ホラー映画は、閉所恐怖症と不安を呼び起こすために建築的および空間的側面に依存することが多く、お化け屋敷は常にこのジャンルの定番の比喩でした. 一部の映画は、この側面をプロットに有利に利用することに優れており、典型的な例は「シャイニング」です。 映画の不穏な出来事は、オーバールック ホテル内で独占的に行われます。オーバールック ホテルは、ホールや部屋に 10 年前の秘密が明かされるのを待っているため、それ自体がエンティティとして出現します。 「シャイニング」のファン オーバールックの設計図を分析した結果、敷地内に存在する垣根の迷路によく似た、不可能な迷宮であるという結論に達しました。
ブルックナーの映画の建築要素は、オーバールックのデザインに大きく影響を受けており、監督はロドニー アッシャーの「ルーム 237」に特に言及しています。これは、陰謀論のレンズを通して「シャイニング」を分析しようとするドキュメンタリーです。 とのインタビューで プレイリスト、ブルックナーは彼が魅了されたと説明した 「不可能な窓」の理論 「シャイニング」で、それがどのように「ナイト ハウス」のインスピレーションとなったか。 彼によると、(観客が認識している)不可能なアーキテクチャのアイデアは、監督が意図的にこの比喩を「潜在意識のループ」として使用することを意図しているかどうかにかかわらず、物語のシュールな性質に追加されます。
スタンリー・キューブリックが「シャイニング」の「不可能な」窓の存在を意図していたかどうかは不明ですが、ブルックナーと彼のチームは、ベスの苦境の恐怖を高めるために、ありそうもない反転した建物を意図的に使用しました。 鏡張りの家は、いくつかの殺人事件の現場です (スポイラー!)ベスのように見える女性は、原始的な実体をだますために殺されました. したがって、スペースは暴力と魔術で告発されているだけでなく、オーウェンのベスへの愛の象徴としても浮上しています.