そして、アレックスと彼のギャングが中年の作家と彼の妻を野蛮に攻撃するときに、アレックスが特定の有名なハリウッドミュージカル映画のタイトル曲を歌うという悪名高いシーンがあります. キューブリックは、アレックスと彼のギャングの残虐行為を、彼自身の冷たく孤立した態度で提示します。特に、作家の妻をレイプする直前に、アレックスが喜んで作家 (および私たち) を見つめるとき、このシーンはさらに身も凍るようになります。 ありがたいことに、映画はすべてを示しているわけではありませんが、その貧しい女性に間もなく起こることの恐怖は、私たちにとって非常に内臓的であり、以前よりも反発を感じるようになります.
しかし、その一人称のナレーションに反映されているように、映画はまた、私たちをアレックスの反社会的視点に追い込んでいるようです. 通常、彼が無頓着でサディスティックに楽しんでいるものと一致しているこの映画は、しばしば彼の忌まわしい嫌悪感を抱きしめようとしていることに気づき、時には危険なほどエキサイティングに感じます. 結局のところ、映画における暴力は本質的に刺激的であり、キューブリックでさえその芸術的危険を完全に封じ込めることはできません.
中盤で、映画は、アレックスの個人的な暴力は、彼のディストピア社会の組織的な暴力に比べれば何でもないと主張しようとします。 彼が最終的に逮捕され投獄されてから間もなく、政府が推進する実験的なリハビリテーションプロジェクトに偶然選ばれ、映画の別の象徴的な瞬間が訪れます. 非常にひねくれたパブロフの手順によって、彼は自由意志を奪われ、事実上いかなる種類の暴力もできなくなり、刑務所から釈放された後、多くの犠牲者を出していることに気づきます。
その時点でアレックスを気の毒に思うべきですか? 彼に与えられたものは確かに残酷ですが、私たちは彼がいかに恐ろしい犯罪者であるかも思い知らされます. 彼の「治った」状態が大勢の重要人物の前に示されると、彼は表面上は哀れで無力に見えますが、私たちを欺くことはまったくありません。 人為的に抑圧されているにも関わらず、一見消極的な顔の裏に彼の暴力性が存在していることがはっきりと感じられ、その後の彼の苦境を遠くから見ると、私たちはあまり哀れみや気遣いをしません。