今週末に映画館で「アバター」が再公開されるので、2009 年にさかのぼる映画のオリジナル レビューを再掲します。
ジェームズ・キャメロンの待望の復帰は、映画のようなものではないにしても、技術的な画期的なものであり、完全に没入型で刺激的なスペクタクルになるという約束を果たしています。 「Dances with ‘Space’ Wolves」の初期のラベルは単純化されすぎていますが、キャメロンがまだ非常にラフなストロークで描いているおなじみの地面を踏襲しているため、不公平ではありません. 監督としての彼は、物語の欠陥を補う以上のスキルを失っていません。
「アバター」が真に成功するのは、そのシームレスさです。 コンピューターアニメーション映画のように見えることもありますが、映画の実行時間全体で、あからさまな緑色の画面として目立つショットは 1 つもありません。 実写とデジタルの要素が互いに完全に統合されているため、どこで実際が終わり、視覚効果が始まるかを判断することは不可能であるため、幻想が崩れることはありません。 人間の俳優がこのエイリアン環境と対話するシーンでさえ、非常に洗練されているため、視覚的なレベルで映画を分解することはほとんど無駄な行為です.
フォトリアリズムはまだ「不気味の谷」を完全には超えていませんが、この映画はそうするのに最も近いものです. パンドラの世界そのものがほぼ完全にそこにあります – そよ風に揺れるジャングルの無数のシダ、浮かぶ山々、何千年も前の巨木、滝のカスケード、ターコイズとフクシアの色合いで風景を完全に浸す生物発光の夜間の風景さえも。本物とは思えない野生動物のほんの一部で自分自身を売り込みます。
一方、動物はエイリアンの王国からではなく、ワークステーションからスポーンしたようです。 この世界の複雑な生態系を開発するためにかなりの時間が費やされ、その結果、蛍光ヘリコプターに変わる昆虫からゲーム後半の悲痛なスローモーション ショットまで、さまざまな地球の生き物にインスピレーションを得たリフがしばしば生まれます。エイリアンの馬が燃えている。 Na’vi は物理的に生き生きとしていますが、細部のレベルは驚くべきものであり、広角の遠距離ショットよりもクローズアップの方が説得力がありリアルに見えることがよくあります。
物語は、優れた外部の帝国主義勢力からの脅威にさらされている先住民族に適用するのに十分広いが、ナヴィ族のさまざまな慣習や信念は、ネイティブアメリカンの類似点をはっきりと呼び起こしている. 下半身不随のヒーロー、ジェイク・サリーのアバターの体がナヴィ族の 1 つになることを学ぶ中間行為の多くは、馬に乗ることを学ぶことから森の精霊と交わることまで、さまざまな馴染みのある通過儀礼を彼に経験させます。
称賛に値するが、映画の中間時間に複数の機会にイベントを少し停止させるガイアスタイルの環境神学がたくさんあります. そうでなければ、気が遠くなるような 161 分の再生時間のテンポの良さに驚かされます。一方、激しいがほぼ完全に無血のアクションが頻繁に繰り広げられる幅広いファンタジー トーンにより、キャメロンのザラザラした暴力的な初期の SF 作品よりも家族向けの作品になっています。 「エイリアン」や「ターミネーター」など。
ただし、他の幅広いファンタジーと同様に、物事は一般的に単純化されており、スクリプトに関しては、これはキャメロンの最も野心的な作品の1つですが、さまざまなジャンルの定番から大量に借用したあまり魅力的ではありません. この物語は、「火星のジョン・カーター」や「砂丘」のような壮大な SF から、数多くの土着文化の神話、さらには宮崎の想像力に富んだアニメーション作品まで、過去の多くのジャンルの特徴を思い起こさせます (このシーンのいくつかのシーンで私は実写版『天空の城ラピュタ』の夢)。
2人の悪者は、純粋な軍国主義と資本主義の漫画的な人物であり、一方、すべての兵士は、1人の同情的なパイロットを除いて大量虐殺を熱望しています. 科学者は、いくつかの優れたワンライナーを備えたキャラクターがほとんど存在せず、ヒーローは本質的に、観客が投影することになっている良い心を持った白紙の状態です。 ナヴィ族でさえ、賢明な指導者、私たちのヒーローが恋に落ちた首長の娘、そして元々その娘と婚約していたマッチョなライバルがいます.
