暗く寂しい夜、女性はバイクに乗った男性と出会う。 彼女はセックス ワーカーで、これまでにクライアントとのミーティングを何度か行ってきましたが、今回は違うように感じました。 彼女は何かがおかしいことを知って立ち去ろうとしますが、手遅れです。男はすでに彼女に向かって突進しており、すぐに彼女は死んでしまいます. ホーリースパイダー は、2000 年から 2001 年にかけてイランのマシュハドで 16 人の女性を殺害したイランの連続殺人犯、サイード ハナエイの殺害と逮捕をめぐる出来事を描いた 2 番目の長編映画です。 それは、社会におけるミソジニーと、それがどこまで共鳴できるかについての悲惨で厳しい見方です.
アリ・アッバシ監督、 クモ 手続き型スリラーのレンズを通して殺害を見ていきます。
優れた手続き型スリラーの舵取りをするのは、ミステリーの核心にたどり着くためには手段を選ばない、断固たる人物 (通常は探偵またはジャーナリスト) です。 ここでは、ラヒミ (Zar Amir-Ebrahimi、激しく勇敢な演技) がこの役を演じています。この映画には架空のジャーナリストが書かれており、そもそもサイード (メディ バジェスタニ) の殺害を可能にしたミソジニーが原因であることを観客に理解してもらうために書かれています。あらゆる相互作用に滴り落ちます。 恥ずかしがらずに残酷で過酷な殺人から、ラヒミの髪を隠すことについての率直なコメントまで、 クモ カジュアルなミソジニーでさえ、それが刺激する卑劣で暴力的な行動を助長することを私たちに知ってもらいたい.
それは残忍ですが、恐ろしいものでさえ、あらゆるレベルでのミソジニーの必要な検査です. サイードが女性に対して行うすべてのことだけでなく、子供や妻との家族生活も見ています。 一見「善良な」男性でさえ、そうではない可能性があることを私たちに示すのは、当惑させる方法です. 特に暴力は残忍で、カンヌでは複数のストライキがあったと伝えられています。 あなたはサイードがすることすべてを見て、それは信じられないほど悲惨なものになる可能性があります. それは搾取と必要性の境界線に乗っており、画面上の暴力に対する反応は人それぞれです。 最終的には、サイードの犯罪の範囲を理解し、映画全体に浸透する性差別の残虐性を強調する必要があると思います。 それはまた、映画の中心的な緊張を高めます — 私たちは殺人者が誰であるかを知っているので、誰か彼を止めるために何かしますか?
クモ 重い時計であり、劇場を出た後もずっと悩まされることが保証されています. それは安易な慰めも、きれいな結末も提供せず、殺人者が捕まったとしても、確かに満足感はありません。 おそらく、特にマーシャ・アミニの死をきっかけに、どの社会においてもミソジニーの影響が広範囲に及び、取り返しのつかない影響を及ぼしていることを覚えておくことが重要です. クモ 決して忘れないようにします。