伝説のジョン・キャンディや非常に緑豊かなビル・プルマンなどと並んで主演したモラニスは、映画の強力なコメディーキャストの中でダークヘルメットを際立たせる良い仕事をしました。 しかし、モラニスが行ったインタビューによると、どうやら、映画の脚本の初期のドラフトでの彼の外見はさらにばかげていたようです。 ハリウッド・リポーター. モラニスは次のように思い出しました。
「オリジナルの脚本では、キャラクターの説明では、コスチューム全体が 1 つの巨大なヘルメットであるとされていました。その後、ダース ベイダーのヘルメットを誇張したバージョンに縮小されました。それは非常に軽量でした。実際には、それを操作するのに小道具の男が 1 人必要でした。 “
リック・モラニスが巨大なヘルメットに包まれるというアイデアは確かにユーモラスですが、セットでのロジスティクスの問題は言うまでもなく、俳優のパフォーマンスに物理的な制限が生じた可能性があることは理解できます。 「スペースボール」はメル・ブルックスの成功の別のものだったので、彼らが最終的に行ったコスチュームを使用するのがおそらく最善です.
ある時点で、モラニスが「スペースボール」の続編で彼の役割を再演するという話がありましたが、それらの話は行き来しました. モラニスは次のように述べています。
「カルトビデオヒットになった後、メルは続編を作りたがっていました。それは興行収入ではありませんでした。カルトビデオヒットで、MGMは続編を作りたがっていました。それに対する私のアイデアは『スペースボールズIII: ザ・スペースボール II を検索します。 そして、メルと取引できなかった。取引できなかった」
続編が実現しなくても、ダーク ヘルメットとしてのモラニスの素晴らしいパフォーマンスは常にあり、SF の面白さを思い出させてくれます。