第二に、それと同等か、あるいはそれ以上に重要な点として、「アイ・ディドント・シー・ユー・ゼア」は非常に美しい実験映画です。 それは、ダベンポートによって驚くべき方法で撮影された日常のオブジェクトや状況の画像で満たされているため、自分の人生でそれらに再び遭遇したときに、それらを別の方法で見て、ダベンポートの作品について考えるでしょう.
ダベンポートが、彼にとって人生がいかに挑戦的であるかを示す瞬間があります。 彼は、着陸した商用ジェット旅客機で立ち往生します。 彼は、運転手が横断歩道を無視している繁華街の通りを渡ろうとしています。 彼のアパートでは、震える手で飲み物を注ぎながら、留守番電話のメッセージを聞いています。 (最後のメッセージは国税庁からのものです。)
しかし、ほとんどの場合、ダベンポートは、詩人、画家、ストリート フォトグラファーのように、自分の周りの世界を観察し、それを報告するだけです。 彼は他の人が見ていないものを見ており、どこにでも起こっている美があり、それを逃したくないと信じているため、創造的なアンテナを常に伸ばしているようです.
ダベンポートは、彼のアパートの近くで移動カーニバルが開催されるとき、フリーク ショーと違いの収益化について瞑想します。 フリーク ショーは、もはや現代生活ではあまり存在しませんが、依然として障害に対する世界の態度を定義しています。 ダベンポートの映画製作で最も印象的なことの 1 つは、話し言葉や書き言葉だけでなく、絵や音によって、そのメンタリティを押し付ける方法です。 それは、ダベンポートがジャーナリストの支持者であるだけでなく、映画製作者としても評価されることを主張しています.
この映画は、ダベンポートの車椅子の腕に取り付けられた小さなカメラから撮影された横方向の追跡ショットから始まり、映画製作者がその長さに沿って移動しているときに、駅に停車している地下鉄の列車を示しています。 ダベンポートのナレーションは、車椅子が同じ方向に動いた後、電車が加速して駅から離れ始めると、椅子と電車の両方が同じ速度で移動する短い瞬間があることを説明しています. それから私たちは 見る その瞬間—移動制限のない人はおそらく気付かないでしょう—そしてそれは、放り出されたように見えるが、私たちの深いところに突き刺さる刺激的な詩の行のように、心に留まります。