル、さまざまなアスペクト比の間を一見ランダムに変化します。 1960 年代に入り、マリリンの人生のさまざまな側面が彼女のコントロールから遠ざかり、混乱の中で暗くなるにつれて、色のないことがより頻繁に起こります。 鋭敏で好奇心旺盛な視聴者は、色の選択が、脚色されたフィクションやマリリン モンローのペルソナからノーマ ジーンを区別する時代と比較して、文書化された真実の瞬間をマークするかどうかを分析し、疑問に思うでしょう。 さらなる調査により、オーストラリアの映画製作者、彼の撮影監督、および彼の編集者であるアダム・ロビンソン (彼の最初の長編映画をカットした) からの技術選択の意図的で魅力的なパターンがほぼ確実に明らかになります。 その効果は陶酔的に崇高です。
教訓 #5: アイコンを破壊する– 完全な結果 ブロンド 魅力的で信じられないほど難しいです。 映画は、その崇拝への落下を引き戻し、その下にある不快な不穏に向かって曲がります. デ・アルマスのマリリンに少し催眠術をかけられるたびに、ことわざのナイフがねじれて神秘性を切り裂きます。 精神のリフトであるべき瞬間は、拷問の試練にテールスピンします。
みなさま、ご了承ください ブロンド からの直接のフィクションです。 作者の口. それを利用して、たとえその重い引き金であっても、説得力のあるドラマの表現をあなたの前に展開させてください. ジョイス・キャロル・オーツは、彼女の本の主題を主題的に例えました。 ハチドリ、外見は美しく、生き残るためにあらゆる瞬間と戦っています。 それでも、彼女は長い間噂されてきた調査結果と多くのオブザーバーの証言から、複雑な物語を発明することに成功しました。 著者 ドミニクの仕事を称賛した 「驚くべき、素晴らしい、非常に不穏で、おそらく最も驚くべきことに、完全に「フェミニスト」な解釈」として、そして正当な理由があります. サポートは獲得済みで有効です。
描かれているものの半分でも ブロンド ノーマ・ジーン・モーテンソンに起こった、彼らはとてつもなく多すぎる. 完全な真実がどれほど悪いか想像してみてください。 これは、ドミニクの映画の視聴者として頭上に雲がかかっているようなものです。 これは神秘的な寓話であり、窒息する悪夢となる熱狂的な夢です。 この傷ついた女性の恵みからのこの落下を和らげるものはありません. 映画のかなりの実行時間中に誰かがハッピーエンドを望んだり、望んだりしても、ハッピーエンドはありません。
自己破壊的な逃避によって痛みが終わるだけです。 人々はあらゆることに備える必要があります ブロンドのパスは暗示し、かき立てます。 その暗さは、有名な公共のアイコンに恵まれている多くの視聴者にとって、受け入れるのが難しい特徴になるでしょう.
ある時点で ブロンドでは、「夢はどこで終わり、狂気はどこから始まるのか?」という質問がされます。 くそー、この映画の全体と人気とアイドル化の結果を吸収するとき、それは強力です. この架空のテイクを見ると、15 分間の名声が今日の 15 秒と比較して永遠だった頃に戻って、同じ有名人の夢はもうありません. 私たちは、物議を醸すコンテンツとその破壊性に対して、不快で幻滅し、後悔と嫌悪感に悩まされているはずです.
教訓 #6: 私たちはこの損失を顔にこすりつけてもらうに値する――言い方はきついかもしれませんが、 ブロンド この損失を私たちの顔にこすりつけることが許されています。 過去 10 年間の業界の新事実やプッシュバック ハッシュタグの動きのように、人々はマリリン モノアのような女性を信じ、不正行為を目にしたときに何かを言い、これらの状況を支援する必要があります。 なぜなら、これが私たちがこれまでに経験した中で最も優秀な人に非常に深刻に発生する可能性がある場合、ノーマ・ジーン・モーテンソンのように成功したことのない何百人もの最小の人にも発生する可能性があり、実際に起こっているからです. それが、永続的な説明責任を高める必要性を思い出させるために、過酷なフィクション化された解釈を目撃する必要があることを意味する場合は、そうしてください. のような映画 ブロンド その重荷を乗り切り、そのような反応を呼び起こすことができる彼らの勇気は高く評価されるに値します。