「映画は決して時間通りにはいかない」と、偉大な評論家のセルジュ・ダニーは書いています。 ジャン=リュック・ゴダールは、常に時代を先取りした作家であり、新しい未来の地平も求めていた、現在に対する執拗な尋問者でした。
今週、最も偉大なアーティストの一人が最近亡くなったことを悼み、 映画コメント 共同副編集長のデビカ ギリッシュとクリントン クルートは、2 人の批評家とゴダールの専門家を招待して、映画製作者の人生とキャリアについて語りました。 リチャード・ブロディが映画について書いている ニューヨーカー 必読のゴダールの伝記の著者であり、 すべてがシネマ、そしてブレア・マクレンドンは映画編集者であり、定期的に 映画コメント によって出版されたゴダールの美しい思い出の寄稿者、および著者 n+1.
4 人は、ゴダールの広大で変幻自在なフィルモグラフィーについて、 息ができない と ラ シノワーズ のような見事なエッセイ映画に 言語にさよなら と イメージブック、そしてゴダールの映画が、彼らの形成期の映画愛好家の時代に、映画の美的および政治的可能性に彼らを目覚めさせた方法。
リンクと事柄:
ブレア・マクレンドンの「私たちのゴダール」 n+1
『ジャン=リュック・ゴダールは映画界の北斗星』リチャード・ブロディ著 ニューヨーカー (ペイウォール)
リチャード・ブロディの「楽園の追放」 ニューヨーカー (ペイウォール)
すべてはシネマ リチャード・ブロディ
ギャビン・スミスの1996年のゴダールとのインタビュー 映画コメント