この記事は2022年4月14日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
早い段階で ノースマン、父親は彼の幼い息子に彼の手を長老の胃の開いた傷に突き刺すように強制します。 少年が手を差し伸べると、彼はエーテルの中に入ります。突然、彼は王室の祖先のパンテオンが枝のような臍帯で宇宙の家系図に接続されているのを目撃します。 これまでのロバート・エガースの3本の長編映画のそれぞれで、監督は世界の構造におけるこれらの破裂に焦点を当て、神秘的で異世界的な何かが突破するのを待っています。 言い換えれば、エガーズは超感覚的知覚に興味を持っています。それは、心の限界状態と呼ばれるものもあれば、超自然的なものと呼ばれるものもあります。 どうやらエガーズのキャラクターが現実を別の現実から隔てるベールを突き破ることができる唯一の方法は、ある種の恍惚とした経験を通してであり、それ自体は極端なトラウマや混乱を通してのみ到達することができます。
の ノースマン、西暦895年から950年の間にスカンジナビアを横断して設定されたEggersの最新の時代劇で、最初に静的なフレームが表示されます。 ここでの物語は、残忍さ、裏切り、運命の1つです。これは、シェイクスピアの ハムレット。 この映画には、そのような伝説的な基盤に伴うすべての落とし穴があります。複雑に細工された衣装、歴史的に正確なセットと武器、古代言語でのはっきりとした対話、そして伝統に支配された世界への賛辞です。 しかし ノースマン アイスランドと北欧のサガを真っ直ぐに剣とサンダルで適応させたものではなく、そこから宇宙論を引き出しています。 エガーズの手には、精霊と魔法に満ちた幻想的な探求と、チェックポイントのような構造のために、残酷で残酷な、時には反復的なヒーローの旅があります(アムレスはしばしばアイテムやビットを探して謎のキャラクターの間を飛び回っています裏話の)、時々ビデオゲームのように感じます。
アムレスの父、オーヴァンディル王(愉快に無愛想なイーサン・ホーク)が叔父のフィヨルニル(クレス・バング)に殺されたとき、衝動的な子供は復讐を誓う。 何年も経ち、かつて王位に就いた少年(オスカー・ノヴァク)は、目をつぶって冷たい心を持った動物の戦士(アレクサンダー・スカルスガルド)になりました。 野外では、アムレスはほとんど何も言わず、スカルスガルドの不機嫌そうな言葉で、トム・ハーディをマッドマックスとして呼び起こす口頭でのうなり声を上げた。 戦いでは、彼はその捕食者の凶暴性を導くためにオオカミの頭をかぶっています。 このような異種間変換は、Eggersの映画、特に 魔女 (2015)、悪魔が山羊から人間に変身する場所ですが、ここでは、映画製作者は人間と獣、そして人間と神の間の境界線をより明確に制限しています。 全体を通して ノースマン、人間の動物性を中心とした複数の儀式があり、基本的な本能を飼いならす人間の能力を祝うか、一種の原始的な獣のような内面の強さを要求します。 ある初期の場面では、アムレスと彼の父親は礼拝所に入り、そこで彼らは彼らの人間性を証明するように求められます。 それに応じて、AurvandillげっぷとAmlethおならは、コマンドでそれらを制定することによって、自然の生理学的出来事を明確な人類のマーカーに変えます。
この種の典型的な復讐の探求を終わらせる方法はほんのわずかしかないことを私たちは知っています。 しかし、エガーズは、各殺害と各物語のターンの間のスペースを引き出し、アムレスの努力の無益さとその必要性の両方を打ち負かします。 復讐は、アムレスの強力な敵を獲得する愚かな、命を奪う行為として描かれています。 皮肉なことに、私たちのヒーローの各行動は次のことを生みます。彼の血統が生き続けるためには、たとえ彼が気にかけている人々が滅び始めたとしても、彼は彼の使命を見通さなければなりません。 この種の「ポイントAからポイントB」のプロットの単純さは苛立たしいと感じる人もいるかもしれません。 しかし、うまくやった、映画の喜びは ノースマン それは、私たちの道徳的期待を覆しながら、その物語の弧に私たちが精通していることをどのように予測するかにあります。 その間 魔女 と 灯台 (2019)体験型のトラフィック、 ノースマン 必然性に焦点を当てているため、Eggersの最も直線的な、したがって最もアクセスしやすいフィルムになっています。 古典的な復讐物語の彼のバージョンでは、魔法はこれまでのところしか行きません:崇高なもの(映画の場合、ヴァルハラ)に到達するには、地上に存在する肉挽き器を通過する必要があります。
ニコラスラッセル ラスベガス出身の作家です。