読者が知っているように、私はあらゆる映画祭の縁の下の力持ちである短編映画の擁護者です。 それは映画製作者の名刺だけではなく、あまりにも忘れられがちな映画の形でもあります。 Youtube や TikTok などのプラットフォームを介してより短いフォームが殺到していることを考えると、おそらく私たちは皆、短い時間でより多くの時間を費やす必要があります.アイデアを伝える必要がある場合、短い時間でストーリーを機能させることは間違いなく困難です.もっと早く。 これにより、優れた創意工夫と創造性が刺激されます。 スラッシュ映画祭は現在オーストリアで開催中です。 メリエス コンペティションでは、ヨーロッパで最高の短編映画がいくつか取り上げられます。以下に、2022 年のフェスティバルのセレクションのレビューを示します。
血の儀式 (イギリス)。 ヘレナ・コーン監督。
3 人の 10 代の少女がイギリスのフェンズにある村に行き、超自然的な生き物になるための旅を始めます。 それとも、すでにそうなっているのでしょうか? 彼らの共食い傾向は新鮮で新しいようです。 デイジー ジョンソンの短編小説に基づいた、Coan の短編小説は 70 年代スタイルのホラー ラフを呼び起こし、リズムとパワーを見つけようとする少女たちを挑発します。 彼らは、どちらがリーダーであるか、どのように捕獲を回避するか、そして急成長する力で何をするかを理解するにつれて、お互いに、そして獲物に動揺します。 会話を最小限に抑えながら、Coan は、レズビアンの吸血鬼映画の前日譚と見なすことができるものを提供し、別の種類の女性の先端にいる 10 代の少女の感情的な混乱を簡単にのぞきます。
夢のセンサー (フランス)。 監督 レオ・ベルンとラファエル・ロドリゲス。
夢は、私たちの無意識と潜在意識を浄化するようなものであり、私たちが予期していない (またはしばしば望んでいない) ときに、何らかの形で私たちに解き放たれる瞬間、人、アイテムのための方法です。 あなたの心の中に、これらの暗い時間に心が私たちに記憶を強制する方法を助けたり妨げたりするように設定された何らかのチームがあったとしたら? 夢のセンサー この組織の背後にある官僚機構を想像するユーモアとして始まりますが、その無意識の心が、私たちが最も無視したいものを押し進めるにつれて、抑えるのが難しくなります. ベルンとロドリゲスの短編小説は、多くの感情と恐怖を物語に詰め込んでおり、良くも悪くも、私たちがまだ夢見ているすべてのことを再考させる暗い廊下に私たちを連れて行きます.
フレッジ (イスラエル)。 監督 ハニ・ドンベ&トム・コウリス。
ストップ モーション アニメーション映画、これは私たちが以前に見た物語です: 10 代の少女が自分が人間以外の何かであることを発見し、彼女が自分を拒絶することを知っているので、彼女の奇妙さを拒絶します。 彼女は、それがもたらす監禁と孤立に躊躇していますが、祖母(同じ状態にあります)が彼女にそれを受け入れるように勧めています。 アニメーションは優れていますが、ストーリー自体は完全に軌道に乗ることはなく、その可能性に足を踏み入れることはなく、その視点で新しいものや異なるものに私たちが期待するものを超えることはありません.
フロム・ビヨンド(映画 (ノルウェー)。 フレドリック・S・ハナ監督。
私たちは、地球上に地球外生命体が到着することから何を期待し、どのように反応するかを知っていると思います. しかし、彼らがそこにいることを知っていたとしても、そのような出来事の非現実性は、エクスタシーと恐怖の奇妙な悪夢の中で私たちを混乱させてしまうでしょう. これが、フレドリック ハナが新しい短編映画にもたらすシナリオです。 偽のアーカイブ映像をつなぎ合わせて実験的な物語にすることで、私たちの惑星を、私たちが何も知らない、最も暗い物語でさえ想像できない生き物と共有することがどのようなものか、そしてそれが私たちの存在にとって何を意味するかを想像するよう求められます. 心に残る、しかし忘れられない短編。
恐ろしいです (イギリス)。 監督 ヤン・ゴンザレス。
ある若者が、自分の醜さを理解する方法を見つけようとします。 この短編は、私たちが一人でいるときに考えたことがあると思われることを示しています。ミュージックビデオのスターとして、トークショーの焦点として、誰もが愛したり嫌ったりするために展示されています。 後半は勢いを失い始めますが、この短編は、人間の精神がその深い衝動と恐怖を熟考するときにどのようにさまようことができるかを正確に描写しており、私たちのアイデンティティとそれらの恐怖の中心にあるその公のプレゼンテーション.
強く抱きしめて (ベルギー)。 監督 Leoluna Robert-Tourneur。
2 つの生き物、つまり人間の心に残る物語で、アニメーションはセクシーになりますか? 吸血鬼? 動物? 森でお互いを見つけ、狩りとセックスになる追跡を開始します。 色を見事に使い、適切な部分で – そうです、文字通り、舌、歯、生殖器で – 存在が自分自身とお互いに対する彼らの最もワイルドな欲望に変化するにつれて. 見ていると、自分の血が切望で脈動し始めるのを感じずにはいられません。 大人向けのアニメーションはあまりにも軽視されがちですが、この短編は、短時間で視聴者を熱狂させるのが簡単であることを証明しています.
豚への手紙 (イスラエル/フランス)。 タル・カンター監督。
これはかなり忘れられない映画であり、少なからず邪魔な映画です。 若い女の子は、ホロコーストの生存者が彼の物語、彼の気持ち、そして何十年も経った後でも(当然のことながら)いくつかの神経を打つ視点を語るのを聞いています. 描かれたアニメーションといくつかの素晴らしい作品の組み合わせにより、カントンは私たちを少女のことわざの靴に置きます. 私たちはまだ最悪の人間の悲劇の1つの影響に対処しているため、観客を不快にさせるように設計され、成功しています.
痰 (スイス)。 監督 ジャン=デビッド・ボルト。
一見ありふれた、または重要ではない瞬間の記憶が、あなたを飲み込むまで何度も何度も思い出すことがありますか? オフィスに向かう温厚なスーツ姿の男は、どこからともなく現れたカタツムリを不可解に踏んでいる、まさにそんな瞬間を過ごしているようだ。 一部は奇妙な夢、一部はラット レースについての解説、一部は実存的な恐怖が現実のものとなり、この短編映画はダーク ユーモアと偶発的な動物の行動のねじれた道をたどります。 最後のショットは、一見複雑なストーリーの結論としてのシンプルさと満足感に優れています.
スペル・オン・ユー (フランス)。 サラ・ラスリー監督。
サロメはパパの小さな女の子であることに慣れています。 ある日、彼女の鼻にいくつかの小さなイボが現れ、突然父親が彼女にほとんど触れられなくなりました。 彼女が強制されたこの奇妙な中間の世界では、父親、母親、乳母が何をしているのかを見ることができ、状況や感情を処理することができず、サロメは黒魔術に目を向けます。 サロメが狂気に陥り、少しの魔法を教えられると、それを使って彼女自身の成長する力を探求し始めるのを見ると、スローバーンショートをするのは簡単ではありませんが、ラズリーは成功します.
https://www.youtube.com/observe?v=QnMrQofp7JI