この記事は2022年3月31日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ガガーリン (Fanny LiatardandJérémyTrouilh、2022)
16歳のYouri(AlséniBathily)は、パン粉を皿に並べ、鳥の粗い輪郭に押し込みます。 瞬く間に見落とすような姿は、子供が雲を見たり星空を眺めたりしているときに見分ける形とは異なり、絵本のような品質を備えています。 この飛行のイメージは適切だと感じています:FannyLiatardとJérémyTrouilhのバンリュードラマ ガガーリン、彼らのヒーローと彼の家の両方が宇宙飛行士にちなんで名付けられています。 ソビエトのパイロットであるユーリイ・ガガーリンは、1961年に宇宙への最初の旅行者となり、希望と集団主義の国際的な象徴となりました。 彼の名前は 映画 彼は崩壊しつつあるアパートのブロックを差し迫った解体から救うことができると信じて、楽観的でもあります。
その家は、パリ郊外のイブリーシュルセーヌにあるフランス共産党によって建てられた住宅プロジェクトであるCitéGagarineです。 The 映画 1963年にガガーリンが建物を開業した白黒のニュース映画の映像で始まり、熱狂的な群衆に歓声を上げました。 数年前の不動産の実際の清算と解体を利用して、 映画 長年の入居者(ほとんどが黒人と茶色の移民)が、最後まで置かれたままでいることを決意したYouriだけが残るまで、徐々に立ち退きを描いています。 広大な建造物の中で一人で、ユリは建物の地下に建てた紫外線に照らされた温室で慰めを見つけます。 隣の野営地に住むロマの若い女性である彼の友人のダイアナ(元気なリナ・クードリ)は、「冬に育つトマト?!」という困難に逆らって繁栄する人生に驚嘆します。 彼女は叫びます。
私たちのヒーローが望遠鏡を通して寝室の窓から覗き見ているとき、彼らが奇妙な生命体であるかのように彼の隣人を観察します、 シテガガーリンは彼の宇宙船になり、彼はその指定された船長とエンジニアになります。 彼は点滅している照明器具を修理し、壊れたエレベータシャフトを修理します。 宇宙旅行は植民地主義の含意を運びます—なじみのない新しい世界を知りそして習得する衝動。 同様の視点が、フランス映画のバンリューのジャンルを彩る場合が多く、パリの移民の郊外を、自己意識的に「ざらざらした」リアリズムと人類学的な魅力で表現しています。 LiatardとTrouilhは、これらの比喩を覆します。彼らの視覚言語は、より遊び心があり、地球に縛られていません。
撮影監督のビクター・シギーンは、ガガーリンを不思議で異星人のように描いています。彼のカメラは無重力状態で吊り下げられているかのように建物の中を滑っていますが、彼の視線は他の人たちをその中に住まわせません。 あるシーンでは、ユリとダイアナは穴が開いた金属のシートを賞賛しています。 金色の光のビームが入り込み、その場しのぎの星を背景にそれらを照らします。 見方を知っている人にとって、異世界の美しさはいたるところに見られます。
シムラン・ハンス 作家であり、 映画 ロンドンを拠点とする評論家。