プロデューサーに加えて、スピルバーグは「グーニーズ」のストーリークレジットも受け取り、クリスコロンバスが脚本を書きました(「グレムリン」を書いて1年前に名を馳せたばかりです)。 スピルバーグにとって、セットで手に負えない子供たちに対処することは古い帽子でした。彼は数年前に「ET The Additional-Terrestrial」で大成功を収めたからです。 しかし、それまで主に大人の俳優と仕事をしていたドナーにとって、「オーメン」を除いて、それはちょっとした試練でした.
Josh Gad’s で話す 離れて再会 2020年のシリーズ(経由 ハリウッド・リポーター)、スピルバーグは思い出した:
「私の最高の思い出は、映画の撮影中に起こったのではなく、映画が終わった後に起こったことです。私たちがキャストした全員が高エネルギーで、しばらくするとディックに働きかけ始めました.彼を少し引き裂く [at a] 時間。”
ドナーは、子供や動物と一緒に仕事をしないという古いハリウッドの格言を聞いたことがなかったか、自分自身が例外であると信じて無視することを選択したようです. いずれにせよ、スピルバーグは、映画が完成したらすぐにハワイの別荘に引っ越すという計画を繰り返しながら、撮影の最後の 2 週間を過ごしたことを思い出しました。 そのため、映画の意地悪な精神にふさわしく、スピルバーグはこっそりと映画のスターがハワイに飛び出し、ドナーの場所に行く前に手配しました。
ステファニーまたは「ステフ」(いわばグーニーの味方)として映画で共演するマーサ・プリンプトンが指摘したように、ドナーは彼が到着したときにそれらすべてを見つけることに恍惚とはほど遠いものでした:
「彼はひざまずきました。彼はシーツのように真っ白になりました。私たちは彼に冠状動脈を与えたと思っていました。」