このようなおなじみのストーリー要素は、物語の緊張感とサスペンスが議題の上位にないことを意味します. まったく存在するという事実は、キャメロンが式を巧みに操作するスキルを証明するものであり、ほとんど一致するものはありません(ただし、彼の会話は洗練されている可能性があります)。 2人のリードの個人的なストーリーと感情的なつながりを発展させるのに多くの時間が費やされているため、彼らと部族に何が起こるかを気にするようになり、それ自体が非常に偉業です. 細長い体とシマウマの縞模様で、奇妙に見える生き物は最終的に非常に魅力的になり、おそらく男性の聴衆の一部を魅了することさえあります(驚くべき量の無償の青いサイドブーブがあります).
アクションが始まると、誰も本当にキャメロンを超えることはできません. 崖の上から巨大な獣に追われるシーンから、翼のある生き物を初めて飛ばすシーンまで、アクションはストーリーに適切に統合されており、おざなりに感じることはありません。 人間とナヴィ軍との間の 30 分のクライマックスの対決は、興奮、スリル、そして悲劇に満ちたバトル ロワイヤルであり、今日の多くの映画製作者に、それがどのように行われるべきかを実際に示しています。 彼らはまた、彼の賢明な 3D の使用についてもメモを取る必要があります。これは、機能強化としてのみ見られ、第 4 の壁を派手に壊すことは一度もありません。 それは、テクノロジーの上品で控えめで適切な使用です。
パフォーマンスはかなり強力です。 ゾーイ・サルダナは、恋人のネイティリとして際立っています。 サルダナは、最も多くのスクリーンタイムを持つネイティブとして完全に青い顔の後ろに立ち往生しており、彼女を多様で完全に伝えられる感情的な性格を持つ多次元のキャラクターにします. シガニー・ウィーバーがキャメロンと再びチームを組み、このような魔法を一緒に働かせるのを見るのは、まったくの喜びです. 副業にすぎないとしても、チーフ サイエンティストとしてのウィーバーは独特の個性を打ち出し、映画の最高のセリフを得ることがよくあります。 ミシェル・ロドリゲスも、前述の同情的なパイロットと同様にうまくいきます。
男性側では、サム・ワーシントンは強いが、少し不均一であることが証明されています. キャラクター自体はかなり薄く、いくつかの明確な特徴しかありません. 彼の Na’vi シーンでは、キャラクターと声の両方の作品がタッチフラットから外れているため、スピーチと戦うための呼び出しなどの特定のシーケンスが、本来あるべきほどのインパクトと説得力のあるキャラクターの成長を伝えていません.
スティーブン・ラングは明らかに彼の悪者の役割を楽しんでおり、最高の映画の悪者だけが持つことができるひたむきな献身を持つ暴力的な野獣として、ほとんど止められないクオリッチ大佐を演じています。 ジョヴァンニ・リビシは、最終的な利益だけを気にする、鼻を鳴らす大企業のならず者としても楽しいです。 ジェームズ・ホーナーのスコアは雰囲気があり適切であり、さまざまなパンパイプ音楽とネイティブのテーマは、南米のジャングルとエキゾチックな美しさの遠く離れた土地を思い起こさせますが、映画のさまざまな予告編のように、フックとして記憶に残る根底にあるテーマを実際に与えることは決してありません.数分。
時が経ち、スペクタクルが薄れるにつれて、「アバター」は振り返ってみると非常に興味深いものになるでしょう。 まったくのストーリーテリングという点では、おなじみの物語であるとしても堅実であり、満足のいくものであり、全体的によくできていますが、キャメロンの「タイタニック」以前の作品ほど夢中にさせるものではありません. 映画製作に関しては、成層圏の高いスペクタクルの基準を設定する喜びと乗り物であり、スケールに関しては、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作以来、このような試みはありませんでした. 満足度に関しては、同類の多くのものよりも重量と心に優れた、優れた製造のブロックバスターです。 絶対に大画面で見るべき作品。
Reviw は、2009 年 12 月 12 日の午前 11 時 13 分に最初に公開されました。
投稿レビュー: 「アバター」(復刻版) は、ダーク ホライズンに最初に登場しました。