Arondir が屋根から落ちて他のオークとタンゴを組んだ後、この Goliath オークにまっすぐ戻る方法は、彼が問題を抱えていることを示しています。 次に、オークは Arondir を投げ始め、低角度のショットで彼に押し付けます。接近戦を避けてほしいのです。 力ずくの力では、この敵には勝てません。 オークがアロンディルを井戸に突き立て、目から刃を外し、彼の顔全体に黒い血を漏らしたとき、それは「力の指輪」がもうふざけていないことをあなたが知っているときです.
Bronwyn が矢で撃たれ、Arondir がそれを取り除かなければならないとき、カメラはまた、彼が焼灼する前に彼女の傷からにじみ出る血にとどまります。 オークはさらに、さまざまな村人をハッキングして切り裂き、彼らを死に至らしめます。エースの義肢のおかげで、敵は「ロード・オブ・ザ・リング」の映画と同じようにクローズアップで恐ろしく見えます. これらの瞬間は不必要に見えるかもしれませんが、暴力的であるためだけに暴力的ではありません. むしろ、彼らは、突然、席の端っこになった物語に奉仕するために生きています.
トールキンは第一次世界大戦の退役軍人であり、前述の 大西洋 記事は、彼の著作の中で「非暴力の倫理」について語っています。 戦争で(例えば、ソンムの戦いで)実際の暴力を経験した彼が、それを自分の文章で示すことをためらいたいと思うのは理解できます. しかし、「The Rings of Power」は、トールキンが本の中で建てたのと同じくらい、ピーター・ジャクソンが画面上で建てた家に住んでいます。 「ウドゥン」では、突如として中つ国にやってくる戦争の恐怖を感じさせます。