1962 年のエッセイ「ホワイト エレファント アート vs. シロアリ アート」で、評論家のマニー ファーバーは、時代精神やトレンドと完全に対立し、ジャンルの端をかじり、常に存在している映画製作者や俳優の側にしっかりと立ち向かいます。スキルと活力を備えた B フィルムの比喩とアイデア。 彼は、この種の映画製作 (またはジャーナリズム、あるいは絵画) をシロアリ アートと呼びました。
ファーバーがウォルター ヒルの最新作でどのようなポジションを取るかはわかりません。この映画は、ニュー メキシコ州サンタフェで撮影された、予算の少ない煮えたぎる西部劇で、才能のある多様な俳優陣がすべてゆっくりと回転し、古典的なアメリカン ウエスタン映画のおなじみの軸について語っています。 . ドルのために死んだ セルジオ・レオーネとイタリア人が物事にザラザラした新しい命を吹き込む前に、ジャンルが衰退していた頃にいくつかの控えめな西部劇を生み出した、おそらく究極のシロアリアーティストであるバッド・ベッチャーに捧げられています.ファーバーは彼の考えを書いていました.ベッチャーはエッセイで直接言及されていません。
ヒルが、特に1990年代初頭に非常に多様なトリオを行ったときに、彼の長いキャリアの中でしばしば手を出したジャンルである西洋に戻るのを見るのは素晴らしいことです.ワイルドビル、 ラストマンスタンディング、 と ジェロニモ)、ロードショーをHBOでテレビに移す前 枯れた木 パイロット以降 壊れた道. 審美的に、ヒルは、俳優が歩いたり話したりするためのいくつかのセットと、いくつかのワイドスクリーンの確立ショットの後者のテレビの「クイックアンドダーティメンタリティ」にとらわれているようです.
すべてに塗りつぶされた蜂蜜色のフィルターが、フィルムの範囲を平らにします。 確かに、映画の大部分は 1 つの町で行われますが、オープニング アクトはサンタフェの荒地で始まり、ニュー メキシコ州チワワの開けた砂漠の大きなキャンバス地に穏やかに向かいます。 これを、コーエン兄弟のより大きな景色 (いわば白い象) と比較してください。 真のグリット やタランティーノの ジャンゴ繋がれざる者、派手でハンサムなブロックバスターのリメイクの両方であり、多額の予算がもたらす違いを見ることができます.
私は育てる ジャンゴ また、 ドルのために死んだ クリストフ・ヴァルツ主演。 実用的な(そして実質的に文明化された)賞金稼ぎのマックス・ボーランドとして、ウォルツはタランティノバースの彼の父権主義的なヨーロッパの紳士との比較を手際よく回避し、ある時点で、ここでは、自分自身を古い世界の移民ではなく、単にアメリカ人として宣言します.
これは、ワルツが通常画面上で提供するよりも、よりザラザラした、華やかさの少ないパフォーマンスです。 Borlund は世俗的ではあるが、19 世紀末に活動していた (悪徳のない) 孤独な男であり、彼のキャリアの中で敵を作りました。 これには、ウィレム・デフォーによるカジュアルな闊歩と汚い優雅さで演じられたギャンブラー、殺人、馬泥棒のジョー・クリベンズが含まれます。
映画は、クリベンズが刑務所から釈放されようとしているところから始まり、ボーランドは彼の独房を訪れて…理由は正確にはわかりません。 彼に敵対する? まっすぐに細く行くように彼に思い出させますか? それがただのビジネスだったという紳士の理解に達するために? クリベンズは復讐への渇望について曖昧ですが、見ている人は誰もが西部劇の仕組みを知っていますよね?
その後まもなく、クリベンズは、政治家の妻を盗んでメキシコに逃亡した脱走兵を追跡するために、軍事およびビジネスの利害関係者とのリモート会議への電話を受けました。 Cribbens は、現金前払い、仕事、および鋭い射撃のバッファロー ソルジャーを雇われた手として受け取ります。 ヒルは、個々の物語のかなりのキャスト(およびそれらが自分自身に語る嘘)を、人種的緊張のゴーディアンノット(脱走兵と妻を盗むのは黒人男性)、名誉の規範、およびプロフェッショナリズム、および個人的なパワープレイ。
これは非常におしゃべりな映画であり、デジタル写真と健全な数のドローンショットと奇妙に対照的な黒または指向性ワイプへの古典的なフェードで会話とスキームを分離します. それは奇妙な獣であり、俳優は説得力があり、ストーリーはスタイルのためにより現代的なスタイルよりもキーストーリー密度の低い種類を好むため(シェークスピアはボーランドによってある時点で名前が確認されました)、そして何かのような圧倒的なシンプルさが魅力的です。アルゴリズムによるネットフリックス映画制作 よりハードに落ちる.
たとえば、1990年代後半の全盛期以来、私が見たことのないベンジャミン・ブラットを例にとってみましょう (赤い惑星、 トラフィック & ミス・コンジニアリティ 彼はメキシコの土地所有者兼ギャングスターであるティベリオ・バルガスを華やかなハンドルで完全に追い越しました。 ブラットは白髪交じりで堂々とした存在感を放ち、見ていて楽しい。 バルガスのおどけた弁護士をルイス・チャベスが演じ、彼は同様に説得力のある別の種類のエネルギーを伝えます。
レイチェル・ブロズナハン (プライム・ビデオの マーベラス ミセス メイゼル)は、彼女の尊厳、性別、そして小さなピストルを使って自分の道を描く、強くて非常に現代的な女性をもたらします. 彼女は、脱走兵のエルジア (ブランドン・スコット) と一緒にいるのは、愛情からか、便宜からか、それとも傲慢な政治家の夫 (ハミッシュ・リンクレイター) を倒すためですか? イライジャはキューバに行き、アメリカのすべてを置き去りにしたいと考えていますが、レイチェルの動機はもっと曖昧で曖昧です。 彼女はまた、彼女の地位と富のより細かいものにも食欲を持っています.
トリニダード マリアで (ゆっくりと、意図的に) 物事は最高潮に達します。トリニダード マリアは、あまりにも刺激的な名前を持つ眠そうな村 (そして痛々しいほど明らかな映画セット) です。 それはバルガスの広大な地所の土地に存在し、立派で腐敗した種類の法律家、激しい宿屋の主人、冷静なバーテンダー、生意気なビジネスマン、ギャンブラー、さらには奇妙な骨を含む、独自の素晴らしい住人のコレクションを完備しています- Brad Dourif 品種のドキュメントを見ました。 枯れた木 ファンは、さまざまな接線や肉付けが気を散らし、物語の緊急性や勢いを明らかに薄めているとしても、細部へのこのすべての注意を喜ばせる必要があります.
必要なスローズームの凝視、スタンドオフ、銃撃戦が全体に散りばめられており、職人のようです。 暴力は、ほとんどの現代の (またはハリウッドの古典でさえも) ジャンルに取り入れられているものよりも、よりしっかりとした、はるかに派手さのないリアリズムに基づいています。 キャラクターのさまざまな議題と動機は、カメラの焦点をより多く保持します。
に向けてほのめかすクラッキング良いブルウィップの戦いがあります ドルのために死んで そのスパゲッティ・ウエスタンの響きのタイトルを所有することはできませんが、ヒルがここでテーブルにもたらす貴重な数少ない新鮮な側面の1つです. 代わりに、彼はシロアリのようなファッションで、2022 年に B 面のオーターがどのように見えるかの端をかじることに満足しています。
この映画は、さまざまなビデオ オン デマンド プラットフォームを通じて、9 月 30 日金曜日に公開されます。