ジェーン・オースティンの「説得」のNetflixの新しい適応は、そのソース資料とはほとんど関係がありません。
オーロラアミドン著・2022年7月18日公開
小説で 説得、ジェーンオースティンは、不吉な状況によって引き裂かれた2人の長く失われた恋人について説明します。 「これほどオープンな2つの心、これほど似たような味、一致した感情、これほど愛されている表情はあり得なかったでしょう」と彼女は書いています。 「今では彼らは見知らぬ人のようでした。 いや、見知らぬ人よりも悪い。彼らは決して知り合いになることができなかったからだ。 それは永遠の疎外でした。」
初めての長編映画監督であるキャリー・クラックネルが指揮するこの小説の最新作では、執筆チームのローランド・バスとアリス・ビクトリア・ウィンズロウが、オースティンの悲痛な散文で自由を取ります。 これらの言葉の代わりに、ダコタ・ジョンソンが演じる主人公のアン・エリオットがカメラのレンズを見つめ、「今、私たちは見知らぬ人です。 見知らぬ人よりも悪い。 オースティンが強調しているのは、アンが真の愛と幸福を狙った唯一の人物である可能性が高いということではありません。
英語が提供しなければならない最も優れた文章のいくつかのこの悲劇的な言語的虐殺は、全体としてのNetflixの新しい適応を表しています。 ほとんどの場合、行われた各変更と取られた各自由は、小説の本来の意味を混乱させ、すべての感情的な賭けを編集します。
この映画は、1800年代初頭にバースに住んでいた未婚の女性の危機に瀕している27歳の女性であるアンを追っています。 彼女は、8年前の辛い別れ以来話をしていなかった元恋人のキャプテンフレデリックウェントワース(コスモジャービス)をピンで留めて日々を過ごしています。 しかし、姉のメアリー(ミア・マッケナ・ブルース)を訪ねているときにアンがフレデリックに出くわすと、事態は複雑になります。
アンが突然フレデリックのすぐ近くにいるという激しい痛みを乗り越えた後の映画は、生意気な第四の壁に逆らって語られます。 Fleabag スタイル。 ジョンソンは、他のすべての線のように感じてカメラをちらっと見たり、ウィンクしたりします。さらに、多くの無愛想な偽物のパパを経験します(彼女の頭に肉汁をこぼしたり、顔にその場しのぎのジャムの口ひげを塗ったフレデリックとイチャイチャしたりします)。 Cracknellのトーン 説得 気まぐれで、頭がおかしく、自虐的であることに他なりません。
ソース素材を考慮して、このトーン 本当 正しく座っていません。 オースティンの最後の小説は、フレデリックが彼女にとって十分ではないと彼女の人生の人々に説得させたために、彼女が本当の愛で彼女のワンショットを浪費したという事実に同意している女性の物語です。 そして、1800年代初頭の女性にとって、これは赤ワインを飲むことについて冗談を言うことによって対処されるものではありませんでした。結婚は女性の経済的安全のために不可欠であり、年をとるほど、彼らが夫を見つけなければならなかったチャンス。 そしてアンの27歳の枯れによって、彼女のチャンスは誰にも負けませんでした。
これを考慮に入れると、オースティンの小説が失恋、孤独、そして後悔に満ちていることはショックではありません。 そして、作者は彼女の痛烈なユーモアのセンスで知られていましたが、コメディはあまりありません 説得 –そして、目前の主題を考えると、あるべきではありません。
Cracknellの 説得 そのメモを完全に見逃します。 現代の流行語は、驚異的な音量で必死に台本に詰め込まれています。 たとえば、ジョンソンのアンがいとこのウィリアム(ヘンリーゴールディング)を「10」と呼ぶとき、この耳障りな現代の用語は、主人公が、自由奔放なミレニアル世代が火口をスワイプすることについてデートする態度を持っていることを前提としています。恋愛中は彼女の手の届かないところに急速にハードルを上げています。
同様に、アンが傲慢な父親のウォルター(リチャード・E・グラント)が破産したときに、知っている笑い声でカメラを見ると、アンの時代には、未婚の女性の運命が習慣的に父親の運命と密接に結びついているという事実を見落としています。 これを考えると、このニュースはアンに壊滅的な打撃を与える可能性が非常に高いでしょう。 もちろん、この種の近代化はオースティンの現代的な適応のために機能しますが エマ (見る: 無知) と 高慢と偏見 (見る: ブリジットジョーンズの日記)、それはこれらの小説がくすんだものの色調の反対に近いという理由だけで、予感します 説得。
それでは、読者の皆様、のポイントは何ですか 説得 それがアンの失われた愛の完全な苦痛と彼女の時間の間に男性と女性の恐ろしい不平等を見落とすならば? 確かに、クラクネルの映画は後者の点も完全に見落としています。 ほとんどの場合、ジョンソンのアンは自由に行動し、好きなように言うことができ、彼女が男のように自由に動くことを切望しているという本当の感覚は決してありません。 彼女がフレデリックを失ったことは、ジェンダーの不平等と関係があるということも言及されていません。
とはいえ、原資料のあからさまな無視を無視したとしても、 説得 それでも複数の基本レベルでは機能しません。 ジョンソンの第4の壁の破壊は、それ以上のポイントにはならず、ミレニアル世代や Fleabag 何よりも聴衆。 しかし、 Fleabag、デバイスはウォーラーブリッジのキャラクターの分離に関するコメントとして機能します。 の 説得、クラクネルがアンが孤立していると私たちに信じさせる唯一の理由は、彼女の姉妹が彼女が平凡だと思っていることです。ジョンソンが今日働いている最も美しい俳優の一人であることを考えると、それはばかげています。
Cracknellは、文学界で最も偉大なヒロインの1人を風変わりなワイン叔母(次元のないブリジットジョーンズと考えてください)に変えるという壊滅的な選択をします。 その結果、ジョンソンはただ…理由もなくカメラをちらっと見ています。 最初は、これは奇妙で場違いに感じます、そして最後には、それは完全に悪化することに他なりません。
アンと彼女の内部の独り言、または1800年代初頭の女性としての彼女の不安定な立場についての洞察はほとんど与えられていないため、クラクネルの感情的な賭けは 説得 誰にも負けないです。 彼女とフレデリックが共有した愛についてはほとんど何も知らないので、彼がおそらくスリル満点の彼女の人生に戻ったとき、私たちが気にする必要がある理由はありません。 同様に、俳優の間に相性はありません–彼女の名誉のために、ジョンソンは彼女自身の電気の力です。
結果は、オースティンのファン(および他の人)が避けて操縦することをお勧めする、退屈な90分の視聴体験を超えるものではありません。 オースティンのある時点で 説得、アンは言います。「ここ数時間は確かに非常に苦痛でした。 しかし、痛みが終わると、その記憶はしばしば喜びになります。」 そして、この引用の最初の部分はクラクネルの適応のために家に帰りますが、数日後、2番目の部分はまだ真実ではありません。
説得は現在、Netflixでストリーミングできます。
関連トピック:Netflix
オーロラアミドンは、「大いなる期待」のコラムを執筆し、ホステルIIが史上最高の映画の1つであることを人々に納得させようと日々を過ごしています。 ここで彼女の主に恥ずかしいツイートを読んでください: @aurora_amidon。
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