ウェインのトラブルは、彼の指導者であるジョン・フォードが撮影の一部を観察するためにテキサス州ブラケットビルに飛んだときに、主要な写真撮影中に始まりました。 「The Alamo」は、The Duke にとって情熱的なプロジェクトでした。 彼は、彼を西洋の王にしたスタジオであるリパブリック・ピクチャーズとの関係を断ち切りました。 彼は自分の会社、Batjac を設立し、「The Alamo」を作ることもありました。 モーリス・ゾロトウの作品によると、今、彼はセットにいて、彼の愛の労働を撮影していました.1939年の「駅馬車」で彼をAリストの映画スターに変えた不機嫌なマエストロであるフォードは、 「ジョン・ウェイン、シューティング・スター: 伝記」 彼のプロテジェからプロダクションのコントロールを奪おうとしています。
ウェインは戦いを望んでいませんでした。 もちろん、彼はしませんでした。 彼は人生のほとんどを争いを避けることに費やしてきました。 そこで彼はフォードに、川を渡る様子を撮影する 2 号機の映像を撮影するよう依頼しました。 ウェインは友人に有能なスタッフと大量のフィルムを提供しました。 「私はそれがいくらかかるかは気にしません」とウェインは言いました。
映画が公開されたとき、批評家はクライマックスのセット作品に注目しました。 彼らは、映画の残りの部分に欠けていた活力を持っていました. これがフォードの仕事ではなかったとしたら、これらのシークエンスは、ベテランのスタントマンであり、第 2 ユニット ディレクターのクリフ ライオンズによるものだったに違いありません。 質問されたとき、フォードは彼が「三塁のコーチ」にすぎないと主張した。 ライオンズはお母さんを守った。 フォードの「フォート・アパッチ」と「リバティ・バランスを撃った男」を「アラモ」と一緒に撮影した偉大な撮影監督であるウィリアム・H・クロージャーが、ウェイン。