ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」の大画面再公開は、今週末に世界中で 3,050 万ドルをもたらしました。これには米国の映画館からの 1,000 万ドルが含まれ、93% の人が 3D で視聴しました。 世界全体の金額の 600 万ドルも IMAX スクリーンからのものでした。
これは、10 年以上前に公開され、オンラインで簡単に入手できるこの映画の大きな成果と見なされています。 この映画は現在、全世界で 28 億 5000 万ドルの興行収入を上げ、史上最大の映画としてリードを広げています。
再び大画面用に準備するには、映画を最新の基準 (4K 解像度、高ダイナミック レンジ、新しいドルビー アトモス サウンド ミックス、映画の 3D 上映では 48 フレーム/秒) に引き上げるためのリマスタリング プロセスが必要でした。
新しいバージョンの新しいサウンド ミックスとポストプロダクションの多くは、ニュージーランドのウェリントンにあるピーター ジャクソンズ パーク ロード ポストで完了したと伝えられています。 THR.
2009 年には、オリジナル フィルムの 100 以上の異なる配信バージョンが利用可能になりました。各配信バージョンは、さまざまな光強度、アスペクト比などを備えたさまざまな投影機器用に作成され、その機器に可能な限り最高のプレゼンテーション品質を提供します。 現地の言語、字幕、および聴覚障害者に対応するバージョンもあります。
ただし、再リリースはそれよりも高くなり、次の「アバター:水の道」は、1 つの映画でこれまでに作成された最大数の成果物を網羅する可能性があります。
Lightstorm Leisure は、高ダイナミック レンジと 48 フレーム/秒のフレーム レートを備えた 4K の「タイタニック」のリマスターにも取り組んでいます。