映画製作者は、最初に脳裏に焼き付いた映画に大きな影響を受けることが多く、「オズの魔法使い」がリンチの世代の多くの人々にとってその映画であることは明らかです。 「オズ」は、信じられないかもしれませんが、最初に劇場に出たときは大ヒットではありませんでした。 しかし、「イッツ・ア・ワンダフル・ライフ」のように、この映画はテレビで新たな命を吹き込みました。 ネットワークは毎年クリスマスの頃に映画を再放送し、老いも若きも心に浸透しました。 どうしてできなかったのですか? これは幻想的でカラフルな冒険であり、これまでで最も親しみやすいメッセージが込められています。「家に勝る場所はない」というメッセージです。 本当の家である必要はありません。 あなたが育った場所。 安全で安心できる場所かもしれません。 長くてつらい一日を過ごした後、あなたが帰りたくなる場所。 儚くも、すべてがうまくいく場所。
リンチの映画は、「オズ」とそのメッセージを追いかけているように感じることがよくあります。 彼の作品の闇と混乱の下に埋もれているのは鼓動する心臓です。 混沌の真っ只中に見られるのに苦労している良さ。 「リンチ/オズ」が進行するにつれて、リンチの作品を分析し、再文脈化する旅に出ます。 リンチのアウトプットは故意に謎めいたものであるため、それはしばしば困難です。 しかし、「リンチ/オズ」はリンチや「オズ」にとどまりません。 それは、反射と影響としてきれいに(そしてそれほどきれいではなく)見ることができるあらゆる種類の映画を巡る、とりとめのない広大な旅です。 「ミラクル ワーカー」、「バック トゥ ザ フューチャー」、スタンリー キューブリックの作品などがここで紹介されています。 地獄、「ジョーカー」でさえすぐに大声で叫びます。
セグメントの質はさまざまで、Kusama と Benson & Moorehead が最も興味深いものです。 Waters はおそらく最も面白いコメンターですが、彼は主に自分の仕事について話します (それについて聞くのは今でも楽しいです)。 リンチの作品と映画全般のファンとして、私はこれらすべてが楽しいと感じましたが、信じられないほど明らかにはなりませんでした. 「リンチ/オズ」は、ほぼ2時間に渡って収録されており、歓迎されています。 しかし、映画ファンは、ここで紹介されているものを再訪する (場合によっては発見する) ためによだれをたらすことにもなります。 何よりも、ドキュメントは、リンチの仕事がいかにユニークで、素晴らしく、巨大であるかを強調しています. 失礼しますが、彼の映画をすべてもう一度見に行かなければなりません。
/映画の評価: 10点中6点